「黒船家電」とは、「がっちりマンデー」で付けた造語である。
先日「アメトーク」で、日本の家電が元気がない優れた家電を紹介して、日本の家電を元気づけよう。
と称して、家電芸人をあつめ家電の紹介をした。
優れた家電と称して出てくるのは、日本製でないものばかり。
家電の輸出総額、20年前の1割、如実に物語る話である。
なぜこの様に成ったのだろう?
「がっちりマンデー」できっちり原因を分析していた。
日本の家電に押されていた欧米の電機メーカー。
まず日本の家電のマーケットを調査した。
結論、日本人は家電にうるさい。
今我々が作っているものでは、日本で売れない。
もっと企業努力をするべきだ。
日本の電機メーカーに、共同開発と称して技術員を送り込み、技術を盗む。
そして日本で売れる商品を作る。
なんとこれが講じて、欧米でも売れるようになった。
一方日本では、売れていることに甘んじて、企業努力しなかった。
テレビが売れなくなったので、しろものかでんがうれれば業績がアップする。
とのたまう、アンポンタンな経営者までいる始末。
今売れている音の静かな掃除機、寝ている赤ん坊を起こさないとうたっている。
これはモーターを空中に浮かすという、いかにも日本のお家芸のような発想。
胡坐を掻いてる時は、もう終わった。
先日「アメトーク」で、日本の家電が元気がない優れた家電を紹介して、日本の家電を元気づけよう。
と称して、家電芸人をあつめ家電の紹介をした。
優れた家電と称して出てくるのは、日本製でないものばかり。
家電の輸出総額、20年前の1割、如実に物語る話である。
なぜこの様に成ったのだろう?
「がっちりマンデー」できっちり原因を分析していた。
日本の家電に押されていた欧米の電機メーカー。
まず日本の家電のマーケットを調査した。
結論、日本人は家電にうるさい。
今我々が作っているものでは、日本で売れない。
もっと企業努力をするべきだ。
日本の電機メーカーに、共同開発と称して技術員を送り込み、技術を盗む。
そして日本で売れる商品を作る。
なんとこれが講じて、欧米でも売れるようになった。
一方日本では、売れていることに甘んじて、企業努力しなかった。
テレビが売れなくなったので、しろものかでんがうれれば業績がアップする。
とのたまう、アンポンタンな経営者までいる始末。
今売れている音の静かな掃除機、寝ている赤ん坊を起こさないとうたっている。
これはモーターを空中に浮かすという、いかにも日本のお家芸のような発想。
胡坐を掻いてる時は、もう終わった。