島根県出雲市斐川町の『斐川公園』

斐川公園管理人が公園内の情報や島根県・出雲市・斐川町の事などお伝えできればと思っています。

目指せ!ラベンダーロード

2014年10月10日 | 公園
みなさんこんにちは。


食欲の秋です→管理人は365日食欲旺盛なんですけどね(笑)




ココ最近、無茶苦茶ハマってるものがあります。
それは「おはぎ」です。
お彼岸以来3日に1回買ってるような気がします。


やばいと思いつつ、抑える事ができない自分であります。
いけんわ~。


と、管理人のおはぎ話しはさておき、
今日は「目指せラベンダーロード」について。



去年、とっとり花回廊に行ったらラベンダーがとてもキレイだったので
私も小さい苗を一つ買って管理棟脇遊歩道に植えてみました。



一つが二つ、二つが三つと5つくらい植えたかなぁ。。



で、春。








こんな感じで大きくなってくれました。



かわいいなぁ・・・



顔なじみの散歩中の皆さんにステキだねとか、なごむねとか、いい香りがするねとか、
色々声かけてもらって、来年も楽しみにしとるよ~って言ってもらいながら
この遊歩道をラベンダーでいっぱいにしたいなと思うようになりました。


そして今年、更に植えようとバーゲンの苗を見つけて買ってみたりするけど、
管理人のお小遣いがいくらあっても足りません、新しい苗を買って植えても
散歩中の犬さんがおしっこかけあいっこで、、、半分以上は悲しい結末。



そこで考えました。



種から植えてみよう!!






そして種から発芽成功です!!


そんな管理人の努力を利用者さんや散歩中の人が見てくれていて、
挿芽の仕方を教えて下さった方、そして挿芽に成功した苗を持って来て下さった方、
沢山のみなさんが気にかけて下さって、悲しい結末になった数の苗を補う事ができました。





2年目の遊歩道です。
車止めまで何とか植える事ができました。
来年はもっともっと大きなラベンダーやハーブに育ってくれるはず。


ローズマリーは剪定した枝を水に浸けて根出し中




これも根が出たら土に移植してっと。




安いバジルを見つけて管理棟に植えて成長を楽しみにしたけど




バジルは1年草だったみたい


去年アロマティカスが大きくなって喜んでたら、
霜に弱く枯れてしまったり・・・・
ひとつひとつが良い経験です。




なので今年は鉢植えにして管理棟に飾りました。
管理棟に来たら葉を触ってみて下さい、いい香りがしますよ~



そのうち色々なハーブが育ったら、皆さんに挿芽をプレゼントできるようになるといいな
と思っています、楽しみにしていて下さいね。




最後になりましたが、
昨日、地元直江の八幡宮秋祭りがありました。

夜な夜な本番に向けて練習に練習を重ねこの日を迎えられた直江地区のみなさま。
本当にお疲れ様でした。




斐川公園フェイスブックにアルバム投稿してあります。






斐川公園も参加しています、ポチッっと押してね♪今日は何位かな??

斐川公園フェイスブックページはこちらです。






5rfcc

秋のあやめ池

2014年09月30日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
みなさんお久しぶりです!いつの間にか季節は秋になりました、斐川公園です。

斐川公園フェイスブックは毎日更新してますがなかなかブログに向かう時間もなく。。。ごめんなさい。



ここ最近の斐川公園、秋秋秋。




とにかく今年はキンモクセイの花が凄い!!
いつもと違って花のつきがいいんですよ、夏の雨のせい??



