これまでに撮影してきたEF81の画像をテキトーにのっけていきます。
機番順に掲載、改番機は原番号の位置に記載。
EF81 1
2021/11/27撮影 ※2021/12/3・写真更新
新製配置:富山第二機関区
最終配置:富山機関区
もともとはパンタ撤去済みでしたが、628号機から移植し復活。
今や富山区に残る唯一のEF81(車籍はありません)ですが、屋外で放置されてます。
EF81 2
2012/12/15撮影
新製配置:富山第二機関区
最終配置:富山機関区
広島にドナドナされるシーンを…。
EF81 22
1997/5/14撮影
新製配置:富山第二機関区
最終配置:富山機関区
たぶん私史上最古の鉄道写真。標識ズドン
親が撮ったんだと思う
EF81 26
2013/1/15撮影
新製配置:富山第二機関区
最終配置:富山機関区
このころは改番されてなかったカマがどんどん運ばれていってました。
EF81 27
2014/3/30撮影
新製配置:富山第二機関区
最終配置:富山機関区
末期は改番され627号機になってました。
最後まで残った初期ロットの機体です。
EF81 28
2014/1/24撮影
新製配置:富山第二機関区
最終配置:富山機関区
末期は628号機に改番されていました。
あんまり遭遇できず、まともな写真が皆無に等しい…。
EF81 33
2014/1/9撮影
新製配置:富山第二機関区
最終配置:富山機関区
末期は633号機に改番されていました。
628以上に遭遇率が悪く、これくらいしかいい写真がなかった…。
EF81 39
2019/3/22撮影
新製配置:富山第二機関区
最終配置:富山機関区
雨ざらしで放置されていた39号機。
車体もだいぶ腐食しており、状態もひどかったです。
2021年11月、ついに解体され消滅。
EF81 43
2017/8/27撮影
新製配置:長岡機関区
最終配置:敦賀運転センター
トワイライト機の最若番です。
解体後、部品は敦賀市に譲渡された模様。
EF81 44
2018/4/15撮影
新製配置:長岡機関区
最終配置:敦賀運転センター
サロンカーなにわを牽引する44号機。
現在も車籍を有しているようですが、松任に取り込まれたまま放置中らしいとか…
EF81 49
2014/3/1撮影
新製配置:長岡機関区
最終配置:門司機関区
九州転属に際して400番台化され、408号機となりました。
大牟田貨物も消えちゃいましたねぇ…
EF81 80
2016/7/20撮影
新製配置:富山第二機関区
最終配置:尾久車両センター
新製は北陸の地でしたが、現在は関東を中心に走ってます。
EF81 81
2015/10/31撮影
新製配置:富山第二機関区
最終配置:尾久車両センター
言わずと知れた1985年のつくばお召し牽引機です。
意外なことに新製配置は北陸だったんですねぇ。
EF81 95
2014/9/2撮影
新製配置:富山第二機関区
最終配置:尾久車両センター
『スーパーエクスプレスレインボー』専用塗装をまとってます。
見る機会はあんまりなかった…。
EF81 97
2019/5/26撮影
新製配置:富山第二機関区
最終配置:新潟車両センター
田端から長岡に転属する際にオリジナルの赤13号に塗り直されました。
なお、稼働中の姿はまだ見ていない模様…。
2023年に長岡車セが廃止され、新潟車セ所属になりました。
EF81 98
2016/7/27撮影
新製配置:酒田機関区
最終配置:尾久車両センター
80号機と同じく元北斗星用のカマになります。
ホキ配給を牽引。
EF81 101
2013/12/18撮影
新製配置:敦賀第二機関区
最終配置:敦賀運転センター
何とも言えぬ無残な姿になってます…。
一部部品が外された後の、解体直前の姿です。
EF81 103
2019/10/15撮影
新製配置:敦賀第二機関区
最終配置:敦賀運転センター
京都鉄道博物館に安住の地を得た103号機。
平日だったのでヘッドマークはついてなかった。
EF81 104
2012/8/21撮影
新製配置:敦賀第二機関区
最終配置:敦賀運転センター
トワイライトエクスプレス専用機。
トワカマの中では一番早く廃車になりました。
EF81 106
2014/10/10撮影
新製配置:敦賀第二機関区
最終配置:敦賀運転センター
ロングレール輸送列車を牽引する106号機。
