Apple Pieと月の船

さくやの日常や思ったことを気ままに綴っていきます

11/14 Golden Circle vol.18@大阪城ホール

2013年11月15日 | Music
昨日の大阪城ホール公演に参加してきました!
レポというほどではないですが、感想を書いておきます。

実は以前出たアルバムも購入しておらず、
どんなイベントなのかも曖昧にしか分からず、
呼人さんの曲もほぼ聴いたことがない、そんな状態での参加でしたけど、
もんっっっのすごく楽しかったです!

呼人さんの歌、すごく真っ直ぐだなあ、と。
ちょうどソロデビュー20周年にも当たるということで、
会場内にも『20年おめでとう』と書いたパネルを持ってた人も見えて。
オープニングに“これもひとえに僕の人徳があるから(笑)”と笑いをとってましたが、
でもこれは本当のことじゃないかなーと思います。
最後に歌ってた『ご贔屓に~For fan~』。
こういうことをファンに向けて歌ってくれる人ってなかなか居ないよねえ、と。
すごくあたたかい気持ちになりました。

さて、大阪のゲストは桜井さんと奥田民生さん、
ハーモニカ奏者の八木のぶおさん。
あと特別紹介みたいな感じで、後ろでキーボード弾いてたKさんが1曲。

八木さんのハーモニカ、素晴らしかったです!!
ひとつのハーモニカなのに、胡弓のような音、鍵盤のような音、笙のような音、
まるで万華鏡のようにくるくると変化して、こんな音色聴いたことない!!と感動しました。
ハーモニカが主の曲は1曲しか無かったのですけど、もっと聴きたかったなあ。

Kさんは、今回はバックバンドに徹する感じだったようですが(紹介されるまで分からなかった…)、
打ち上げで桜井さんに『歌って欲しいなあ~』と言われたとのことで特別に1曲。
2010年に同じ大阪城ホールで行われたLIVE SDDというチャリティーライブで
この方の曲は聴いたことがあるんですけど、その時よりも格段に声が綺麗になってる気がしました!
深みが増したと言うか。素敵でした♪

桜井さんは、まあ安定のと言いますか(笑)やはり声援は1番大きくて(笑)
ツアータオルやらTシャツの人も沢山いましたしね(笑)
ミスチルじゃない、桜井さんだけというのを承知でライブに来たのは今回が2回目。
最初は08年にZeppであったラッキーラクーンナイトだったのですけれど、
この時はミスチルの曲はKANさんのピアノと一緒にやってたんですね。
(ご存知、“パイロットとスチュワーデス”です)
今回は演奏はバックバンド、ボーカルだけ桜井さんという形。
初めての形で聴いたミスチルの曲。
…まさかこんなに違和感があるとは思いませんでした(笑)
音の響き方が全く違うのが如実に分かって。
決してバンドの方が下手と言ってるのではないです。当たり前に、上手いです。プロの方々ですし。
でも、田原さんのギターじゃない、ナカケーさんのベースじゃない、JENさんのドラムじゃない。
知ってる音、響きじゃない。いつも聴いてる音じゃない。
3人の奏でる音があってこその“Mr.Children”だということを突きつけられたような気がして、
そしてそれに気付けたことがすごく、何て言うか、、嬉しかったです。
桜井さんの声を乗せるのは、彼らの音じゃないと、と強く感じました。
桜井さんが1人でどこで歌ってても、やはり還る場所は“Mr.Children”じゃないと、と。
また音もですけど、
“くるみやTomorrow never knowsをライブで聴いてるのにドラムを見てない自分”というのにも違和感ありあり(笑)
あれ?桜井さんの声?でもドラムの音違う?あれ?どこ見りゃいいの、私??!と、
脳みそ大混乱状態でした(笑)
結果、スクリーンと、桜井さんの腰から出ている赤チェックシャツをガン見という状態。。(爆)
なので、『Maybe blue』などのカバー曲の方が安心して聴いていられました(笑)
『シェリー』とか、山下達郎さんとかね。
ミスチルの曲じゃなくてカバー曲をもっとやって欲しかったな。
呼人さんと桜井さんが途中からまるで兄弟のように見えて、微笑ましかったです。

民生さんは、ひたすら面白かった(笑)
歌ってるよりも喋ってる時間のほうが長かった気がするー(笑)
何度も「寺岡呼人ー!!!」って呼人さんを紹介してるのも面白かったです(笑)
民生さんが『innocent world』を歌うと、
あの歌の主人公がおじさんに思えてくるというのも、新たな発見でした(爆)
でもサビの部分の響き方は、桜井さんよりも民生さんの方が好きかも、と思いました。
すごく綺麗に響いていて。
それでも想像できる歌の主人公はおじさんなんですが。。。(爆>しつこい)

そして、最も面白かったアンコールでのMr.寺田ren(笑)
観た人にしか伝わらない面白さですね、これ。。
スーツ姿の呼人さん、桜井さん、民生さんの3人がアコギを抱えてネタに次ぐネタのメドレー。
桜井さんの半沢顔、強烈な印象だったわー…(笑)大爆笑でした。
レストラン、もといイタメシ屋(笑)の個室で
顔突き合わせてこのネタ作りをやっていたのかと思うだけでもう(爆)
個人的にはバンザイ返しと秋元返しが好きです(笑)
13日にはこれが最初の方にあったということで、、、そりゃグダグダ感出ますね、ほんと。。
アンコールに持ってきて正解ではないでしょうか。。

トータルで3時間ちょいという長時間でしたが、本当にあっという間!
大満足のライブでした!


13日には特別ゲストでJENさんが登場したとのことで、
しかも2曲ドラムも叩いて、観客からハッピーバースデー歌われて、花束貰って帰ったそうで、
その姿を一目見たかったー!!!というのは正直なところですが。
でも、私のことだから、JENさんを見てしまうと頭の中がそればかりになってしまって
純粋にこのライブを楽しめなかったかもしれないので、ね。
そういう意味で、これで良かったと思ってます。
JENさんに会うのは、次のミスチルのツアーで!待ち遠しいです♪


【追記】呼人さんのブログに大阪の写真が!JENさんもー!!!(歓喜)
出来ることなら、次回も参加したいライブでした♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お誕生日おめでとうございます | トップ | 11月の読書データ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねー! (chica)
2013-11-17 05:04:54
レポありがとう!!
臨場感あふれる感じで、雰囲気よくわかりました~。
民生のイノセントワールド、桜井さんの半沢顔芸、見たかったなー!!
私もちょうど腹切られてたときに、桜井さんもいろいろ頑張ってたのねー(//∇//)
あぁ、会いたいわー!!
早くもライブに行きたい~!!(笑)
返信する
☆chicaちゃん (さくや)
2013-12-02 11:03:36
返信が遅くなってごめんなさい><
腹切られてた時て(笑)
でもまさにchicaちゃんが頑張ってた時に桜井さんが歌ってたんだよー!
お兄ちゃんの時もだけど(SENSE熊本)、そんなところにまた運命を感じるよね(笑)
年明けにWOWOW放送もあるみたいだから、半沢顔芸も見れるかも。
是非 次の機会にはchicaちゃんとも観に行きたいな^^
返信する

コメントを投稿

Music」カテゴリの最新記事