逆にサクラの落ち葉はえらいこっちゃ
掃き掃除をして後ろを振り返るともう溜まってる・・・
斐川公園380本の桜の葉ですからそりゃもう、毎日が落ち葉と格闘。

と同時にこれからもうひとつ格闘するのが「クズ」
大きなつつじの中に蔓延るクズ、この作業を夏にすると熱中症間違いなし!
なので毎年涼しくなってからの秋作業。

まさしくこれは地球と綱引き、腕は筋肉痛。
10月9日の大神神社祭りまでには参道周辺をキレイにしなきゃと急ピッチ作業が進んでいます。



そんな秋真っ盛りの斐川公園ですが、あやめ池の鳥さん達も秋仕様になってますよ~

まず、白くじゃくさん。


春はジュディーオングのようなこの羽。






素晴らしいでしょ~
昨日出雲市の視察があって、羽は広げないんですか??

みなさん同じ事を聞かれますが、実は管理人も孔雀を飼うまで知らなかったコト。
当然みなさんと同じ事を考えていました。


孔雀の羽が長いのはオスだけ。
そして長い羽は毎年生え変わるため秋には全部抜け落ちるんですねぇ~




なので現在と春の写真。




マヌケちゃんの孔雀になっております。
長い羽が抜け落ちたオス孔雀は、見た目がメス孔雀と変わりない状態になります。


ちょっとした豆知識。


あやめ池のアヒ・カモも相変わらず元気で・・・









いつものお友達と仲良くしています。


そしてこの方。



あやめ池の将軍。

人が近づくと我先に餌を食べようと誰よりも早く管理人の近くに寄ってきます。

食い意地が張ってるので一番のおでぶさん。


最後はこの写真。



かわいいカメさん見つけました。


秋になって子供達の声が毎日聞こえるようになりました。
お散歩日和・・また遊びに来てね♪






斐川公園も参加しています、ポチッっと押してね♪今日は何位かな??

斐川公園フェイスブックページはこちらです。






5rfcc

春真っ盛りです

2014年04月25日 | Weblog
春真っ盛りですね、あ!お久しぶりです、斐川公園です。


担当者のTさんから去年のダンゴムシで終わりとは淋しいな~と指摘を受け10日、
桜の事や、会議の準備モロモロ、やっとブログに向かえた管理人。

ささ、今日の斐川公園をお伝えしますよ~


まずは5月5日に直江商興会さんが開催されるつつじ祭り。




その開催会場となる芝生広場、今日の様子です。




その中でも入口辺りは陽当りの違いなのか毎年咲きが早いです。



こんな感じ。


つつじの写真を撮って帰ろうとしたらこんな方もいらっしゃいました。





思わず「うわっ」と声をあげ、嫌々ながらもカメラを向ける。
何度見ても気持ち悪い


芝生広場も芝刈を終え、キレイにしてお祭り待ちデス。



去年とっとり花回廊でラベンダー畑を見て感激したので
斐川公園の管理棟脇遊歩道にラベンダーを植え1年。





そろそろ咲きそうな予感
いい香り~。


それともうひとつ、去年管理棟に植えたクレマチス。




クレマチスは初挑戦だったけどキレイに咲いてくれて良かった~。



あまりにキレイだったので今年も苗買っちゃった

プリンセスダイアナ

ソシアリス

モンタナエリザベス

ダッチェス・オブ・エジンバラ



これも来年楽しみ~。



ダンゴダンゴダンゴ虫~

2013年06月06日 | Weblog
いつものお友達からダンゴ虫のプレゼント。








ダンゴダンゴダンゴ、ダンゴ虫大好き~



斐川公園も参加しています、ポチッっと押してね♪今日は何位かな??

斐川公園フェイスブックページはこちらです。

斐川公園施設利用料金改正はこちら
平成23年10月1日より改正





5rfcc

伊波野保育所さんが梅採りに来ました。

2013年06月05日 | Weblog
今日は今季梅採り一番のり、伊波野保育所さんが来園しました。









採ったよ~!!で記念撮影。


満面の笑み!
これね~と管理人に見せてくれる子





今日は最高の天気で良かったね
沢山採れたかな??




