水島FM放送

発信地 : 岡山県倉敷市 水島地区

たまにしか UPしませんが、なるべく 『 Tuning はそのままで! 』

Christmas in the Blue

2008-12-09 | 棚から ひとつかみ
               加勢大周、おんどりゃー なにゅーしてくれよーんなら!!怒






私のラジオ愛聴歴は 小学校3年生から始まった訳なんですが
FMとの出会いは意外に遅く、高校2年生の時が聞き始めなんです。 ・・・ と言うのも





岡山は かつて、FM不毛の地 (lll´+д+)っ



私が社会人になる頃まで 中四国で唯一民放FM局がない県 だったんです。
AMはAMで楽しかったのですが、高2ともなれば 好奇心も出てくる頃、ぎゃくにゆうたら











 冒険しても いい頃     あはーん





時期はちょうど、17年前の今頃です。
期末試験の勉強のお供に ・・・ と、ノイズ覚悟で他県のFM局に Tuningを合わせてみますと
PAJAMA PRESS と言う番組をしてました。それを聞いた私は




FMって、なんか楽しい!   つーか、急にオサレ人間になった気がする!




と、AM・FM両刀使いの人間に 変貌を遂げたのです。。






そんな17年前の今頃、FMからよく聞こえてきた曲が






  ほっとけないよ / 楠瀬誠志郎






ご存知の方はピン!と 来るかもしれませんが、扉の ADブギ の主題歌です。





加勢大周 モテモテなんやろぅなぁ。。 
                     早よぉー大人ん なりてぇなぁ。。 






そんな気持ちで番組を見ていた ( 曲を聴いていた ) のを 覚えています。




加勢大周氏の逮捕で、皮肉なことに 私は17年前の出来事を鮮明に思い出した訳ですが
小室哲哉氏の逮捕で、私と同じように想い出がフラッシュバックした御方も、きっといるかと思います。


・・・ おまけに、岡村靖幸も。









← 若き日に憧れた人々の、逮捕される姿やこぉ 見とーねぇもん。。








FMに目覚めた17年前、当時FMから よく流れていた クリスマスソング。 






 X’mas in the Blue / 山本英美


私この曲が大好きで もう通算、何百回聞いたか 分かりません。
17年経った今でも、ダントツで ベストクリスマスソング・インマイはぁと♪ です。



思春期に、、、憧れて聞いていた音楽って、、、、無敵ですね ^^
60歳過ぎの人が、高校3年生~♪ と唄うのも 分かる気がします。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええのん、書きますなあ。 (倉敷FM放送 雑用係M)
2008-12-09 23:26:16
おゎ~っ!パジャマプレス!ギザ懐かしゅす!

私が、FM山陰(当時はV-AIRなんて言ってなかった
ような気がする)で「ッパーージャッマッ
プレッスッ」を聴いていた当時は、あいざわ元気
さんが担当でした。あっ、それと、DJ赤坂も、
あの当時は確かパジャマプレスをやってらっしゃい
ました。日替わりでしたよね~。

もちろん、パジャマプレスの前には、当時は
城達也(はい、ここだけ1オクターブ低く発音
しましょう)氏の「ジェッットストリーーーム」も
聴いていました。

ぁひー~っ!書いてるだけで懐かしいですなあ。

…おかしな擬音語が多いですね。

深夜放送を聴く世代に戻りたい…。

いや、ある意味、あと10年もすれば、某AMの
深夜番組に癒されるようになるんでしょうけど、
ノンノン、あの感覚は、もう戻らないんでしょう
ね~。

水島FM放送で再現していただけませんか(笑)?

…あ、そりゃ、ウチの仕事か(汗)。

土曜の深夜、某くらしきのFMでネットしてる
ロケットマンショーってのは、なかなか面白い
ですよ。深夜すぎてなかなか聴けませんが。

おぴょ。





やはり (ra-ma)
2008-12-10 22:12:44
>倉敷FM放送 おぴょ。Mさん

本物の放送局にお勤めなさっている
M様だけに流石、抜け目ないですね!
山陰 ・・・ ノイズなしで聞けたのですね。 羨ましス。。

ジェットストリィィム はもちろんのこと
早朝の旺文社ラジオ講座や、THIS MORNINGまで
深夜から早朝まで、広島FM放送(現・HFM)の
ノイズと戦いながら聞いたのは
忘れることの出来ない、美しい思い出です。
ぎゃくにゆうたら、STAY GOLD。
あの日に帰りたい。おろろーん TT

癒し という観点では
某くらしきのFMさんも、なかなかのモンだと思いますよ。
聞きやすさ抜群です。

最近、週末の深夜、車でフラフラする趣味が復活。
魂らじ や 優しい夜遊び がBGMだったのですが
今度はロケットマンショーも聞いてみます。

げーらげーら
Unknown (倉ヒロ)
2008-12-11 10:55:17
えらい、昔を懐かしんでおりますな。
それより気になるのが、最近の若い奴は(出た!おっさん言葉)、ラジオの聞き方を知らん。
 好きな音楽のエアチェックなんかしとる奴も皆無じゃないの。
 音源をデジタルに求めるのはええけど、そのくせ音のこだわり無し。
 オーディオなんて、おとがでりゃええと言った感じ。これは感性を養う上で大いにマイナスじゃないのかねぇ。
  全国のしょーもない情報も得られんし・・。
して、我々はどうして朝までラジオ抱えて学校に行けたのかもよー分からん。
 そう思わんですか?
最近の若い奴は (ra-ma)
2008-12-11 21:28:30
>倉ヒロさん

