Apple Pieと月の船

さくやの日常や思ったことを気ままに綴っていきます

福井観光!

2009年03月23日 | 雑記、日々のこと
福井観光を写真とともに振り返ります。
携帯カメラで撮った写真なので、多少画像が粗くて申し訳ない。。。腕も無いし(爆)

まずは、ライブ終了後にご飯を食べたお店。

宿泊したホテルの裏にあった「弥吉」。
お刺身が分厚くてすっごく美味しかった!!さすが日本海の海の幸…
ブリカマ焼きもハマグリの酒蒸しも美味しかった~♪
因みに、看板の周囲には“移転15周年”という花輪が沢山飾ってありました(笑)
移転って。。。(笑)


次の日、チェックアウトしてから旧福井藩主・松平家の別邸、養浩館庭園へ。

ちょうど入場無料の日で、めっちゃラッキー♪
すごく綺麗な庭園でした!
写真は、写りの良くないものばかりだったので省略(爆)
中ではお茶もいただけて、この日はお煎茶でした。
きちんとその道の先生が手順に沿って立ててくれましたよ♪

きちんと立てたお茶って、濃くて美味しいんですね!
お菓子も美味でした。

お昼は、ソースかつ丼のお店「ヨーロッパ軒」へ。
そこへ行く道中に発見したお店がコチラ。

11月に出演した「うたばん」で、ミスチルが食べてたおろし蕎麦のお店「佐佳枝亭」。
偶然、前を通りかかって見つけました。
(因みに、うたばんで紹介されてたソースかつ丼のお店「ふくしん」は、駅からタクシーで20分だそうで、
 ちょっと遠くて候補には上がってませんでした。。しかも大盛りが売りのお店だったしね)
次の機会に是非訪れてみたいです。

そして辿りついたヨーロッパ軒。

結構人が並んでました。10~15分くらい待ったかな。

メインの丼が見切れてます(爆)
私たちが頼んだのは、ソースかつ丼レディースセット。
薄切りカツがソースにどっぷり浸ってるので、辛くて味が濃いのを想像してましたが、
あっさりしてて、すごく美味しい!!
「味が薄かったりしたら、付けたり掛けたりしてね」と言われたソース(写真真ん中)ですが、
使わなくても充分でした。
また食べたい♪


心配していたお天気も、私たちが外を歩いている間はほとんど降らず。
「太陽神のおかげだね!(笑)」と話してました(笑)


そうそう、福井で気になったことが。
街を歩いていると、やたらと花輪が沢山あるんですよ。
パチンコ屋の開店祝いに飾ってあるような花輪。
しかも開店祝いじゃなくて「移転祝い」とか「○周年」とかで店の前や道にわんさか(笑)
見つけて1番面白かったのがコチラ↓



多過ぎやろ!(笑)
花輪は福井文化なんですかね??
「秘密のケンミンショー」とかで紹介されてそう(笑)


あと、帰りの電車までちょっと時間が空いたので駅近くの
アオッサというお店(?)の中にあるカフェでお茶したんですが、
そこのグラスやらカップがやたらでかくて(爆)
携帯と大きさを比べると、こんな感じ↓



まるで花瓶でアイスミルクティーを飲んでいるような…そんな気分でした(笑)
少し離れたの席でコーヒーを頼んだらしきおじさんも、
「ここの店、こんなにカップ大きいの?」ってびっくりしてたし(爆)


福井、楽しかったです。
福井、不思議なとこです(笑)
また来たい!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/21 終末のコンフィデンス... | トップ | ライブDVDを »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mr.myself)
2009-03-24 22:36:35
『弥吉』。僕が20日のライブ終了後にマイミクさんたちと宴会した店だあ。なんと奇遇。
 海の幸がおいしい店でしたね。

 ソースカツ丼は食べる機会がありませんでした。また、福井でライブやりそうな気がするので、そのときは食べたいな。

返信する
Unknown (みすちび)
2009-03-25 00:21:08
花輪、多っ!グラスでかっ!(笑)
なかなかパラダイスな福井の旅だったみたいやね。
返信する
Unknown (さくや)
2009-03-27 20:35:30
☆mr.myselfさん
偶然ですね!駅前店ですか??
結構市内に暖簾分けしたお店があるみたいで、有名なお店のようでしたね。
料理が本当に美味しかった♪
ソースカツ丼も美味しかったですよ!次の機会にはぜひ。
また福井でライブする時は、私も参加したいです!

☆みすちびちゃん
本当、パラダイスだったよ(笑)
こえぴょん出てくるよ(笑)
パラダイス福井、次はみんなで探訪しましょう!
返信する

コメントを投稿

雑記、日々のこと」カテゴリの最新記事