手品の探求家

手品グッズ、DVDなど、手品について語っていきます。

ワンダライズド 日本語字幕版

2010-05-04 13:07:46 | 色々なマジックDVD

ワンダライズド 日本語字幕版

【収録内容】
「カード・トゥ・カードケース」
ステージアクトのオープニング向けカードマジック。ケースから出したカードと、
ケースが何度も入れ替わります。ユーモアに溢れた演出と解説で「演出意図+感情+
葛藤+技術=インパクトのある本物のマジック」という公式を説明。

「トーン&レストアード・カード」
1枚だけで行うトーン&レストアード現象。ユーモアのある最後が場をなごませます。
巧妙な手順とは裏腹に、大切なことは「マジシャンを身近な存在として観客に
印象づける演出」という持論を解説。

「ライター・トゥ・マッチ」
プライベートな状況で自然にマジックを始めるときに最適。わざとらしくなく
押しつけがましくもなく、日常から自然に観客をマジックの世界へ引き込みます。

「指輪と時計と財布」
封筒に入れた指輪と時計とお札が一瞬で消えて指や腕に戻ってくる、
トミー・ワンダーの代名詞的マジック。この解決方法に至るまでのロジックは、
マジシャンたるものかくあれかしと思うほどの明快さです。
たたみかけるクライマックスは必見。

「サインドカード・トゥ・ボックス」
トミー・ワンダーがアンビシャス・カードのクライマックスに演じる有名なマジック。
初めからテーブルに置いておいた小箱の中から、観客のサインしたカードが出てきます。
カードを密かに一瞬で8つ折りにするマーキュリー・フォールドも詳細に解説。
観客の視線を巧妙にずらすタイミングとリラックスのさせ方は、
マジシャンであれば必ずマスターしたい技術です。

「スクイーズ(解説のみ)」
レギュラーサイズのデックをミニサイズのケースに入れてしまいますが、入っている
途中が見えます!デックスイッチのタイミングとミスディレクションの理論を詳細に解説。

「シュリンキング・ファン」
「下手なオリジナルマジックよりも、クラシックを完璧にこなした方が何倍も良質の
マジックになる」という持論を証明。ファンに持ったカードが怪しい動きやカバーも
無しに、みるみる小さくなっていく!

*******************************************

トミー・ワンダー氏のレクチャーDVDです。

氏の作品は、ビジョンズ・オブ・ワンダー1~3巻を持っていますが、私は英語ができない
ため、マジックの仕掛け以外の部分は全く理解できていませんでした。
今作は日本語字幕版なので、トミー・ワンダー氏の考え方や構成、ジェスチャーなど、
マジックを演じるに当たって大切な事が、詳細に理解できました。

マジックの仕掛けも参考にはなりますが、このDVDではマジックの仕掛けよりも、
トミー・ワンダー氏の考え方等を学ぶためのDVDだと思います。
何か新しいネタを探している方には、あまりおススメではありません。

普段何気なくマジックを演じている方には、マジックの演じ方などを改めて考え直す
良いきっかけになるかと思います。
実際、私も今まではダメダメだったと反省させられましたw
色々なマジックや技術を学んでも、こういう考え方をきちっと理解していないと、
ダメダメなマジックしかできないと痛感させられました。

今まで色々なDVDを観てきましたが、一番感動したDVDといっても過言ではありません。
こういった考え方を詳細に解説しているDVDって、あまりない?ような気がします。

全てのマジックをする方必見のDVDだと思います。

満足度=★★★★★

最新の画像もっと見る

コメントを投稿