ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

青しそマフィン クリスマス①

2016-12-20 | シリーズ (2013~2017年)

 

クリスマスと言ったら、チキンにピザと定番の食べ物がありますが、
クリスマス・カラーを使って、「何が作れるかな~」と妄想するのが好きです
(最近では、ゆっくり妄想する時間が減ってますが・・・

青しそは、クリスマス・カラーの緑だから良いかな~と思い、
冬なのに、夏のイメージがある青しそを使ってマフィンを作りました。

青しそマフィンと言っても、葉っぱをそのまま生地に入れたのではなく、
夏に、大量に作っておいた青しそジェノベーゼを使用
(青しそジェノベーゼの記事はコチラ

青しそシリーズを開催した時にも、この青しそマフィンを作っていて、
フィリングに、ハム&玉葱を入れたシンプルレシピでした。
クリスマスと言う事で、ちょっと豪華にカマンベールチーズも入れてみましたよ~

チーズを入れると、生地からバクハツしてしまうのが常ですが、
このマフィンは少々流れ出る程度だったので、安心・・・

お食事マフィンは焼き立てが美味しいので、
翌日には、温め直してまたいただきました。

ちなみに、↑の写真では見にくいけれど、マフィンカップもクリスマス仕様です

 

 

仙台市最大の仮設住宅(太白区長町)の解体作業が完了したそうです。

5年9カ月もの歳月を経て、やっと・・・。

他の市町村では、まだまだでー、
一日でも早く定住の地に落ちつけるように願わずにはいられません。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クランブルクッキー | トップ | クグロフ クリスマス② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lovepan)
2016-12-24 19:54:53
AYAさん、こんばんは〜♪
今年もたくさん作ってくださって、嬉しいサンタ便をどうもありがとう!
ご自宅で愛情たっぷりに育てられたものを上手に利用して作っているものが多くて偉いなぁ〜って思っちゃった。
時間をかけて楽しみに収穫されたものを私のためにも惜しげもなく使ってくれてほんとにありがとね!
いろいろ出来を心配されていらっしゃったようだけど、先にメールで話したように私から見るとどれもとても上手に作られてて美味しかったよ〜
生地の色もクリスマスらしく、カップやラッピングもクリスマスにこだわりがあって素敵だし、甘いものから塩気のあるものまでバラエティー豊かだから、楽しいしパクパク止まらずペロリだもの
AYAさんが作られるものはフィリングもたくさんで、味も食感も美味しいね
いちじくのワイン煮を使ったパウンドケーキも断面に思わず見入っちゃった!
私だったら同じようにしててもきっと沈んじゃう
今は毎年のチョコシュトーレンを残すのみになってますが、冷凍して年明け後もいただくつもりです
今頃楽しいクリスマスされてるかなぁ
素敵なイブを過ごしてね
返信する
>Lovepanさん (AYA)
2016-12-25 15:27:17
こんにちはー
送ってから「こうすれば良かったかも~」って思ってたけれど、
喜んでいただいて、とても嬉しいです!
サンタになったかいがあったよー
今年は自家製のものをってテーマ(?)を決めてメニューを考えました。
クリスマス時期は甘い物のオンパレードになってしまうから、
せめてパンとお菓子ひとつは塩気のあるものにしたんだ~
イチジクパウンドの断面も、見れてホッとしました!
私も自分のシュトーレンはしっかり冷凍していて、
体重がおさまってきた頃に食べようと思ってます。
Lovepanさんも楽しいクリスマスをお過ごしください

返信する

コメントを投稿

シリーズ (2013~2017年)」カテゴリの最新記事