81ロンチキを見れたのはこれを含め数回だけ…
EF81 107
2012/8/19撮影
新製配置:敦賀第二機関区
最終配置:敦賀運転センター
臨時化後の日本海を牽引。
101と同時期に廃車になりました。
EF81 108
2014/6/25撮影
新製配置:敦賀第二機関区
最終配置:敦賀運転センター
『花嫁のれん』の種車を松任へ輸送する108号機。
今だから言えますが、講義サボって行ってました汗
EF81 113
2015/3/13撮影
新製配置:敦賀第二機関区
最終配置:敦賀運転センター
トワイライトエクスプレスの大阪行ラストランを牽引する113号機。
2023年3月、ついに廃車回送。北陸からEF81が消滅しました…。
EF81 114
2018/11/11撮影
新製配置:敦賀第二機関区
最終配置:敦賀運転センター
サロンカーなにわを牽引する114号機。
81なにわを見たのはこれがラストに…。
EF81 115
2014/3/13撮影
新製配置:敦賀第二機関区
最終配置:富山機関区
末期は715号機に改番されてました。
雨ひどかったなぁ…
EF81 116
2019/4/12撮影
新製配置:敦賀第二機関区
最終配置:門司機関区
晩年は716号機に改番されてました。
富山から九州入りして活躍したうちの1機。
EF81 117
2019/4/13撮影
新製配置:敦賀第二機関区
最終配置:門司機関区
晩年は717号機に改番されていました。
光線がアレですが、HD300との組み合わせを拝めました。
EF81 118
2014/6/24撮影
新製配置:敦賀第二機関区
最終配置:門司機関区
末期は718号機に改番されていました。
九州入りするも、1回も動くことなく廃車に。
EF81 119
2016/6/1撮影
新製配置:敦賀第二機関区
最終配置:富山機関区
末期は719号機に改番されてました。
富山機関区のEF81はこのカマがラストランを務めました。地味な終わり方ではありましたが…。
EF81 121
2016/5/9撮影
新製配置:敦賀第二機関区
最終配置:門司機関区
晩年は721号機に改番されていました。
門司へ行くも部品取りだったようで、転属後の稼働はなし。
EF81 123
2015/12/15撮影
新製配置:敦賀第二機関区
最終配置:富山機関区
末期は723号機に改番されてました。
長い間富山機関区に留置されていましたが、2021年11月に構内で解体されました。
EF81 124
2019/2/28撮影
新製配置:敦賀第二機関区
最終配置:富山機関区
長年放置されてて、車体は腐食し放題…
2021年11月、富山機関区構内で解体されました。
EF81 125
2015/8/27撮影
新製配置:敦賀第二機関区
最終配置:門司機関区
末期は725号機に改番されてました。
九州入り後、一度も動くことなく除籍されてしまいました…。
EF81 126
2016/5/8撮影
新製配置:敦賀第二機関区
最終配置:門司機関区
末期は726号機に改番されてました。
EF510-510の吹田入場を牽引する726号機。
九州入り後一度も動くことなく解体されました。
EF81 129
2014/7/25撮影
新製配置:敦賀第二機関区
最終配置:富山機関区
末期は729号機に改番されていました。
富山区81の中でも白帯がないオリジナル塗装を維持していたため人気があった機体です。
EF81 130
2022/7/17撮影 ※2022/9/9・写真更新
新製配置:酒田機関区
最終配置:門司機関区
九州入りの際に403号機へ改番されています。
現役で活躍する81の1機ですが、EF510が来るらしいのでどうなるか。
EF81 131
2014/6/23撮影
新製配置:酒田機関区
最終配置:門司機関区
九州入りの際に404号機へ改番されています。
富山時代の404号機。現在は門司区へ戻り、帯も小倉更新帯に戻りました。
EF81 132
2022/4/23撮影 ※2022/5/9・写真更新
新製配置:酒田機関区
最終配置:門司機関区
九州入りの際に406号機へ改番されています。
富山機関区に在籍していた時の記録はほぼないに等しい…。
EF81 133
2014/9/2撮影
新製配置:酒田機関区
最終配置:田端運転所
北斗星用の星釜です。
とはいっても写真がこれしかないまま廃車にorz
EF81 135
