ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

南瓜の伊達巻とおせち

2007-01-02 | 料 理

 

 あけましておめでとうございます

昨年は温かい励ましのお言葉をありがとうございました
私の実験(!?)や自己流のパン作りに
お付き合い下さって感謝しています

今年は「基本に戻って丁寧に」を目標に
 マイペースで頑張りたいと思います!

今年もよろしくお願い致します

 

 

おせちも手作り!と言いたい所ですが・・・
作ったのは、伊達巻、ゴボウのたらこ和え、紅白なますぐらいです

甘い伊達巻が苦手な為
(=甘い黒豆、きんとんなどで飽きる為)
去年から作りはじめました

去年はベーシックな伊達巻だったので
今年は、本に載っていた南瓜の伊達巻にチャレンジ

材料は、大好きな南瓜はんぺんちゃんみりん
これをミキサーにかけて、オーブンで焼きました

その後の工程は写真でどうぞ~

冷めるのを待つ、伊達巻くん

南瓜の甘味は、はんぺんちゃんの塩気で消されていて、
ちょうど良い塩味の伊達巻になりました

色も卵が黄色いので、南瓜の存在感はまったくナシ・・・
良かったのか?? 悪かったのか?

 

 元旦・朝食メニュー

上から青豆&数の子、紅白なます、ごぼうのたらこ和え
あんこ餅、お雑煮

お雑煮の中身は糸こん、凍り豆腐、鶏肉、ごぼう、
人参と大根のひきな、芋がら、せりと好みでお餅

芋がらは、サトイモの茎を干したもので
茶色く、適度な歯ごたえがあります

 

元日・夕食メニュー

「わた奈べ」のおせち

成分表がついていたけれど、
すべてに砂糖の文字が・・・

油脂は少なくても、おせち料理で太る理由が分かります・・・

 

 

 皆様にとって輝かしい年でありますように!!

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | あんこクッキー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年おめでとう! (Lovepan)
2007-01-02 16:11:01
明けましておめでとうございます
昨年はいろいろとありがとう!
今年も変らずによろしくねっ
新年の目標、ちゃんと掲げて偉いわ~
私も書いておこうかな?そうすれば忘れないものね(笑)
伊達巻き、かぼちゃでなんてあるんだね~
言われないとわからなかったけれど、確かにおせち料理はお砂糖バンバン使ってすごい減りようだよ
綺麗に渦巻いてて綺麗だなぁ~
私も作ったけれど、伊達巻きと黒豆はちゃんと教わりたいなぁ~って思ってるの
もっと上手なのが作りたいんだよね~ 難しい!
返信する
明けましておめでとうございます♪ (blue)
2007-01-02 22:59:54
新年明けましておめでとうございます
伊達巻綺麗ですね手作りには見えませんよ
私伊達巻って甘いからどうも苦手だったのですが
最近は少し食べられるようになりました
AYAさんの手作り伊達巻だったら間違いなく食べれます
私は大晦日から今日まで実家でご馳走になってたので
おせち料理とかは全く作りませんでした
自分で料理をせずのんびりできるっていいですね
ついつい食べ過ぎてしまったので運動とかして痩せなくちゃ
今年もどうぞ宜しくお願いします
返信する
あけましておめでとうございます! (SORA)
2007-01-02 23:17:28
今年もよろしくお願いいたします!
お正月の朝食の写真すごぉーーーい!
高級料亭みたい!(行ったことないけど・笑)
我が家はまったくお正月らしい用意は毎年してなくて、お互いの実家を渡り歩いて正月を満喫して終わります(駄目主婦だわ~)
私も今年の目標決めなきゃぁ~。
旦那さんは年末から目標を決めて、紙に書き出してたよぉ。
去年は、パン作りを始めたことが一番私にとって大きな事かなぁ??だからAYAさんにも出会えたと思うし♪これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
返信する
あけましておめでとうございます! (ぱせり)
2007-01-03 20:51:52
昨年同様、AYAさんが作ったものを見て「食べたい~!」を連発すると思いますが、今年もどうぞよろしくお願いします♪

南京の伊達巻、美味しそうですね!
普通のしか食べたことがないので、食べてみたいわ~。
甘いのは苦手なんだけど、これなら美味しそう。

お雑煮はおすまし??
具沢山ですね~。
各地、いろんなお雑煮があって楽しい!
返信する
>Lovepanさん (AYA)
2007-01-04 09:43:58
あけましておめでとうございます
こちらこそ、いろいろ教えていただいてお世話になりました!
今年もよろしくお願いします
もしかして、手作りおせちなのかな!?
前におせちを作った事があるけど、前種類味見をしながら作るでしょ?
そのダシのにおいに負けちゃって、しばらく和食拒否反応が出ました
返信する
>blueさん (AYA)
2007-01-04 09:50:24
あけましておめでとうございます
私も甘い伊達巻がイヤなので、去年から作り始めました!
(でも、子供の頃は喜んで食べてたけど…)
私はクリスマスから成長した体重が元には戻っていないので、お正月が過ぎたらどうなっているのかが不安です
今年もよろしくお願いします
返信する
>SORAさん (AYA)
2007-01-04 10:01:12
あけましておめでとうございます
私も高級料亭には行った事がないです~
のっている料理はたいした事がないけれど、器が良い仕事をしてくれています!
さすがはマメな旦那様ですねー
その目標は書初めになったりして!?
1月末には立てた目標を忘れてしまう私です…
今年も一緒にパン作りを楽しみましょうね!
よろしくお願いします
返信する
>ぱせりさん (AYA)
2007-01-04 10:10:15
あけましておめでとうございます
こちらこそ、ぱせりさんを質問の嵐にするかもしれませんが、今年もよろしくお願いします
この伊達巻は、見た目でも南瓜が入っているって分からないけれど、食べても分かりませんでした…
南瓜はあまり意味が無かったかも~
お雑煮は鶏肉が入っているので、鶏がらベースです。
祖母が大根を作っていた為か、野菜がてんこ盛りのお雑煮です
返信する
遅くなりましたが (taki)
2007-01-08 16:25:06
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

甘くない伊達巻、美味しそうですね♪
売っているのが気に入らなければ作ればいいんですよね(^^)
ボクは2日前、初めてひじきの炒め煮を作ってみました。売っているのは甘すぎて味が濃くてあんまりボクの好みではないもので。
初めて作ったにしては上々の出来でした。多めに作ったのであと2~3日くらいは楽しめそうです(^^)
返信する
>takiさん (AYA)
2007-01-09 09:32:32
あけましておめでとうございます
ついに乾物にも挑戦したんですね!
ひじきは水につけるとふえると分かっていても、一袋を使い切りたいので、いつも多くなってしまいます…
中に入れる物は、水煮の大豆とコンニャク、人参が私の定番かな~
あっ、残ったひじき煮に卵をからめた、玉子焼きも美味しくて好きです
今年もよろしくお願いしますね
返信する

コメントを投稿

料 理」カテゴリの最新記事