ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

栗きんとん蒸しパン

2007-01-05 | お菓子作り

 

わた奈べのおせちの中に入っていた栗きんとん

きれいに栗が無くなって、餡だけが残りました・・・

甘すぎて餡だけを食べれなかったので、蒸しパンにしてみました

 

 

栗好きな私は、残った甘い餡に
冷凍の剥き栗を大きめにカットして混ぜ混ぜ

蒸しパン生地の中に入れて、蒸し器へGO~

蒸し器はオーブンと違い、
蓋を開けるまで中の状態がわからないので、いつもドキドキです
(去年の暮れに作った、茶碗蒸しの時もそうでした・・・)

でも、無事にぱっくり割れてて一安心

 

・・・う~ん、何かが足りない・・・

 

ゴマちゃん

 

ちゃんと横に用意していたのに忘れるなんて
お正月から、うっかりミス
後から黒ゴマをふりかけたってバレバレの写真です・・・

 

ほっかほか~  の断面

ゴ~ロ・ゴロ~の栗ちゃん

 

 

 蒸しパン生地に塩を入れたので、
きんとんの甘さを引き締めてくれました

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんこクッキー | トップ | 栗と小豆の抹茶ロール »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栗きんとん (Lovepan)
2007-01-05 14:10:19
こんにちは~!
おせち料理で甘いものって最後に残りがちだよね
栗きんとんはもし残ってもパンに巻き巻きしてみようかと思っていたけど、主人が結構食べちゃったって少ししか残ってないわ…
で、蒸し器って、そうそう中が見られないから不安だよね
開けるとしわが寄るって聞くし…
だからあんまん作るの苦手だったりするんだけど

再利用法でほっかほかのをいただくのいいね
返信する
おいしそう。 (ぱせり)
2007-01-05 21:05:56
わぁ~!おせちが大変身!!
しっとりした蒸しパン、いいですね~。
冬はこういうのが食べたくなります♪
わたしも作ろうかなぁ。。。

返信する
Unknown (あみお)
2007-01-05 21:33:31
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年も楽しく読ませてもらいますねっ♪
AYAさんにかかれば“おせち”もお洒落なパンに大変身ですね。
飽きちゃった味も、これならひと味違った楽しみ方ができそう~
飽きても飽きたまま食べちゃったりするからなぁ・・
参考にするにはハイレベルだけども、見てるだけで美味しそうですっ
返信する
明けましておめでとうございます (へろ)
2007-01-05 23:09:14
AYA部長、今年もついて行きます!!
どうぞ、宜しくお願いします。
お正月早々、お料理楽しんでいるみたいですね~。
どれもおいしそーですが、へろ的にはこの蒸しパンを
濃い目の緑茶で味わいたいです!
へろは体重大幅増で帰って来たので、ケーキ作るの
ためらいつつも、そろそろ作りたくてガマンできない状態
バクハツ寸前?5分前???
返信する
あけまして・・・ (のんたん)
2007-01-06 09:13:54
おめでとうございます!
今年もヨロシクデス!
さすが!残ったおせちを上手に活用
蒸しパンになるとはね~~
栗もたくさんで美味しそう!
今日は雨
子供たちがいるけど、出かけるのも。。。寒いしね。
今年、初のパン焼きやろうかな
返信する
なるほど~ (めぇ)
2007-01-06 22:38:04
あけましておめでとうございまーす
残ったおせちをステキに変身させるなんて・・・さすがAYAさんだな~
うんうん、栗きんとんの餡って甘いですもんねぇ。
今晩から寒くなってきてるので、ほかほか~でパクッと食べちゃいたい~

AYAさんのステキな手づくりアレンジが見れて、ウチの楽しみがひろがってます!
どうぞ今年もよろしくお願いしま~す
返信する
栗きんとん☆ (blue)
2007-01-07 20:50:37
AYAさんの手にかかればお節も何でも素敵にかえてしまうんですね
ホカホカの蒸しパン美味しそう
栗がゴロゴロ入ってるところも嬉しいですね
次は何だろう?ワクワク ((o('∇'o)(o'∇')o)) ワクワク
返信する
>Lovepanさん (AYA)
2007-01-08 09:02:24
Lovepanさんの手作りきんとんは、甘さ控えめでしょ~?
美味しそうだったな~
市販品は保存の為もあるのだろうけど、甘・甘過ぎて砂糖シロップを食べているみたいだよ…
味がついていない冷凍の栗と合わせて、ちょうど良い甘味になりました!
そろそろ肉まんも作りたいけれど、蒸し加減と包み方が難しいので作る気モードがイマイチです
返信する
>ぱせりさん (AYA)
2007-01-08 09:11:57
蒸し器は茶碗蒸しを作ってから、2度目の登場。
今まで、蒸し器を出すのが面倒だなって思っていたのですが、片付けは楽だし、発酵もいらないので、パンが作れない時にいいかも!って思いました~
きんとん蒸しパンはお勧め
栗をたくさん入れるのがポイント(?)です!
返信する
>あみおさん (AYA)
2007-01-08 09:17:45
あけましておめでとうございます
おせちは全てにお砂糖が入っているので、甘さに酔って(?)しまうんですよね~
最後に甘・甘のきんとんや黒豆ちゃんが出てくると微妙です…
蒸しパンにしなくても「きんとんトースト」でも良かったな~なんて思いました!
(美味しそうでしょ!?)
今年もよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

お菓子作り」カテゴリの最新記事