記念撮影の間もアヒは相変わらず玄関先でオネム





子供達も大喜び



静かになった管理棟、ゴソゴソ動きだし




泥ホジホジして~


プール入って







またまたオネムの時間になりました。



以上斐川公園管理棟でした。



斐川公園も参加しています、ポチッっと押してね♪今日は何位かな??

斐川公園フェイスブックページはこちらです。

斐川公園施設利用料金改正はこちら
平成23年10月1日より改正





5rfcc

アヒの成長

2013年06月04日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
みなさんお久しぶりです。
ブログ放置して2か月以上経ってしまいました斐川公園です。

そろそろ桜だわっ・・・からもう梅雨??の時期になり、
半袖生活の毎日。

そんな斐川公園野球場。
天皇杯全国大会と島根県中学校野球大会に向け
バックスクリーン・スコアボード撤去新設工事も進み、
残すところスコアボードのみとなりました。


それに合わせて今日は芝刈り真っ最中の作業員さん。




暑い中お疲れ様です。

ちなみにこの写真、ずっと向こうテニスコート側に作業員さんが見えると思いますが
その場所にLEDのスコアボードが付く予定です、ハイ。


そしてそして。

5月14日、斐川公園に可愛いアヒのヒナ4羽がやって来ました。



最初はこんなに可愛かったのに、
最初は片手の中に納まったのに・・・

今じゃ片手でなんてムリ!

しかも、最初移動手段に使っていた小さいダンボール



箱から飛び出すようになり、夜の寝床、衣装ケースも4羽で寝るのはしんどくなりました。
なので昨晩から夜のお泊りも外の小屋。

日々成長を続け、最初から比べると3倍。
食べて寝ての繰り返しです。



で、毎日寄ってくれるいつものお友達。
最近ではアヒのお土産にダンゴ虫、おたまじゃくし・・・
いわゆる虫さん系を持って来てくれるようになりました。

何てったって保育士さんもアヒ1代目、2代目を一緒に育てた仲間ですので
勿論アヒの好物はご承知。


今日も斐川公園に来るまでの道のりで好物を収穫し、お土産持参。


とりあえずアヒの周りで観察。



ほほえましい~



で保育士さんもちゃっかり写メ


今日のお土産、ダンゴ虫さんの中には・・・
バッタさん。



ごちそうさま


ささー帰るよ~と集合の中に若干1名。
まだアヒさんと遊びたい!!と重心を下にハイハイで行こうとするボクちん。



そーっとそーっとゆっくり近づこうって気をつかっています。
さすが、毎日来る慣れっこは、急に立ったら逃げる事を心得てます。




みんなが帰って朝プールして




玄関先で本日2度目の朝寝・・・・


ホントこの子達は食べて寝てうんちして。

確実に成長しています。



以上斐川公園管理棟でした。



斐川公園も参加しています、ポチッっと押してね♪今日は何位かな??

斐川公園フェイスブックページはこちらです。

斐川公園施設利用料金改正はこちら
平成23年10月1日より改正





5rfcc

3/22今日の斐川公園

2013年03月22日 | Weblog
本日3/22より18:30~22:00まで夜桜点灯を開始します




今日はぼんぼりアートの設置準備をしています。







あなたが書いたぼんぼりはどこに吊ってあるかな??探してね♪


そして昨日はライトアップの試験点灯をしました。



これ、ハロゲンがひとつ切れててちょっと光不足。
今日交換しました!


しだれ桜、一枚。



そしてモクレン。







なかなかうまく撮れなかったのでちょっとショック(泣)


それでは今日の芝生広場。





そして現在満開のモクレン。



ステキ~★



しだれ桜は現在5部咲き。
今週末が見ごろ。











ソメイヨシノは1部咲き程度で咲いた感がありませんが、
来週末が見ごろだと思われます。



是非みなさん遊びに来て下さいね♪











以上斐川公園管理棟でした。



斐川公園も参加しています、ポチッっと押してね♪今日は何位かな??

