大塚 せつ子~白神の風

白神山地から発見された『白神こだま酵母」が、いつか世界中の大空に羽ばたくように、これからも新たな技術の開発を目指します

あきたこまちでグルテンフリー in シドニー

2012-03-27 16:09:59 | ノングルテン~米粉のパン・麺・おやつ

18日から23日までのシドニー出張から、おかげ様で無事帰国しました。

日本でも、勿論小麦アレルギーの方々が増えていますが、オーストラリアでは

・・・・・というより、世界中で・・・と言っても過言ではないかも知れないほど

増えているのも事実です。

しかし、残念ながらグルテンフリーの多くの食品は「ケミカル」を活用して

作られている事と、おいしさという点でどうしても ? マークがつきますね。

実際に、シドニーの街で食べたグルテンフリーのハンバーガーのパンは、冷めて

いく内にぼろぼろと生地の組成が壊れてきますし、食感がネッチョリしてしまいます。




(こちらは普通のハンバーガー)




(グルテンフリーのバンズを選びます)





(パンがレタスなどの水分を吸収して、いっそうべちゃべちゃになりました)


そして、シドニーで作ったあきたこまちの「グルテンフリーブレッド」

数名の小麦アレルギーの方々に食べていただき、本当に素敵な笑顔と「ありがとう」

の言葉を沢山いただきました。

おまけに、添加物などもいっさい使っていないことにも、皆さんがびっくり!!

そして、感動!!


日本のお米のおいしさは、世界中で必ず認めてもらえる事を

さらに確信した瞬間でした。


また、シドニーの素敵なお仲間たちについてお話をしたいと思います。


とりあえず・・・

ただいまぁ~  の、ご挨拶まで。


サラ・オンラインショップはこちらから



最新の画像もっと見る