かなりお久しぶりのこれまでシリーズです。
ようやくEF210を取り上げる運びとなりましたw
EF210はEF65・EF66の後継として1996年に製造された直流電気機関車です。愛称は『ECO-POWER 桃太郎』。
2012年にはEF67の後継として300番台が製作されています。
両数が多いので『900・0番台』『100番台』『300番台』に分割して掲載予定です。
まずは試作機と基本番台19機を…!
900番台(試作機)
EF210-901
2019/9/6撮影
新製配置:岡山機関区
最終配置:岡山機関区
EF210の試作機です。外観がボロボロ…^^;
撮影当時は旧塗装でしたが、現在は新塗装に塗り替わっています。
0番台
EF210-1
2019/9/6撮影
新製配置:岡山機関区
最終配置:岡山機関区
量産車のトップナンバーになります。
0番台も続々更新され、新塗装になってます。
EF210-2
2017/7/14撮影
新製配置:岡山機関区
最終配置:岡山機関区
中庄駅を通過する上り貨物。
さすがに暑かったが2022年の6月ほどではなかったぞ…^^;
EF210-3
2018/5/25撮影
新製配置:岡山機関区
最終配置:岡山機関区
コキを牽引して稲沢から出てきた4号機。
余談だがこの日はナナセマルの誕生日である。
EF210-4
2019/9/6撮影
新製配置:岡山機関区
最終配置:岡山機関区
下り列車を牽引する4号機。
新塗装が全く撮影できておりません^^;
EF210-5
2018/5/25撮影
新製配置:岡山機関区
最終配置:岡山機関区
編成中にコキ200が連結されています。
びみょーに面暗…
EF210-6
2019/4/12撮影
新製配置:岡山機関区
最終配置:岡山機関区
新下関駅のホームを通過する下り貨物。
123系目的でここに降り立ちましたw
EF210-7
2018/5/25撮影
新製配置:岡山機関区
最終配置:岡山機関区
広角目いっぱいで撮影してた模様。
奥のほうには313系が。
EF210-8
2016/5/20撮影
新製配置:岡山機関区
最終配置:岡山機関区
島本駅で遭遇した8号機。
というか、ここ6年全く会えてなかったのね…
EF210-9
2017/4/22撮影
新製配置:岡山機関区
最終配置:岡山機関区
下り貨物を牽引する9号機。
この時期の岡山は過ごしやすかった。
EF210-10
2019/4/12撮影
新製配置:岡山機関区
最終配置:岡山機関区
新下関駅を通過する10号機牽引の貨物。
幡生まであと少し。
EF210-11
2017/7/1撮影
新製配置:岡山機関区
最終配置:岡山機関区
11号機が牽引する下り貨物。
この時はEF66 27目当てで来てました。
EF210-12
2017/7/22撮影
新製配置:岡山機関区
最終配置:岡山機関区
下り列車を牽引する12号機。
機次位から数両空コキが…
EF210-13
2019/4/12撮影
新製配置:岡山機関区
最終配置:岡山機関区
新下関にて撮影した13号機。
傾いた。。。
EF210-14
2022/4/22撮影
新製配置:岡山機関区
最終配置:岡山機関区
新塗装に塗り替えた後の14号機。
旧塗装もいいけどこっちも良きw
EF210-15
2019/4/11撮影
新製配置:岡山機関区
最終配置:岡山機関区
中庄駅を通過する上り貨物。
0番台は下枠交差パンタを装備。シングルアームは100番台(109号機)以降から。
EF210-16
2016/4/8撮影
新製配置:岡山機関区
最終配置:岡山機関区
岡山駅を通過する下り貨物。
このカマも6年くらい全く見てなかった模様…
EF210-17
2018/5/25撮影
新製配置:岡山機関区
最終配置:岡山機関区
清洲駅付近を通過する上り貨物。
大型コンテナがズラリと並んでます。
EF210-18
2017/3/1撮影
新製配置:岡山機関区
最終配置:岡山機関区
0番台のラストナンバーです。
EF210は当機以降も製造されますが、仕様を変え100番台になっています。
EF210-900・0番台は以上です。
そろそろ100番台と300番台も書き上げたいが、いっぱいいるからなぁ^^;
(100番台は2つに分割するかもです)