水島FM放送

発信地 : 岡山県倉敷市 水島地区

たまにしか UPしませんが、なるべく 『 Tuning はそのままで! 』

試される資質

2011-04-05 | 水島一の日常会話
新入社員指導員として、人事に派遣されて1ヶ月。
新入社員が、各地から集合してきて1週間。




最近、目ばちこが出来ました。
原因はストレスです。間違いなく、これ。 ( T-T)






新入社員が、ぎょうさん入ってきて
指導員に求められる資質、いうのが

・・・ ぎゃくにゆうたら

コレが出来んことには、全くもって話にならん!
いうことが分かってきました。。





それは


















叱ること!!


感情の赴くままに怒るのではなく、指導するために叱るという能力。




今の職に就いてから
後輩と呼ばれる人を、叱った覚えが
1度も無ぇボキにとっては、これはある意味拷問。



今の職に就いてから
後輩と呼ばれる人の名を、呼び捨てで呼んだ覚えが
1度も無ぇボキにとっては、これはある意味拷問。





ボキは試されている。

ボキは試されているのだ、きっと。


今まで逃げてきた
『 叱る 』 という作業を、CoCoで習得出来るか否かということを。









← 新入社員は、AKB48好きの集合体。 ぼかぁ その若さに、よーついていかん。。
                             ※ 頂戴したコメントへの返事は、失礼させてもらっています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くわぽんn)
2011-04-06 15:33:44
ramaさんお久しぶりデス。
ここ最近ブログを書く元気が出てきて、
また頑張ろうって気になりつつ・・・
まっ、いつまでネタ切れなく更新できるか!ってトコですが。

ってゆうか、くわぽんn覚えてなかったらいけないので~、bataの友達ですって言えばわかるかな??


我が家の次女もこの春就職し、やっと子育てが終わりました。あっ、岡山におる長女は後1年ですが。。

新入社員研修大変ですね。
わが子も某鉄道会社に入社し、現在は大阪で研修中です><
余り携帯が使えないって連絡も1回しか・・・。
緊張緊張の毎日らしいですが、教育する側も色々大変なんですね、頑張って下さいよ^^

叱る・・って大変です、自分の心も痛みますからね。
子供を送り出す時言ったのは、厳しい事を言われた時、叱られてるって思わず、教えて下さってると思って、頑張るようにと送り出しました。


みんながそう思ってくれるといいですね。
返信する
やさしいもの・・・ (★鯛)
2011-04-06 16:32:31
あなたはとっても優しいもの・・・

たまには叱ってほしいけど

まずは肯定から入るあなたは

優しいもの・・・

な~んてね ぷひぷひ
返信する
Unknown (くわぽんn)
2011-04-11 09:00:05
コメントありがと。
メール送ろうと思ったけど、アドレス変更されてるみたいで・・
こちらもアドレスが変わって、アドレス変更メール送ったけど、多分行先不明で届かなかったのね。。。
@前は以前と変わりません。
@以降がsanyou-k.netです、空メール送ってもらえるとありがたい。
返信する
Unknown (Gu)
2011-04-15 12:38:02
ra-maさん、メアド変えられていたんですネ!
一昨日送ったメールが跳ねられて返ってきてました。
18日の夜に倉敷に泊まるんですが、可能ならお会い出来ないかと・・・ここをご覧になられましたらメール下さい!
返信する