斐川公園フェイスブックページはこちらです。

斐川公園施設利用料金改正はこちら
平成23年10月1日より改正





5rfcc

3/21の桜情報

2013年03月21日 | Weblog
モクレン・夜桜・ぼんぼりは3/22(金)から夜間点灯を始めます




今日の公園内写真。


芝生広場です。

モクレンは満開、しだれ桜は3部咲き、しだれ桜は今週末が見ごろ。







桜並木のソメイヨシノは来週が見ごろだと思われます。










バーベキューハウスの予約はお早目に♪



以上斐川公園管理棟でした。



斐川公園も参加しています、ポチッっと押してね♪今日は何位かな??

斐川公園フェイスブックページはこちらです。

斐川公園施設利用料金改正はこちら
平成23年10月1日より改正





5rfcc

開花宣言!

2013年03月19日 | Weblog
芝生広場のモクレンとしだれ桜が咲きました。


ブログ更新までたどり着けませんが、とりあえず本日の写真を載せておきます。


芝生広場全体写真。











しだれ桜











気象台だと10つ咲けば開花宣言だといわれるソメイヨシノも10つは咲いた!!




でも、咲いたと言っても桜並木はまだこんな感じ。




開花宣言をしたって事で、夜桜点灯は今週末3/22の金曜からする事に決めました!
今週末はちょっとちょっとかもしれませんけどね(汗)


そしておまけ。

冬に試しで植えたゆり根。



うふっ、芽がでたー


そして現在の野球場スコアボード工事。




全くの更地になってしまいました。


今日は午後からぼんぼりの配線作業をはじめます♪

以上斐川公園管理棟でした。



斐川公園も参加しています、ポチッっと押してね♪今日は何位かな??

斐川公園フェイスブックページはこちらです。

斐川公園施設利用料金改正はこちら
平成23年10月1日より改正





5rfcc

ぼんぼりアート募集開始

2013年02月12日 | Weblog

★ぼんぼりアート募集開始★
斐川公園380本の桜をあなたのぼんぼりメッセージで飾ってみませんか?

◇参加金額  一口500円  限定100個 最終受付3月15日
◇夜桜点灯期間 3月後半より4月中旬まで(開花状況によります)
◇参加方法 管理棟にて申込み用紙を記入して頂き、持ち帰ってペイントして頂くかもしくはその場でペイントして頂きお預かりします。
どしどしご応募下さい♪

合わせて桜の時期にバーベキューハウスの予約もできます。

3月の予約は2月1日から始まっております、お早目にご予約下さい。
お問い合わせ先
斐川公園管理棟 0853-72-3837
管理棟受付時間8:30~17:00



アヒル&カモの豆知識

2013年01月15日 | Weblog
みなさんこんにちは。
太平洋側は大雪になってますが、日本海側の山陰は全く・・・
珍しい事もあるもんですね、斐川公園です。



冬と言えばシベリアから斐川平野に飛来して来るハクチョウやガン。
先日も管理人自宅近くの田んぼに沢山のハクチョウがいましたよ~

沢山のハクチョウですから鳴き声も凄いんです!
お!近くにいる!!って家の中からわかるんです。

その凄さを動画撮れば良かったって思ったけど後の祭り
管理棟からカメラを持って帰ってなかった残念な結果
今度から休日前はカメラ持って帰って、
チャンスがあれば皆さんにお見せしますね^^




白鳥を眺めながらアヒ・カモとの大きさの違いは勿論の事ですが、
白鳥のオス・メスってドコで判断するんだろう・・・・とジーっと観察してみました。


ですが・・・全くわかりません

アヒ・カモ達ならココで性別判断する!!「尾羽」も見当たりません。


そこで、今日は身近にいるアヒ・カモの性別判断が簡単に出来る印??を皆さんにお伝えします。


斐川公園には現在アヒルの桃煮オス5歳と、
アイガモのオス2羽、メス4羽がいます。


みなさんも知ってのとおり、アイガモは「アヒル&カモ」の合いの子です。
アイガモはアヒルより小型で、カモより大きいサイズになります。

アイガモのオスは↓の写真で見ると



右側の首が深緑の子がオスです。



そしてメスは反対側、首が深緑じゃありませんね!