仰せの通りでございます。。
最近は携帯電話で
ダウンロードして、好きな曲を聴くんですよね。。
かつてコンポ売り場として電気店の一角を支配していた
スペースは、いまやi-Pod系のアイテム置き場に早替わり。。

うーん、シンジラレナーイ。

そーいえば、こんだけラジオ聞いてて
何時寝てたんだろ?? 若さの成せる業だったんですかね~。
X’mas in the Blue ! (K‐Danna)
2008-12-12 22:52:22
久々に思い出しました!私もよく聞いてました。
なんかFMでよく聞いていたと思います。
ラ講かなんかで流されてたんかな?
「やまかつ」でも使われてなかったでしたっけ?
カラオケで何度かチャレンジしましたがキーが高くて
失敗しまくった記憶も・・・

ちなみに私はこの季節無性に聞きたくなるのが
「雪が降る町」by ユニコーンです。
(これもキーが高い)

私のFMデビューは中学生のときかなあ。
私もFM不毛の地に住んでいたのですが
(故郷にできたのは大学に行って故郷を離れてかららしいです)、
ちょうど隣県の県境に引っ越したおかげで聞ける
環境になり、中高と聞きまくってました。
一時AMでニッポン放送ばかり聴いてましたが、
FMの音の良さとFMの女子アナの声に惚れて(?)
結局メインはFMになってましたね。
”エアチェック”久々に聞きました。よくやってましたよ。
ここ長野に来てもいまだにFM聞きまくりです。
おかげでお知り合いになれたのかもしれませんねえ。
FMステーション (Gu)
2008-12-12 23:37:30
エアチェック・・懐かしい言葉の響きに反応してしまいました。いまエアチェックって言ったらタイヤの空気圧点検ですかな!??

息を止めてレコード盤に針を落としたり、ダブルカセットでダビングして友達とカセット交換したり、ラジオ番組のネタで盛り上がったり・・ボクらの世代はいい時代?の最後期だったかも知れませんねぇ。

FMステーション付録のカセットインデックス、結構使ってました^^;
Unknown (倉ヒロ)
2008-12-13 09:36:31
 エアチェックは部分的には死語になってなかったかな(笑)。
 皆さんも気づかれた通り、音は入るところと出るところが良ければ、いい音で聞けるはず。数千万(当時)の音響機械が整備されている所の音源を、できるだけ忠実に再現したい。その気持ちがオーディオ整備に走り、好きな音楽を好きな音で聴くことを喜びにさせたわけですよね。
 機器の程度は別として、問題は手間をかけたらタダでたくさん音楽が聴ける。しかもジャンルを超え、予想外の音楽に出会えるチャンスもふんだんに有ったこと。それを見つけ、まだ浮かんでいない新しい素材を手にした喜び、それを感性の近い友人に語る喜び。違った構成で演奏されるのを楽しむ喜び等、個性を生かす場になっていたはずです。
 息子らにはそういった喜びを感じる領域が限定されているのがおかしい。
 今でも同じ条件は出来るはずですよね。
インスタントの時代で、手間をかける喜び自体が失われているようで残念ですよ。
バブリー Xmas! (ra-ma)
2008-12-13 19:32:51
>K-Dannaさん

Xmas in the Blue にご反応、あざす Г●”
この曲を聴きながら、大人になったら
「 ビーンクロスビーのあのメロディ 」 を聞きながら
Xmasは オサレにムフフ。。なんて、思ったもんです。

・・・ 思っただけで終わりましたが。。_| ̄|○

>「雪が降る町」
そのお気持ちに、激しく同意どぇす。
但し私の場合、この曲は 12/26以降の解禁にしています。

ちなみに岡山は、AMがガッチガチのTBS系だったんで
ニッポン放送が聴けるようになったのも、民放FM開局
と同時ぐらいなのです。
福●県 辺りだと、キー局もノイズなしで聞けそうですね。
羨ましいかも。。 福●県、隣県多すぎかも。。w

私も ( 特に週末は ) FM三昧です。
FMのお陰で知り合いの方も出来るなんて、数年前には
全く想像も出来なかったコトです。
FMには、足を向けて寝られません ^^
FM Fan (ra-ma)
2008-12-13 20:08:49
>Guさん

私はタイヤの空気圧チェック、よくする派です。笑
GSで久々に補填した時に鳴る、カンカンカンカン・・
と空気が入る音は、カ・イ・カ・ン (薬師丸ひろ子)。

Wラジカセ、ダビング!やってました!
ちなみに、私が初めてダビングした曲は
忘れもしない「 浅香唯/Melody 」 と言う曲でした。
もぅ20年も前のコトになるとは。。。。

FMステーション。私も高3の頃買ってました。
ソニーから出ていた、GBなんかもたまに。
大江千里特集の時なんかは (/∇\*)
エアチェック (ra-ma)
2008-12-13 20:33:33
>倉ヒロさん

多くのご反応頂きました、エアチェック。

私もかつては凝ったクチでして ^^;
アンプ・スピーカー・CDなどを別々に買い揃えた時代
がありました。スピーカーの下には10円玉を敷いたりして。。
今もその名残で、自分の車( 軽四ですが ・・・ ) には
ソニックデザイン という、結構いいスピーカーを入れています。

確かに、音が良ければ
いろんな音源をじっくり聴いてみたくなります。

インスタントの時代ですか、、、うーん
便利ですけど、ほんと何だか寂しいですね。