さむかわ次世代経営者研究会 公式ブログ

神奈川県高座郡寒川町にある『さむかわ次世代経営者研究会』の公式ブログ。活動内容やメンバ企業の紹介をしていきます!

新事業その2

2021-10-06 06:00:00 | 活動内容

ハイッ! 湘南マシーンのぉ~・・・菊地です! 宜しくお願いします。

皆さん こんにちは!

今回は『湘南マシーン再生工房』第二弾 3Dプリンターのご紹介をしたいと思います。

こちらです ジャジャーン♪

 

 

Markforged  X7』になります。

このマシーンの最大のポイントは長繊維カーボンファイバーを使える3Dプリンターになります。

アルミに匹敵する強度と、金属の1/4の軽量化が実現!できます。

それに積層ピッチが0.05mmで造形が出来るため精度を求める治具などにも使えます。

 

 

使用するベース材はカーボンとナイロンの合成樹脂(Onyx)になりコレにも標準材・帯電性のない物・難燃性の物などがあります。

ベース材+繊維材料を同時にプリントすることで高強度で軽い品物が出来る訳です。

繊維材は”カーボンファイバー・ケブラー・ファイバーグラス・高耐熱ファイバーグラス”などが使用できます。

このMarkforged社の独自特許技術によって作り出された造形物は、アルミニュウムよりも高い強度対重量比を実現しています。

 

これからの もの作りは、削ったり・穴開けたり・切ったり・くっつけたり・曲げたりするだけじゃなくて+プリントするが間違いなく必要になってきますね。

今のところ寸法に公差が入っているような所や奇麗な面が必要な所は切削が必要ですが、そのうちもっと良い物が出てくるかもしれませんね。

その時のために今から勉強しようと思います。

 

また、3Dプリンター・3Dスキャナーに興味のある方、見学大歓迎です!

強さがわかるサンプル品などもありますので、実際に手に取って触って頂ければと思います。

企業案件だけじゃなく一般の方からも受託スキャンやプリントもお受けしますのでドシドシいらしてくださいね。

ハッキリ言って造形の奇麗さと強度に感動します。

この私が感動しましたから!間違いありません!!

 

さぁ~なにつくろっかなぁ~♪

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 模倣品(偽物)には注意して... | トップ | トラブル対応 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コロー443)
2022-06-01 20:58:12
この様な3Dプリンターがあるのを初めて知りました。
割り出し5軸MCのYouTubeからこちらを見に来ました。
素晴らしい技術をお持ちの会社さんだなと感心致しました。
ただこのブログの中のコメントの中に公差→交差の変換ミスがありました。
大変良く有る変換ミスですが、寸法精度を売りにするのであれば大変残念なミスだと思います。
是非修正お願いいたします。
返信する
Unknown (湘南マシーン 菊地)
2022-06-04 15:19:28
コロー443さん
ありがとうございます。
修正しておきました。
機械の精度はバッチリなのですが、私の精度がイマイチでした。(汗
他にもあるようでしたらドシドシコメント下さい!
宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

活動内容」カテゴリの最新記事