Apple Pieと月の船

さくやの日常や思ったことを気ままに綴っていきます

Mr.Children2マンツアーin Zeepなんば【ネタバレあり】

2015年11月21日 | Mr.Children
11月16日、行って参りました。
Refrectionも未完もレポはしていないのですけれど
(未完は福岡のみ、『JENのお部屋』『夜の散歩をしないかね』の
共有ライブレポBBSへ書込みしています→コチラ
今回は頑張ってみようかな、と。
2階席だったこともあったのでメモ持参で行って来ました(笑)
しかし、2階席って照明もあまり届かないし手元は結構暗くて(爆)
ほぼ手元を見ずに書き込んだこともあって、後から「何じゃこら??」ってフレーズも幾つか。。。^_^;
頑張って思い出しつつの、レポです。
ネタバレがありますので、未参加の方はご注意ください!




19:00きっかりからスタートしたライブ。
エレカシがちょうど1時間で、その後ステージ転換が入ります。
私は2階席の後方の列だったのですが、運良く中央あたり。
エレカシではドラムがほぼ真正面でした。
これはJENさんも真正面で見れる…?!と思ったのですが、
出て来たレインボードラムが設置されたのは若干右側。。。
それでも、上から見下ろす形なので、
障害物も何もなく、ステージの全てが見渡せます。
岸さんがテストで叩くドラムの音で気持ちも高まる!
20:15、Mr.Childrenのスタートです。

暗転して出てきたメンバー。

JENさんは黒いYシャツに黒っぽいジーンズ。黒リストバンド。
お髭はすっごーく細いライン!一瞬「お髭剃った?」と思いましたが、違ってましたー。
田原さんは濃紺(ぽく見えたのだけど黒かも?)のシャツにジーンズ、白スニーカー。
髪の毛はサラッサラで、照明の当たり方で天使の輪が出来てました。
ナカケーさんは黒い丸首Tシャツに青いカーデを重ね着。ジーンズ、白スニーカー。
髪を切ってストパーを当てたような感じでしたが、
何だかヘルメットかぶってるように見えるスタイルで…(爆)
桜井さんは光沢のある黒Yシャツに紺のめっちゃ細いネクタイ、赤いネクタイピン。
(ネクタイピンは後で1階で見ていたお仲間さんのあきちゃんから教えてもらいました)
黒パンツに黒ブーツ。

何だか、JENさんと桜井さん、田原さんとナカケーさんで対になっているかのような服装でした。
桜井さんのシャツの胸元が「ボタン飛ぶんじゃ??」ってくらいピッチピチだったのが印象的…(爆)
足もムキムキでしたしね…。鍛えておられるのですね。。。


1.イミテーションの木
最初にこの曲を持ってくるのか!と思いましたが、懐かしい!!!
ブラオレツアーのままのアレンジで演奏されました。

2.掌
小林さんとの5人編成になってからやってなかったこの曲。。。
久々のSunnyさんのコーラスです。
出来たら原曲のバージョンでやって欲しいな~と思いましたが、変わらずのライブバージョンでした。
♪all for one~♪のコーラスは3人も入って。
しかし、何故かJENさんのマイクの音が大きい…(笑)
以前のツアーでJENさんがやっていた手振りはありませんでした。

3.one two three
この曲をライブで聴ける日が来ようとは…!!!!!!!
私がファンになって初めて購入したアルバムで、就職活動しながらひたすら聴いていたこの曲!
程良い脱力感と、程良く前向きな歌詞に励まされて就職の面接前に必ず聴いてたこの曲!!
Dec21.のライブで演奏されなくて、TVの前で「何でー!?」と思ったこの曲!!!
本当に、嬉しかったです。
アルバムで聴くよりも“バンド”な音になっていました。
2番の♪老人はたじろぐ♪で一瞬ブレイクするアレンジ。
その後の♪色んな人いるなあ♪をJENさんは満面の笑みで歌ってました(笑)
そして最後、アウトロが始まった辺りで
岸さんが後ろからそっとJENさんの肩に掛けたものは、、、、真っ赤なタオル!!

「この道を行けば~どうなるものか」

猪木ー!!!!!!!!!!

若干モノマネが入った口調で、JENさんがアントニオ猪木の『道』を朗読!

「いくぞー!1!2!3!ダー!!!!」で会場全員が拳を振り上げる(笑)

曲が終わって桜井さんが一言。
「ドラムス&詩の朗読、鈴木英哉(笑)」

~MC~
前のツアーに引き続き、割かし長めのMCだったので箇条書きで。
・エレカシとのギャップがすごいでしょ?(笑)
・初めてエレカシを見たのはアマチュア時代に明治大学の学祭で。
 それを見てすごく、衝撃でした…。衝撃でした。。。衝撃でした。(ほんまに3回言ってました・笑)
・同じオーディションを受けたこともあったんですけど、その時エレカシは受かって僕らは落ちて。
 審査員に言われたのは「(ミスチルは)個性が無い」。
 それがずっとコンプレックスで、個性って何だ?って思って。
 個性を出そうと髪を逆立ててみたり、ムックみたいな赤い着ぐるみぽいのを着てライブしたこともあった。
 でもそうすればするほど、“個性”が無くなって行って。
 最終的に「もういいや」って思って今に至ります。

次はバイクで旅する曲です。と言って始まった次の曲。

4.遠くへと
アルバムの原曲どおりでした。
田原さんのギターが赤っぽく見えたんですが、照明が暗くて良く分からず。

5.ほころび
こちらもほぼ原曲。apで聴いて以来でしたっけ…?
つま恋を思い出すー!