そしてこの写真を見て下さい。





右がアヒルの桃煮オス、そして左側が2羽メスです。


写真でわかりにくいと思いますが2羽のメスはサイズも少し違います。
白っぽい方が大きいです。


それは、アヒル&カモ交配の1代目や2代目だからだそうです。
これが何代もアイガモ同士の交配が続くと、カモ色になったメスが生れ、
サイズも本来のアイガモサイズになるという事だそうです。


それでは、オスメスはどうしてわかるの??です。

勿論カモは冬季になると首が深緑になって色の違いで誰でも判断できます。
逆に夏になると、オスもメスも似たような色になりますので今度は鳴き声で判断します。
(メスは大きい声でガーガー言いますが、オスは小さい声でグぇグぇって感じです)


じゃぁ、アヒルは年中白いからわからない~ですよね。


そんな時はこれを探して下さい!!


クルりん尾羽











文字が小さくてわかり辛いですね。
それではカモのオスのクルりん尾羽です。





オスはおしりにクルリンとした羽??があります。
そしてオスの特徴としてメスより首も太いし体も大きいです。


逆にメスはこの時期卵を産むので栄養を卵に取られ、
かわいそうな姿になる場合もあります。


卵を産むなら温めないの??と思われますが、
時期が来ないと温める気になりません、ですので常に産みっぱなしなんですねぇ。

ちなみにアヒルは家畜なので抱卵はしません。
アイガモは気分で抱卵するしない子がいるようですよ^^


以上アヒル&カモの豆知識でした~


斐川公園も参加しています、ポチッっと押してね♪今日は何位かな??

斐川公園フェイスブックページはこちらです。

斐川公園施設利用料金改正はこちら
平成23年10月1日より改正





5rfcc

ゆり根の疑問

2013年01月11日 | Weblog
久しぶりのブログ更新です。

斐川公園フェイスブックは毎日更新してますが、なかなかブログまで辿り着けず・・・

そんなこんなで平成25年になってしまいました


新年早々、撮った本人もビックリのアヒルの桃煮ちゃん写真が撮れ↓



斐川公園FB「いいね!」最高記録達成をしました
池に映る姿がこれまたかわいい~












ここ最近天気が良くて、梅のつぼみ膨らんだかな??と梅林行ってみたら・・・





ピンクになって、この前より更に膨らんでいました。
私の予想だと今月末??には咲くかな・・・・と。


斐川公園の「若人の森」は紅梅・白梅の2種類、約300本植えられており、
例年通りですと1月下旬から3月上旬まで楽しめます。
梅の開花はFBでお知らせしますからね











さてさて本題の「ゆり根の疑問」です。

友達が「ゆり根」を調理していて、ゆり根って本当の百合の球根なの??
と調べているうち、食用で作られている本当の百合がある事を知りました。
(ゆりはゆりでも違う物だと思っていたんですねぇ、
しかも買ってまで使わない食材だし


で、思ったわけです。
食用の百合の球根から花が咲くの??


調べているうち食用のゆり根はオレンジ色の花が咲く事を知りまして、
これは植えてみるしかない!!と買って来たわけです。


じゃじゃん




初めてゆり根を見た管理人。
その大きさにびっくり。


女性の拳ほどあるとても大きな球根です。

この球根を植えると言ったら、
「こんな大きいやつ、こりゃぁ、1枚1枚にして植えるんじゃないか?」
と言った公園管理のおじちゃん達でしたが、
球根はこのままでしょー!と早速管理棟へ花壇を作り植えてみました。


