『勤務地シンガポール』

残りの人生どう生きるか迷い続けてこのまま終わってしまいそうです

染めない色の形が大事

2010年03月07日 | 心に響くことば

     「染めない色の形が、染物では一番大事なのです。」

                               新道弘之


 今回新しく越して来た家には「テレビ」があります。そのため家にテレビの有る生活が久し振りに始まりました。

 昨夜は「ジャパン・アワー」という日本の番組を放送するプログラムを観ました。その中に登場されていた京都府美山町在住の藍染作家、新道弘之さんの言葉が心に響いたので直ぐ脇にあった紙にメモしました。

 書道でも字の形や線質と同じく重要視するものがあります。それは「余白」です。全体の中に「白がどう残るか」を考えながら書きますが、染物も同じなのだとピンと来た次第です(笑)。

 「余白をどう残すか」。今は上手く表現できませんが、書や染物だけでなく全てのものに通じる何かがありそうです。今週はそれを考えてみたいと思います(笑)。


 →新道弘之コレクション「ちいさな藍美術館」のウェブサイト

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
もし宜しかったら「ポチッ、ポチッ、ポチッと」お願い致します。
今日も有り難うございました!


<PR>『勤務地シンガポール』の求人案件情報だけを集めたサイト。就職活動や面接にお役立て下さい。
<PR>シンガポールの採用企業さんへご提案。紹介料が一律S$3,000の定額制人材紹介サービス。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。