ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

あんこクッキー

2007-01-04 | お菓子作り

 

あんこ餅の為に買った こしあん

毎年の事ながら余った為、クッキーにしてみました

 

 

あんこは甘いので、
砂糖は入れず、水分もあんこのみ

もっと、お正月らしい型抜きをすればいいのに、
普通にカットしました・・・

 

味は程好い甘さで、バターが入っているのでさっくり

あまりもので作った割には美味しかったし、
少ない材料で出来るので
お正月を過ぎても作るかもしれないレシピ決定
(↑な、長いタイトル・・・ )

 

 

 あまりクッキーを作る事が無いのですが、
ちょっと楽しかったので、癖になりそう~


 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南瓜の伊達巻とおせち | トップ | 栗きんとん蒸しパン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとう! (kaorin)
2007-01-04 15:59:20
AYAさんあけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
2007年もいきなりアイデア満載のクッキーですね。餡を練り込んであるの?
いやぁこれは美味しそう!
アンパンにする餡もたまに残るし、簡単に出来るかな?
今度やってみよ~!
今年もAYAさんの美味しそうなお料理楽しみにしています。はやくAYAさんのレシピ発売されないかなぁ
返信する
こしあん? (blue)
2007-01-04 18:33:20
餡を使ってクッキーとはさすがAYAさん
砂糖も入れず餡の甘さだけってところもいいですね
私は餡ものが実は苦手な方なんですが(大福とか食べたい時もありますけどね)
このAYAさんのクッキーならパクパク食べてしまいそう
返信する
今年もよろしくね! (葉桜)
2007-01-05 09:06:04
明けましておめでとう~
今年もAYAさんのブログ楽しみにしてるね
色々新しい事教えてね!
あんこクッキーいいね~
ウォーカーのショートブレッドみたい
あんこ入りクッキーと言うと しるこサンド!知ってるよね?昔ながらって感じだけどたまに食べると美味しいのよね
だんだんあんこクッキー食べたくなってきたよ~
お雑煮も私のところでは入れない物ばかり!
食べてみたいです
ウチの方では小松菜がお正月になると「もち菜」って名前になってお雑煮に入るのよ
返信する
>kaorinさん (AYA)
2007-01-05 09:44:04
あけましておめでとうございます
こちらこそ、カフェで出されるようなkaorinさんの手作りお菓子を楽しみにしてます!
あんこによって硬さが違うと思うので、様子をみながら粉を入れるといいと思うよ
薄力粉、バター、あんこだけで出来るので簡単!
わ、私のレシピ!?
同じものを何度も作って、レシピを完成させると言う根気がないので無理かな~?
今年もよろしくお願いします
返信する
>blueさん (AYA)
2007-01-05 09:52:34
あんこ100%のクッキーだけど、味はほのか~にするくらいなので、blueさんも大丈夫かも~?
私も市販のあんこは甘すぎて苦手です
たまに自分で小豆を炊くのですが、甘さを調節できて美味しいですよ~
黒豆と違って簡単に出来るのでお勧め
返信する
>葉桜さん (AYA)
2007-01-05 10:05:24
あけましておめでとうございます
こちらこそ、葉桜さんのいろいろな型で焼いたパンやお菓子を楽しみにしてます!
しるこサンドって何処かで見た事があるけれど、食べた事がないです~
ビスケットみたいな感じだったかな~!?
お雑煮は祖母が野菜を作っていた為か、具がてんこ盛り~
こちらは「せり」ですが、葉桜さんのところは小松菜が入るんですね!
おせちは日本全国、あまり変わらないような気がするけれど、お雑煮は全然違いますよね~
お雑煮比べをやってみたいな!
今年もよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

お菓子作り」カテゴリの最新記事