さむかわ次世代経営者研究会 公式ブログ

神奈川県高座郡寒川町にある『さむかわ次世代経営者研究会』の公式ブログ。活動内容やメンバ企業の紹介をしていきます!

新茶が待ち遠しい🍃

2023-04-12 17:27:55 | 活動内容

桜の盛りを過ぎ、吹く風も暖かく感じられる季節となりましたね。

4月は新しい季節のスタートです。

入園式や入学式そして入社式など新しい季節の始まりです。

皆さんこんにちは! (株)菱和園の山田です。

今年の桜は満開になるのが早かったですね!

寒川町は沢山の色とりどりのお花が咲いてとても綺麗です。

お茶も新しい芽が出始め、もうすぐ新茶の季節を迎えることとなります。

新茶の時期は4月中旬から5月中旬頃です。

日本で最初に収穫が始まるのは九州地方で、その後徐々に北上していきます。

今年は、昨年より少し遅いようです。

新茶発売までもう少しですので楽しみにしてくださいね。

この時期によく言われるのが「茶摘み」の歌にも出てくる八十八夜のことです。

八十八夜とは、立春から数えて八十八日目と言う意味です。

今年の立春は2月4日ですので、八十八夜は5月2日ということになります。

昔からこの日に摘んだお茶を飲むと、一年間無病息災で過ごせるという言い伝えがあります。

新茶が発売されたら是非とも美味しいお茶を飲んでくださいね。

     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