せーらむさんちのミニリウム

~我が家の小さな水槽を紹介~

コケ掃除

2007年10月28日 23時26分17秒 | 買い物
コケ掃除用の道具を飼ってきました。





ニッソウのフロートクリーナーR と





Flex Scraper です。

ではでは早速試してみます。


※0:05 追記
 フロートクリーナーRは育ちすぎたコケたちには効果は薄かったデス。

※0:39 追記
 確かにまだ取れてないコケが残っているが、前面のコケがなくなったので
 水槽が明るくなったような気が・・・。
 ということで次回は Flex Scraperでしっかり取ります。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんば (yt)
2007-10-29 01:50:13
私の水槽もコケが繁殖して来ました。
しかも前よりも多く・・・

ガラスは自分で落とすのですが、水草や流木のコケは生物兵器に頼りたいですね。
返信する
Unknown (udhi)
2007-10-29 07:04:52
ブリオレがお仕事をしてくれないのでウチの水槽はすぐ茶コケびっしりです。
掃除道具買わなければ~と思っていてもショップ行ったときに忘れて他の物を買ってしまいますw

代用として100均のドイツが生んだ奇跡のスポンジでやっております。かなり奇麗に取れますよ。
返信する
こんばんわ (せーらむ)
2007-10-30 01:38:14
yt さん

なんかすべてのコケに対応する生物兵器を入れるとそれだけで水槽がいっぱいになりそうですね(笑)

udhi さん

ブリオレ・・・ツマツマしてくれるのにダメですね。(-_-、)
スポンジ・・・それが一番いいかもしれませんね。
返信する