せーらむさんちのミニリウム

~我が家の小さな水槽を紹介~

オトシンクルスとオレンジシュリンプ

2008年03月20日 22時39分18秒 | 生体
しばらくの間、オトシンクルスの休憩できる水草がありませんでしたが、
エキノが大きくなってきてちょうどいい感じでお気に入りの場所です。



エキノで休憩中


どんどん大きくなるエキノ。
おかげで次々と休憩場所ができてきました。


オレンジシュリンプの二匹が黄色病(勝手に命名)になったようです。
先日も同様の状態で一匹☆となりました。

殻の中が全身黄色くなってしまうので黄色病と命名しました。
水質が悪くなったか?といろいろ考えてみましたが、特に原因が見つからず困っております。

購入から5ヶ月ほどなので寿命ではないと思いますが・・・。



このコは違います。




黄色病の疑いがある二匹


数が少なくなってきた(現在4匹)ので、追加召集を考えていますが、
他のエビにスイッチするのも検討中です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N.A.H.K.)
2008-03-20 23:19:26
オトちゃんonエキノ、いい感じですね。侘び草エキノMIXやっぱりいい…。
黄色病、深刻ですね。エビちゃんは水質に敏感で「なぜ?」という死が結構ありますよね。
ちょっと最近、水草の追加する時念入りに洗ったりしてます(農薬対策)。
返信する
エキノMIX (せーらむ)
2008-03-21 01:27:46
N.A.H.K. さん

コメントありがとうございます。

エキノMIX。残業切り上げて買いに行っただけのことはある(笑)

ダイブ☆以外はだいたい黄色病(仮名)で☆となっています。
繁殖しそうなエビにスイッチしようと検討中なのですが、他のエビには影響ないのかが心配なところです。
返信する
Unknown (udhi)
2008-03-21 07:48:52
他のエビでもある白濁減少が、色素の関係で黄色っぽくなるんでしょうね。
寿命近くなると出る場合と全く関係ない場合があるので気にしてもしょうがないと最近は思っております。
感染するものでもないですし。
せっかくの奇麗な色が消えてしまうのは残念ですね。


トリミングしたばかりなのにエキノすごいですねw
返信する
うーん (せーらむ)
2008-03-21 08:43:01
udhi さん

しかたないんでしょうかね?
ブリオレ先生の言うことなので安心しておきましょう。

ということでブリオレの事は先生に任すとして浮気を検討中です(爆)
だってぇ~なんか繁殖させたいんだもん(笑)

エキノはまだまだ新芽準備中です。水槽がエキノで占領される日も近い!
返信する
いきますか! (teruki1997)
2008-03-22 00:27:26
爆殖といえばミナミですね?
家近ければお持ちするんですが・・。
たしかに稚エビには抜群の癒し効果がありますからね♪

僕は逆にブリオレちょっと飼ってみたい衝動が・・
でもまずはレッドビーシュリンプです
返信する
いきますよ。 (せーらむ)
2008-03-22 00:43:18
teruki1997 さん

コメントありがとうございます。

レッドビーにスイッチ決定的です。
来週にでもスモアクさんで・・・と言いたいですが、エライ買い物してしまったので・・・(笑)
返信する