勿論土は斐川公園の腐葉土




5個のゆり根を植えたわけですが、食用の球根から芽が出るかも疑問。
大きな球根をそのまま植えて良かったかな??も疑問。

すべてが??ですが、このまま観察したいと思います


あ!この食用ゆり根、勿論観賞用ですからね~
成功していっぱい咲かせてみたいな~。


以上斐川公園管理棟でした



斐川公園フェイスブックページはこちらです。

クリスマスプレゼントを配達してきました。

2012年12月25日 | Weblog
毎年千葉県の浦安市から「公園に遊びに来る徳洲会保育園のみんなや子供さんにあげて下さい」と
クリスマスプレゼントが届きます。

ブログやFBで子供達がアヒルや鶏と戯れる姿に癒されて、
そのお礼だからと贈られ来るのです。ありがたいお話ですね。


今日はその方の代理で管理人が徳洲会保育園に配達へ行って来ました。
子供達はサンタの衣装を着て管理人を待っててくれましたよ~
そして演奏会もしてくれました。

いつも管理人しゃーんって呼んでくれる子供達の成長にただただ感激の管理人でしたウルル~












斐川公園フェイスブックページはこちらです。


FBページは毎日更新していますのでこちらをご覧下さい^^

秋ですねぇ~

2012年09月06日 | Weblog
斐川公園も参加しています、ポチッっと押してね♪今日は何位かな??

みなさんお久しぶりです!
忙しさにかまけて??ブログ更新オサボリしてました斐川公園です。


斐川公園フェイスブックページをするようになって更新がとても簡単
ってな理由でブログをほとんど更新しなくなってしまいまして・・

これじゃぁいかん!と今日はPCに向かっています。

次の更新はいつになるのかなぁ
とりあえず笑ってごまかしますが、斐川公園フェイスブックページは毎日更新していますからね、
そちらも要チェックして下さい



夏から秋になりつつ・・・
斐川町内も8月中旬から稲刈りが始まり、今では刈ってある田んぼがほとんど。
朝晩エアコンなしで過ごせるようになり、今が一番快適な生活が出来る季節になったのではないでしょうか?


