手品の探求家

手品グッズ、DVDなど、手品について語っていきます。

トランプ・タイム EX

2008-02-28 11:25:07 | ゆうきとも氏関連
「トランプ・タイム EX」

【収録内容】

「一致するカード(Do as I do)」
デックの半分を観客に渡し、お互いよく混ぜます。済んだらパケットを交換して、
それぞれポケットに入れます。この状態から各自手探りで好きなカードを抜き出し
ます。そうして選ばれた2枚が一致する(メイトカードになる)のです。

「予言FX」
シャフルしたデックを手渡し上から1枚ずつ配ってもらいます。好きなところで配
るのを止めてもらいますが、止まったところのカードが見事に予言されています。

「ダイスとカード」
選んでもらったカードをデックに戻して交ぜてしまいます。デックを6等分してか
らサイコロを振ってもらい、出た目の山を残していく方法で1枚まで絞ります。
この1枚が選ばれたカードです。カードマジックの中でも最も強烈な現象だと思います。

「クエスチョンマークII」
カードを「?」形に並べ、観客が決めた枚数目のカードを覚えてもらいます。
そのカードが見事予言されていると思いきや……失敗? ここからギャグにつなげ、
そして驚愕のクライマックスへ! 盛り上がる事請け合いです。

「エニエニ」
究極のカード・プロブレムとも言える「エニー・カード・アット・エニー・ナンバー」
に対する1つの解。やさしくでき、ややこしさを感じさせない実用性の高い方法です。
プロットへの妥協を入れつつも、一般客からの印象は変わらないように仕立てています。

「メモリーテスト」
演出は記憶術のデモンストレーションです。デックを見渡して配置を覚えていき、
済んだらデックを伏せ、観客にカードを言ってもらいます。そのカードが何枚目
にあるかをずばり言い当てます。意味づけの妙です。だれもここにトリックが
あるとは思わないでしょう。

**************************************************************************

【良い点】
どのトリックも素晴らしく、綺麗に騙されました。
どれもレパートリーにしたいトリネタで、ガッツーンと不思議さがくるマジックばかり。
それでいて、簡単かつ巧妙で賢い。
ノーマルデックでできないので準備が必要ですが、このためなら準備する価値があります。
とりあえず、素晴らしいアイデアと演出に感服しました。

【悪い点】
ケースがいつもと違って、ちょっと薄いw
ライブの手順を全て演じるなら、レクチャーノートのトランプ・タイムが必要。

【感想】
原理自体は新しいものではありませんが、演出やアイデアで全くの別物に見えました。
こういう風に使えば、こんなにも面白いんだ!って気持ちです。
全て素晴らしいマジックですが、中でもダイスとカード、クエスチョンマークII、
エニエニあたりは、確実にレパートリーに入れたいです。
トリネタに困っている人には、強くオススメできます。

満足度=★★★★★

最新の画像もっと見る

コメントを投稿