ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

クランブルクッキー

2016-12-17 | お菓子作り

 

マフィンやパウンドケーキのトッピングに使うクランブル。
ホロホロしていて、美味しいですよね~

クランブルの所だけ重点的に食べる事もある私です・・・
今回は、15×15センチの型を使って、大量に作りましたよー

 

クランブルは、薄力粉・砂糖・バターの分量がだいたい同量のレシピが多いですが、
ちょっとヘルシーを意識して、薄力粉をアーモンドプードル(←低糖質)に、
砂糖少なめ(←低糖質)、バターをオリーブオイル(←健康志向)でー

中のフィリングは冷凍のブルーベリー

実は、このブルーベリー、夏に実をつけたブルーベリーを冷凍しておいたもの。
木で熟成してから採ったので甘味があるし、実をつけ始めた初期の頃の方が大粒。

 

焼き立ては、クランブルのカリッと感が合って良かったけど、
翌日になると、シットリ感倍増に・・・

翌日以降に食べる時は、もう一度温め直してカリッとさせた方が良いかも~

もちろん、冷たいアイスクリームを添えて

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちじくのパウンドケーキ | トップ | 青しそマフィン クリスマス① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子作り」カテゴリの最新記事