『勤務地シンガポール』

残りの人生どう生きるか迷い続けてこのまま終わってしまいそうです

水際対策

2009年06月12日 | シンガポールで暮らす

 昨日の記事の続きを今日お送りしようと思っていたのですが、急な用事が入りこれから出かけなくても成らなくなったので、別の話題をお送りします。

 今朝ラヂオ(我が家はテレビが無いので:笑)でニュースを聞いておりましたら、「世界保健機関(WHO)は6月12日、新型インフルエンザのパンデミック警戒レベルをフェーズ5から6に引き上げました。」というニュースが流れてきました。シンガポールの感染者は今のところ21名だそうですが、日本では既に500人を超えていると聞きました。

 シンガポールで普通に暮らしている分では、(こんなことを言って申しわけないのですが、)あまり実感がありません。日本から沢山送ってもらったマスクもまだ使わないで済んでいます。うがいと手洗いをしっかりしているだけで済んでいます。それが今朝、いきなり「現実」へ引っ張り込まれる、といった出来事がありました。。

 今朝、定期健診のために病院に行って来たのです。6ヶ月前に、「奇跡的な回復力です!じゃあビールを飲んでも良いですよ。」とお医者さんから言われたことは確か当時のブログにも書かせてもらったと思いますが、今日はあれから6ヶ月後の検診の日だった訳です(笑)。

 久し振りの病院。いつもの通り、正面玄関から中に入ろうとしましたら、コンサート会場のように来院者を誘導する通路が設けられているではないですか。自分には関係ないとばかり正面突破を試みましたら、見事に止められました(苦笑)。で、私も列に並び、体温感知機の前を通らされ、質問表に答えさせられました。そしてその後は「問題なし」の黄色いシールを渡され服の上から胸に貼りました。そうして病院の中に入るのを許されるのです。回りの人たちを見渡すと、病院関係者は皆マスクをしています。それを見た瞬間一気に「今朝のニュース」が思い出されたという次第です(笑)。

 えっ?検査の結果ですか?またまたお医者さんからお褒めの言葉を頂いたくらい問題はありませんでした、お陰様で(笑)。この生きているという実感、ホントありがたいです(笑)。最近の「禁酒」が功を奏したのではと、自分では勝手に考えているのですが、なんとその禁酒って、昨日と一昨日飲まなかった、というだけなのですよね、何のことはなく(笑)。まさに「にわか禁酒」。学生時代の試験前も、ちょうどこんな感じでした(笑)。

 それでは皆さんもどうぞ良い週末をお過ごし下さい!

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
もし宜しかったら「ポチッ、ポチッ、ポチッと」お願い致します。
今日も有り難うございました!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原産国より(爆 (ぐーす)
2009-06-13 03:06:33
お久しぶりです、なんだかFluすごいことになってるんですね?
さて、こちらほとんど原産国のアメリカではもうどこのメディアもあまり大きく取り上げていない話題となってしまっている感があります・・・。
もっともそれ以上にGMネタが活発?という可能性もありますが。
それともアメリカ人が鈍感なのか((-^〇^-) ・・・
返信する
グースさんへ (佐藤)
2009-06-13 18:25:23
ぐーすさん、こんにちは!
文面からお察しすると、ぐーすさんはアメリカにお住まいなのですね。遠いところからこのブログにお越し頂いて本当にありがとう御座位ます!

インフルエンザよりもGMの件がそちらでメディアへの露出頻度が高いというのは、お国柄が感じられますね。

GMの件で思い出したのですが、昨日シンガポーの華人の友人と話をしていて、ある香港上場の中国のアルミ事業会社の話になり、私が「その会社って最近倒産したよね。」というと、その友人は非常に驚いて直ぐに香港の知人に私の目の前で電話をかけていました。事実倒産していたのですが、あのGMの件の前後、中国系企業は香港に上場している企業も入れて、かなりの数の倒産があったと聞きました。しかしそのニュースたるや、GM一社の倒産劇にほとんどがかき消されてしまったようです。それくらいGMの件は物凄いことなのだろうと思っていました。

返信する
連鎖倒産の前兆 (ぐーす)
2009-06-14 02:05:52
GMの倒産は会社更生法(Chapter11)によるもので、現在メディアが主に取り上げているのはGMそのものの再建計画中心です。今後この影響を受けて傘下企業や仕入先企業などの経営悪化が北米、中米、欧州およびアジアで出始める事が予想されます。そしてこれら仕入先が倒産する事態に陥ると、自動車業界全体にとどまらず電気、電子、ITなどの業界への打撃もありうる。一部報道では底打ち感を伝えていますが正直まだまだ続くように思います。
こんなご時勢に就職活動をしている私は一体・・・・ 
返信する
ぐーすさんへ (佐藤)
2009-06-15 20:54:24
ぐーすさん、ありがとうございます!
なるほど。みなさん最近は株価も少し上がり、底打ち宣言と取られる発言も閣僚の方からでたりしておりましたが、もしかしたら、脱出っ!と思った瞬間にまたどーんと来るか知れませんね。用心しなければと思います。

ぐーすさん、就職活動、是非がんばって下さい!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。