2014/4/10撮影
新製配置:酒田機関区
最終配置:門司機関区
末期は735号機に改番されていました。
ヒサシ付きのカマでは唯一九州入りしたものの、一度も使用されることなく解体されてしまいました。
EF81 137
2014/4/19撮影
新製配置:東新潟機関区
最終配置:盛岡車両センター
『あけぼの』牽引機として活躍していました。
新幹線開業前には北陸に姿を見せることも。撃沈したけど
EF81 138
2014/10/19撮影
新製配置:東新潟機関区
最終配置:青森車両センター
新幹線開業前の一コマ。
ヘッドマークが何とか読めるレベルには止めれたカナ…汗
EF81 139
2019/5/25撮影
新製配置:東新潟機関区
最終配置:尾久車両センター
もともとは青森に所属していましたが、その後田端→尾久に転属。
双頭連結器の装備はそのまんま。
EF81 141
2016/7/27撮影
新製配置:東新潟機関区
最終配置:新潟車両センター
双頭連結器を装備する長岡→新潟のカマ。
141は2回見ましたがその他の新潟81は全く会えずじまい汗
EF81 142
2014/3/28撮影
新製配置:東新潟機関区
最終配置:富山機関区
末期は742号機に改番されてました。
JRマークが東仕様であった異色カマでした。
EF81 146
2014/7/19撮影
新製配置:東新潟機関区
最終配置:富山機関区
末期は746号機に改番されてました。
ヒサシ付きのカマでは735より早く九州入りしたんですが、速攻解体された模様。
籍も門司ではなく富山のままだったらしいし…
EF81 148
2015/3/19撮影
新製配置:東新潟機関区
最終配置:富山機関区
末期は748号機に改番されてました。
2021年11月に機関区構内で解体。5年くらい放置されてたんだな…。
EF81 301
2014/3/1撮影
新製配置:門司機関区
最終配置:門司機関区
一時期関東に転出していたため機体が赤13号に塗られています。
このカマもいつの間にやら解体されてた。
EF81 303
2024/5/18撮影 ※2024/6/25・写真更新
新製配置:門司機関区
最終配置:門司機関区
通称『銀釜』、唯一稼働状態にある300番台です。
朝方の博多駅を通過。また九州行った際には出会いたいなぁ。
EF81 451
2019/4/13撮影
新製配置:門司機関区
最終配置:門司機関区
平成に入ってから製造された関門仕様・450番台の1機目です。
前照灯と尾灯が一体化され従来の81とは異なる印象を受けます。
EF81 452
2019/4/12撮影
新製配置:門司機関区
最終配置:門司機関区
451と同じ角目タイプのカマになります。
つーか、全く同じ構図で撮影できたんだったw
EF81 453
2014/9/29撮影
新製配置:門司機関区
最終配置:門司機関区
富山在籍時代、広島車両所公開のPRヘッドマークを掲出した姿です。
このころは『453はいつまで富山にいるんだ?』と少なからず思ってました。
EF81 454
2016/4/20撮影
新製配置:門司機関区
最終配置:門司機関区
ED76を次位につけて下る454号機牽引の貨物。
454も富山に在籍していた時代がありました。
EF81 455
2024/5/18撮影 ※2024/6/25・写真更新
新製配置:門司機関区
最終配置:門司機関区
450番台のラストナンバーです。EF81最後の新製機でもあります。
富山に在籍している期間がありましたが、現在は門司区で活躍中。
EF81 501
2024/5/17撮影 ※2024/6/25・写真更新
新製配置:富山機関区
最終配置:門司機関区
日本海縦貫線用に追加製造された500番台のトップナンバーです。
まさか門司機関区に転勤になるとは思ってなかっただろうなぁ…。
EF81 502
2016/5/11撮影
新製配置:富山機関区
最終配置:門司機関区
門司転属後の502号機です。青の色味が富山時代より明るくなってます。
風の噂では500番台初の廃車になったらしいとかなんとか…。
EF81 503
2015/12/18撮影
新製配置:富山機関区
最終配置:門司機関区
500番台のラストナンバーです。
500番台は全機が門司に行っちゃいました。
これにて遭遇できたEF81全機の写真をのっけました。
こうしてみると、新潟セの81に全然会えてねえなぁ…汗