大塚 せつ子~白神の風

白神山地から発見された『白神こだま酵母」が、いつか世界中の大空に羽ばたくように、これからも新たな技術の開発を目指します

薄力粉のパンをフライパンで焼く

2011-03-31 17:20:14 | 白神こだま酵母の話
                       


先日、震災後には瞬く間にスーパーから米やカップ麺などが消えました。

そのとき、お米がなくなってから強力粉もなくなったそうです。

わずかに残ったのが薄力粉・・・。

停電でオーブンも使えず、それでもパンが焼きたくて薄力粉を買ってきたという方が

いらっしゃったと聞きました。


ならば・・・・と、思い立ち薄力粉100%でフライパンで焼いてみました。

バターや油脂なども使わずに、道具も通常のものが使えないと言う想定で焼き上げてみましたが、

ふわふわのおいしいパンになりましたヨ!


薄力粉の言い分があって、それを理解してあげると焼けますネ


今日は時間がありませんが、明日以降レシピを掲載する予定です。




そして、今日はフェアートレードのオーガニックチョコで楽しんでみました。

チョコレートの効能を調べながら、手作りの豊かさに改めて喜びを感じます。





白神こだま酵母のおいしいグリッシーニにチョコを絡めて、ビッグチョコポッキー

噛めば噛むほどおいしいのです


                            


そして、スプーンチョコにも挑戦!

やっぱり乳化剤など使っていないので、何を作っても濃厚なチョコの深い味わいが生きていて

とってもおいしいのです。


チョコレートはストレスにも良いようなので、時々こんな風に楽しみながら作ってみんなで

ワイワイいいながらいただくのもいいかも知れません。


ちなみに・・・薄力粉のパンにチョコをコーティングしていただいたら・・・


なぁ~~んておいしいのでしょうか


今日は、パンとチョコレートに包まれた一日でした。




最新の画像もっと見る