『勤務地シンガポール』

残りの人生どう生きるか迷い続けてこのまま終わってしまいそうです

シンガポールの剣道少年

2010年03月04日 | シンガポールで暮らす

 昨日遅くに電車で帰宅中、とある駅で地元の少年が二人乗り込んで来ました。

 一見少年たちは、片手に杖をついて背中に何か黒っぽいカゴを背負っているかのように見えたのですが、それらは実は剣道の「竹刀」と「防具」あることに直ぐに気がつきました。私の胸の奥に一気に懐かしさがこみ上げて来たのはその後です。

 私は小学校から10年間剣道を習いました。シンガポールの14年間、一度だけ、あの時も電車の中でしたが、一人の女の子が竹刀を片手に乗り込んできたのに出会ったことがありましたが、それ以来昨日で二回目です。

 彼らの会話に耳を傾けてみると、どうも二人は稽古の帰りのようです。でもこんな時間に彼らが乗り込んで来た駅の周辺に「道場」があるとは聞いたことがありません。

 彼らに話しかけたい衝動を抑えながら電車は一駅過ぎました。私は居ても経っても居られず、「彼らにここで話しかけなかったら次どこでこの二人と出会えるかどうか分からない」と思い思い切って話しかけました(笑)。

 当初彼らはびっくりした様子でしたが、酔っ払いオヤジの根掘り葉掘りの質問に良く答えてくれました(笑)。

 稽古は週二回、水曜日と日曜日、シンガポール人は12名などの情報を仕入れたので今度稽古を拝見しに行ってこようかと思っています(笑)。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
もし宜しかったら「ポチッ、ポチッ、ポチッと」お願い致します。
今日も有り難うございました!


<PR>『勤務地シンガポール』の求人案件情報だけを集めたサイト。就職活動や面接にお役立て下さい。
<PR>シンガポールの採用企業さんへご提案。紹介料が一律S$3,000の定額制人材紹介サービス。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運が良いって大事? | トップ | 面接時間の長さ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シンガポールで暮らす」カテゴリの最新記事