未央奈推し北陸民の鉄道日記

推しメンは堀未央奈・齊藤京子など。北陸の鉄道を中心に撮影してます。

2016年7月20日 8685レ:EF65 2139

2016-07-25 01:02:33 | 遠征・旅行記

遠征で行ったわけではないんですが、たまたまEF65 2139を撮影できる機会があったので見てきちゃいました。

国鉄色化後初撮影。ちなみに2139自体は3年ほど前に遭遇してます。


3年前―

2013/1/18 5087レ

たまたま島本で撮影してました。

こんときは「来たのは原色の2119号機や2121号機ではなかった」みたいなことが書いてあった。

ご存知の方も多いと思いますが、2139号機は「EF65」全体のラストナンバーです。

 

2016年4月、黒磯訓練機の任を解かれた2139。向かった先は大宮車両所。

ここで全般検査を受けた際に塗装が国鉄特急色へ復元。

一度出場しその後OM公開展示のため再び入場。一般公開終了後再び出場→東京タ訓練機→東急甲種で国鉄色化後初運用→3071レ(新鶴見~西浜松)で国鉄色化後貨物初牽引

その後は関東を中心に運用についています。

 

2016/7/20

この日は説明会で関東入りしてたんですが、たまたま2139が撮影できるということで寄り道。

西船橋駅で8685レを待ち構えます。

列車は定刻通りに西船橋を通過。

8685レ EF65 2139[新]

キタァァァァァァア!!!

国鉄色化後初撮影、前回から3年半ぶりの再会!

車体はまだピカピカ、タキを牽いてやってきました。


ちなみに赤プレ国鉄色は初撮影(青プレは2119・2121で見てますが)。

「ラストナンバー」、今度はまた違った場所で撮りたいなあ。



最新の画像もっと見る