6.東京
終末ツアー!!!!こちらもアレンジは無でした。

~MC~
・大阪で『東京』という曲をお送りしました(笑)
 でも曲中の“東京”は心の中で“大阪”に変換して聴いてください。
 …って、歌い終わった後で言ったりね~(笑)
 みんな分かってると思うけど、分かっていない一部の人に対して言ったんですよ!(笑)
・人がぎっしり詰まってるね。気分悪い人いない?
 そういう人は酸欠になってるからね、すぐにそこの、横のドアを開けて出てください。

という話の途中で、JENさんが後ろで手拍子を始めます。更にその後ろでは岸さんも手拍子!(笑)

「そのドアを、開けてくれ!」

7.Door
まさかこの曲をやるとは…ですね。
1番は手拍子+ギター+キーボードで、2番からリズム隊が入る…というスタイルでした。
めっちゃくちゃ恰好良かった!!ライブで“化けた”感じがしました。
これは是非、次のツアーでもやって欲しい!
手拍子中のJENさんは、シャツの袖が下がってくるのか、合間にしきりに腕まくりしておられました。

8.友とコーヒーと嘘と胃袋
♪ああ風の噂で君の話を聞いたんだよ♪という出だしで会場はどよめきに包まれました。
アレンジもQで見たもの(DVDでですが)とはまた違ってて、恰好良かったー!
台詞の部分は、「野坂昭如に藤原組長」が「みのもんたに吉田類」に変わってました。
…桜井さん、酒場放浪記好きなんだな、きっと。。。。(笑)
最後の♪飲み込んで~消化して~♪は全員でコーラス。

9.I'll be
炎天下のapで聴いた以来でしたっけ…?
重々しいドラムがお腹の底に響いてきて、本当に最高でした。
ラストは勢いで立ち上がる!!!
息をのみました。

10.Sign
前のI'll beの余韻もあり、あまり思い入れのない曲(爆)なこともあってぼーっと聴いてしまいました^^;
でもやっぱり周囲は「おーっ」ってなってましたね。
実は先日のお仲間さんとのお誕生会でちょうど
「SignのPVでJENさんが“NIHONJIN”と書かれたTシャツを着ている」と話題になりまして(爆)
イントロを聞いてそれを思い出して、吹きそうになったのは内緒…(笑)

11.足音~Be Strong~
JENさんの大声カウントで現実に引き戻されました。
前のツアーと変わらずのアレンジです。

「最後の曲です。今回の対バンツアー、音楽の方向は違うかもしれませんが、
音楽に隔たりは無いと思っています」

12.隔たり
これで〆るの!?と思いました。
Sunnyさんもいて、アイラブユーツアーを思い出しました。

本編終了。
深々とお辞儀をしてメンバーは退出。

5分ほどでしょうか、いつものライブとは間隔が短くアンコールに入ります。
JENさんはリアルな象が描かれている黒いTシャツに。
エレカシのツアーグッズだそうです。
あとはナカケーさんがカーデを脱いでた以外は、
皆さんそのままの格好で出て来られました。

「ノレる曲が少なかったでしょ?アンコールは明るい曲をお送りします!」

EN1.youthful days
照明もこれまでで1番明るく、JENさんの表情も良く見える(笑)
♪I'll got back~♪のコーラスは、田原さんの声がものすごく良く聞こえました。
ナカケーさんだけ歌っておらず。

~MC~
・曲に2輪車が良く出てくるんです。今回のセトリにも3曲入ってるし。
 それは僕が大型バイクに乗ってるからなんですけど。
 大型バイクってね、信号待ちしてる時に、こう、足を踏ん張って支えなきゃいけないので
 とっても重たいんですよ。
 →後ろでJENさんもバイクに乗ってるマネ
・2輪車はずっとこぎ続けないといけない。次の曲もその2輪車が出てくる歌です。

EN2.ひびき
こちらも久々に聴いた気がしました。
2番で少しアレンジが入ってたのですが、どの部分か忘れてしまいました。。。

~MC~
・ラストは新曲です。実はスタジアムツアーのファイナルの直前に出来た曲です。
 裏で歌ってたらメンバーが「その曲、何?」って聞いてきて。
 直接聞くんじゃないんですよ、マネージャー伝いに言ってくるんです(笑)
・タイトルは『忙しい僕ら』。ミスチルも今年は忙しく色んなことをさせてもらいました。
 でも、この場合の“忙しい”はちょっと違って、笑ったり、泣いたりの感情の忙しさです。
 みんな、多かれ少なかれ問題抱えてるでしょ?
 そういうことです(笑)

EN3.忙しい僕ら
イントロから1番はシンバルをマレットで。
曲調は静かですが、サビからはドラムが激しくなる感じです。
シングルという感じでは無かったので、収録されるならアルバムなのかな?という印象。

明るくなり、メンバーが前に出てきます
前に出るのを遠慮するSunnyさんに“こいこい”と手招きするJENさん。
そういうところ好き!!(笑)

メンバー紹介では「ドラムス&アントニオ猪木、鈴木英哉!!!」と紹介され、
再度会場全体で「1!2!3!ダー!!」(笑)
しかも退場して行く時にもう一度やり、曲の時と合わせて合計3回(笑)
楽しませていただきました!


参加できたこと、本当に感謝です。
次のツアーもひたすら楽しみ!
これからのMr.childrenが本当に楽しみです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JENさん、お誕生日おめでとう... | トップ | 11月の読書データ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Mr.Children」カテゴリの最新記事