そんな斐川公園も昨日は今季2度目の野球場黒土搬入工事が行われ、
何とか黒土を撒き終えた頃、ゲリラ豪雨に遭いました



大型トラック1台分を球場に広げ
整地するまで雨降らないで~との願いも届かず・・・




12時前、ドッカーン、雷雨、まさしくゲリラ豪雨。
1時間で止んだのはいいけど、球場の整地はお預け

でもひとつ収穫もありました。
それは、水たまりが出来た事で低い箇所がわかった事。

これは後の整備のためにわかって良かったですね。


今朝も天気予報大外れの雨で朝を迎え、手つかずの野球場でしたが、
午後になってやっと整地が出来るまで回復しました。



これはバイクにツメのついた鉄板をつけて混ぜ合わせてる最中。
後、鉄板からブラシに替え、再度球場グルグルが始まります。

暑い最中ですが、野球場週末利用のためどうにか仕上げないとと管理者も頑張っているところです。


管理人はその作業姿を毎月の報告書・その他用で写真撮影ウロウロ。

そんな中、発見したのはキノコちゃん。

今日のFBに載せましたね♪

昨日の雨と今日の湿気で倍以上に成長してたキノコちゃん。

そんなキノコちゃんを載せたら「顔を書いてみたら?」と案を頂き、
きのこちゃんの観察を目的に顔を書いてみました。



このキノコは昨日生えてなかったのに、
今朝いっぺんに成長してました、恐るべしでしょ~

その中の2個に顔が書いてあります、わかるかな~。




これです。絵心全くないですが許してね
言い訳ですが、ふにゃふにゃのオチビちゃんにはなかなか書けなかったんですぅ。


さー明日、楽しみです。
どこまで大きくなってるでしょーかっ


過ごしやすくなって、いつものお友達が遊びに来てくれて
久々の再会




管理人さ~~~~~んって桜並木の方から聞こえてきます。
相変わらずメチャメチャ可愛い~。


もう秋になったね!落ち葉もいっぱいだね!と大喜び。

そうそう、もう既に始まってる落ち葉と格闘の日々。
掃いても掃いてもその後ろを振り向くとまた落ちています。。
トホホなんです。
でも秋だからしょうがない。

公園内で出る落ち葉、公園内でどうにかリサイクルができないか、
もしくは、欲しい方が取りやすい場所に保管できないものかと考えました。


そこで考えたのが梅林にある一角。
そこに落ち葉だけを集めて、子供が落ち葉遊びしたり、欲しい方が持ち帰ったり・・
最終的には腐葉土になって、カブトムシの幼虫なんかも採取できるような場所を作る事にしました。


そしてこの看板。



今日はいつも斐川公園内をボランティア塗装に来て下さる佐藤企業さんが、
公園内塗装作業に来て下さったので、ついでに本社倉庫で不要になった
工事看板を白く塗装してもらいました。

この真っ白な工事看板にシールペイントして落ち葉置き場に置こうと考えています。


秋になると公園内作業は草と落ち葉、葛のツルで地球と綱引きしながら
毎日イタチごっこの日々が続きそうです。


以上斐川公園管理棟でした


斐川公園フェイスブックページはこちらです。



9月から10月末日までの施設利用受付を開始しました。


斐川公園施設利用料金改正はこちら
平成23年10月1日より改正






真っ青な空

2012年06月28日 | Weblog
斐川公園も参加しています、ポチッっと押してね♪今日は何位かな??

みなさんおはようございます。
今日は天気いい~~~斐川公園です。



朝一番のステキな青空にうっとり。
思わず写真撮らなきゃとカメラ片手にGO!!


管理棟ヨコの遊歩道、八重桜並木を望むと正面に大小2本の松。



この景色、管理人の好きな場所でもあります。

斐川公園では毎年大小40本近くの松くい虫枯れ松伐採工事をしていますが、
この松は松くい虫防除薬液注入の対象松になります。
他の松に比べると虫がつきにくいと思われますが、
薬液注入をしてあるからとはいえ、枯れてしまう松も当然あります。

この場所に立ちながら、これが枯れたらどうしよう。。
とそればかり。今年も1年枯れずに頑張って下さいよ!松さん。




そして遊歩道から西を望むと、正面に白い建物、
出雲村田製作所、そして斐川公園野球場です。





この前FBに載せた写真は曇り空だったけど、
今日の青空はステキです♪

野球場の向こうに緑の屋根。
これはテニスコートのクラブハウス
そしてその周辺がテニスコートになります。


今日も夜勤明けの村田製作所のお兄ちゃん達がテニスしたり、
マラソンしたり、野球したり、元気な声
夜勤明けなのに頑張るねぇ。


いつもみんなに元気をもらってる管理人。


この元気の勢いで





以前テニスコートで倒木したひまらや杉を丸太椅子にしたいと考えつつ・・・
木の皮をどうして剥いだらいいのかと思案中。。。
誰か知ってる人いませんか??

皮を剥いで乾燥させて、取っ手を掘って磨いて・・・

なーんて想像だけはいっちょ前なんだけどね




それでは最後に。。

今年半額バーゲンで買った定価3800円の!!←これが大事
「ラ・マリエ」バラの苗。

管理人、数年バラを育てながら思ったのは。。。
さすが、高い苗、ブランド苗は違う!!!

香り・・バラの香水並み!!

みんなにこの香りを届けてあげたい~

一昨日




昨日



今日



後数個新しい蕾もあるし・・
他の苗も元気がいいし、
当分バラに癒してもらえそうです。


以上斐川公園管理棟でした


斐川公園フェイスブックページはこちらです。




今日から7月の施設利用受付を開始しました。





斐川公園施設利用料金改正はこちら
平成23年10月1日より改正