さむかわ次世代経営者研究会 公式ブログ

神奈川県高座郡寒川町にある『さむかわ次世代経営者研究会』の公式ブログ。活動内容やメンバ企業の紹介をしていきます!

モノづくり補助 申請金準備開始

2022-11-20 13:06:50 | 活動内容

こんにちわ。相生電子工業の矢島です。

 

今回は12月のモノづくり補助金申請の準備を始めたので

その内容を記載したいと思います。

 

12月22日締め切りの「13次 モノづくり補助金」に今回申請チャレンジすることにしました。

 

申請する装置は「3D外観検査装置」という機械で、

弊社で行っている基板実装の検査を3次元で検査できるようにするための装置になります。

 

現在使用している検査機は2次元の検査機になり、

カメラが固定されているため、上からの検査のみの対応となっております。

上からの検査では限界があり、検査時間や検査精度も3Dに比べますと、

桁違いに時間が掛かってしまうこと、また、虚報(検査機では判断できない部分)も多く、

人間が良否判断する点数も多いため、時には品質にも影響が出てしまっております。

 

3Dの検査機に入れ替えることで、検査時間の短縮だけでなく、

虚報率の低減にもつながり、かなりの品質向上、効率の向上が見込めます。

 

メーカーや装置のスペックにもよって色々と異なると思いますが、

弊社に合った装置のを選定までを終えましたので、

今から、色々な資料を作成、申請の準備を進めて行きたいと思います。

※片手間では出来ないくらいの資料作成の為、専任を据えて本格的に資料を作成し始めました。

 

12月22日の締め切りまでに何とか間に合うように進めて、必ず、採択されるように取り組んで行こうと思います。

2D→3Dの検査って?どんな感じにかわるの? 

下記の参考写真で見てみてください。

 

<参考写真 2D 検査画像>

ソース画像を表示

<参考写真 3D 検査画像>

ソース画像を表示

 

とっても見やすくてすごくないですか?

 

このように色々な角度から自動で検査できるのが魅力です。

 

採択されたら是非、こちらのブログでもご報告させて頂きます。

※勿論、少し先になりますが、導入した際にも情報を載せますので、

 是非皆さまお楽しみにしててください。

 

さぁ~!!頑張りますよ~!!

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オミクロン株対応ワクチンを... | トップ | 新ロゴ出来ました! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (髙島 利尚)
2022-11-20 14:25:42
3次元測定器は、既にムラタ、湘南技研も導入済み(モノ補助を活用して)。ご存じと思うが念のため。
期待しています。
返信する

コメントを投稿

活動内容」カテゴリの最新記事