水島FM放送

発信地 : 岡山県倉敷市 水島地区

たまにしか UPしませんが、なるべく 『 Tuning はそのままで! 』

岡山県運転免許センター

2007-11-14 | タウン情報 みずしま
まちるださん (妻) の運転免許が 更新の時期になったので、家族3人連れ立って

岡山市 御津にある 『 運転免許センター 』 まで、片道45分 のドライヴをしてきました。




平日休みが取れれば、最寄の警察署で 更新出来るんですけどね・・。 (´・д・`|||●)






ココは14年前に 移転・新設 された建物なので



内部は広くて、キレイです  ※ 外観の立派さは 必要以上な気もしますが・・・






まる (娘) と、フロア内を ヽ(・д・`ヽ三ノ´・д・)ノ 

と 探検していたところ、電光掲示板に 変なもの発見!!





うゎ ぼっけぇ、ざーとらしい 岡山弁。
                       ※ 無理ゅー = むりゅー ・・て。汗







( 念のため )普通の言葉に直すと ・・

運転するには、いい季節になりましたねー!! それですから
◆ 脇見をしたり ◆ ぼーっとしたり ◆ 無理をした運転
なんてしてはダメですよ。 夕方になったら、早くライトを付けましょうね。



と 言うことになります。 わざわざ、岡山弁にしなくても ・・・ 


そんな 岡山弁全開な人






 じーちゃん・ばーちゃん くらいなもんでしょ!?

あ! それと、ウチの母親と。








← 自分も普段、こんなかなぁ ・・・







気になってる女の人が 岡山弁全開だと


 なんか、いやだぁ~。


と、恋も醒めるかもね(父親 談)。  確かに 女の人向きの方言じゃ、ない気はする。




私の場合は 関西弁 ( 神戸言葉 ) の女の子、大好きでしたケドね・・ 。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-11-14 07:16:43
おお~。なんてタイムリー。
というのも、今週は「方言集め」をしないといけないんです(授業のために)。これ、そのままネタにして、子どもに訳させます。

ぼっけえって、ほんとに言うんですね。
ぼっけえと聞けば、岩井志麻子(ご存知ですか?)。
ぼっけえぎょおてえってどういう意味ですか?
返信する
方言マニア (作陽)
2007-11-14 18:01:56
>ふ さん

「 方言集め 」 とは、面白そうな授業ですね。
そーいうの大好きです!( いまだに chakuwiki 見てますし・・ )

岡山弁、ぼっけぇ は若い人でも言いますねー。
岡山市内には 【 ぼっけぇラーメン 】 なる店もあるくらいで・・。( 行きたくなってきました )

岩井志麻子さん、もちろん存じてますよ!!地元の誇り(?)です。
ぼっけえきょおてえ = すごい怖い です。怖い話の本でしたよね、確か。
あと、岡山弁でポピュラーなのは 【 ちばけな = ふざけるな 】、【 はよーしねー = 早くしてよ 】 なんてトコですかね。
長崎でよく使う はぶてる は、岡山県民もよく使っているのを聞きます。
返信する
こんばんは~ (まほ)
2007-11-15 18:19:20
なんか、心が疲れていたので、
すっごく笑え元気が出ました。
方言ってあったかみがあっていいですよ。
50代だからでしょうか。そのよさがわかります。
私は好きですよ。
返信する
似とるのー (三十路出目子)
2007-11-15 18:22:48
福山弁ってこうやってみたら、
岡山弁に近いんだなーって思います。
備後なだけに。

だって、私も昔は「ぼれー」って言ってたもん。
最近でこそ、よそに行ってたから使わなくなったけど。

「あんなんばぁー」ってわかります?

(例文)あんなんばー残っとるわ。
返信する
ありがとうございますー♪ (作陽)
2007-11-15 22:28:03
>まほ さん

笑って頂けたなんて、嬉しいですねぇー。ありがとうございます!
「 方言があったかい 」 とおっしゃられるの、共感です。

方言 = 今は亡き おじーちゃん・おばーちゃん が、優しく話しかけてくれたことを 思い出します。
大学時代 帰省した時も、岡山弁を聞くと何故か ほっ としたものです。
そう思うと、方言って 貴重ですね。笑
返信する
似とんなー (作陽)
2007-11-15 22:42:47
>三十路出目子さん

確かに!違和感はないですよね。
でも、広島まで行くと 【ぶち】 とか 【~してみんさい】 とか、確実に変わってきますけど。どの辺が境目なんでしょうかね!?

あんなんばぁー、分かりますよ。笑 (と言いつつ違ったらどーしよ)
あんなんばぁ = あんなのばっかり  でしょ!? (。・o・。)ノ

私が 「 福山の言葉だなぁー 」 と感じた事例は
【 (目上の人が) ~してた 】 と言うのを 【 ~しよってん よー 】 と言ってたことなんですけど・・。 その人だけかしら?笑
返信する
広島弁だと (ebiko)
2007-11-16 12:43:51
広島の女性の言葉は意外と柔らかいですよ♪

「無理をした運転なんてしたらいけんよ。 
      早くライトを付けんちゃいね。」 って感じ。
返信する
広島LOVE (作陽)
2007-11-16 22:34:32
>ebikoさん

やっぱり、優しい系の方言が 女の人の場合、いいですね。
広島弁は岡山弁より、濁音 や 語尾のばし が少ない分、優しいのかも?

・・・ セイラさんって、丁寧っぽく聞こえますが 超・キツイ!
あれ、何弁なんでしょう!?ジオン訛りだったりして。笑
返信する