水島FM放送

発信地 : 岡山県倉敷市 水島地区

たまにしか UPしませんが、なるべく 『 Tuning はそのままで! 』

3歳児への挑戦状

2008-12-16 | タウン情報 みずしま
現在 3歳6ヶ月になります、ウチの3姉妹!

じゃ のーて、ウチの りんこ (娘)。 このくらいになると 少し色気付いてくるのか?

お菓子の選り好みを するようになりまして ・・・ 菓子に一家言 持つようになりました。








てめ、この野郎。。10年早ぇんだよう! (╬゜◥◤゜)





と言うことで、父から りんこ への挑戦状!





 甘月堂という店のことを、知っているか。。




児島にある、大福が有名な お店です。

そして りんこ は、未曾有 ( みぞーゆー ) の食べ物 『 大福 』 に、如何なる反応を示すのか?










 ぎょーさん あるなぁ、種類。。


餡だけでも、トマト、かぼちゃ、チョコ、カスタード、生クリーム、、、

具材も、キウイ、くり、うめ、みかん、バナナ、マンゴー、、これに パパイヤが追加されりゃー










 フルーツ・スキャンダル勃発?





・・・・・






オーソドックスな いちご大福と、トマトあん、生クリーム と、買って帰りました。




りんこ に 大福を見せてみると ・・







半袖 って、、いつのネタなんなー
 これ なーにー? と、興味津々。



意を決して




 ぱくっ!



以後、りんこのお気に入りに、大福が追加されたのは 言うまでもありませぬ。








← ぎゃくにゆうたら、父の勝ち!







甘月堂さんの 店内
 店内には、地元局アナウンサーのサインが沢山。








私が店主なら

 シロッコのサインを きっと貼るのだが。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝手にお菓子 (倉ヒロ)
2008-12-19 01:38:30
地元もお話ではございますが、私はあまり食べた事がありません。・・・というか、お菓子そのものを和でも洋でもあまり食べませんワ。
それがこの前ネットでかみさんが落札したのは、どこかの倒産品のお菓子セット。全部で80種ぐらいあって、送料込みの7000円ぐらい。高そうなおかきやら、ブルボンのルマンド類がザクザク。チョコなんかの山で娘も息子もお目目がキラりんこ。
・・で私は、えんどうやらえびせんのカリポリ場カリと言ったところ。まぁお酒のアテにもなりませんな。お茶菓子です。
 しかも娘の学校帰りの早い事。
多分また太るつもりなんでしょうな。
返信する
児島が羨ましい瞬間 (ra-ma)
2008-12-19 23:31:03
>倉ヒロさん

私は今、チョコでBEERを飲みながら
このコメントを書いているわけなんですが
なるほど、あまりイイ相性とは言えませぬ ^^;

お菓子セット。7000円分は相当の量だとお見受けします!
これで年末年始のお茶菓子は安泰 ... って、ソコまで持ちませんかねぇ?

倉ヒロさん宅辺りは、松家さんも近いし、甘月堂も近い。
さらに、私の好きな ココイチや、天下一品 も近い。。
もっと言えば、はなまるうどんもある。
( 食に関して ) かなり、羨ましい立地です。笑
返信する
何処にでも僅かな取り得 (倉ヒロ)
2008-12-20 03:47:16
ra-maさん

 ご指摘の諸所、確かにいつでも行ける所にありますね。うちのかみさんは、「何も無いところ・・。」と言いますが、とっても恵まれた場所かもしれません。
 そのかみさんも、認めるのは人口の割りにスーパーが豊富な事。先ほどの諸所より近くにそこそこのスーパーが林立していて、PM8時頃よりシール張り合戦が始まります。
 おかげで我が家は、いつもパックにシール付き。「何が食べたい?」というのは有り得ない。ただ、何が半額だったかによる(笑)。
 う~んこれも地域性かもしれないが、おかげで健康的な食事は、かなり制約を受けますよ。
 まぁ、有りがたいですけどね。
返信する
さらにさらに言えば (ra-ma)
2008-12-21 08:53:00
>倉ヒロさん

倉ヒロさん宅辺りは
駅も近いし、海と山の両方にも近い!

しかし、倉敷の2つの島 ( 児島・玉島 ) は
スーパーの激戦区ですよねぇ。
( 個人的には 地場のニ●ナを応援したい気分ですが ・・ )
ウチも玉島方面に向いて、買物行きます^^

そして、パックにシール付き
これは我が家でも、努めて実践している施策でゴザイマス!
家計に優しく、無駄な廃棄処分も防ぐ。。。
スーパーには悪いなぁ、と思いつつ、重宝させてもらってます。笑
返信する
立派な環境対策に (倉ヒロ)
2008-12-23 12:42:45
スーパーにとっては見切りも大切な戦略商品。廃棄するゴミ化すれば、ただじゃなく、廃棄手間を増やすコストUPに繋がる商品。
 またゴミのチェックによって、地域性とか適正価格帯の判断とか大事な販売要素。
 それにも増して、生ゴミ処理を有効な循環法として環境保全に寄与する、とっても大事な方法です。
 倉敷の年間処理費用は約48億。それを減らせるために、ゴミ処理法を研究して、市長さんにもレポートを出しましたからねぇ。シール付きの商品を食することは(私ら)貧乏人でも協力できる、有効なバックアップ法ですよ。でも倍食したら、デブになっちまう反エコかもしれませんが・・
返信する
最近では (ra-ma)
2008-12-23 21:41:39
>倉ヒロさん

日曜のサザエさんの時間帯の日清のCMで
『 残さないことが身近に出来るエコロジー 』
なんてセリフを聞いた気がします。

オクサンの実家で、あまりにも豪華な牛肉ばかり
登場したので、なんでか??聞いてみると、それは
牛肉は見切り品のみ購入する というカラクリでした。

上手に活用して、豊かな暮らしの一助としたいものです。
・・・・ 来年は あまり贅沢出来そうもないんで。特に ^^;
返信する