さくら便り from Uganda

ウガンダ生活も残りわずか。
世界って広い。違いすぎる!
けど、やっぱり離れがたくなる。
世界のどこへいっても。

待ち時間のジレンマ

2015-11-30 | 日記
30日9:10から学期末職員会議をします。

期末試験の採点もひと段落してきた
そんなある日の黒板に書かれた言葉。

さて、約束の30日の朝は…雨。
まぁ、時間通りには始まらないだろうな
とは思いながら、パラパラ小雨の中、
傘をさして学校に行きました。

案の定、人気のない校内。
かろうじて校長室には校長がいました。
「今日、会議ですよね?」の問いに
「雨だからねぇ。」やっぱりそれか。

南の島の大王じゃないんだから。
雨降ったからって学校来ないとか、
ありえないわー。というのは日本の話。
TIU。そうでした。ここはウガンダ。

みんながみんなじゃないんですけどね。
ぽつぽつ集まってはいるんですけどね。
世間話でもして待ちますか。
いやいや、成績表つけ終わってないの?
あなたは仕事した方がいいんじゃない?

先生のやる気のなさはどうしたものか。
ウガンダでは、先生は薄給です。
特に小学校の先生は、
日本でいう中学卒業後に、
高校進学を諦めざるを得なかった人が
教員養成学校に通ってなる職業。
あまり人から尊ばれる職業ではなく、
政府も給料にあまり予算をさきません。
家族を養うためには兼業せねば
生きていけないことも多く、
教職一筋、熱血先生、なんて
現実的にほぼ不可能な環境です。

この他にも至る所に存在する
どうしようもない負のスパイラル。

努力は報われる。というのは日本の話。
TIU。そうなのか。ここはウガンダ。
一生懸命がんばっても報われない。
だから努力しない。だから進まない。
だからTIU。それがTIU。
ジレンマ。ジレンマ。ジレンマ。
達成感とかプライドとか、
そんなもので食べていけるなら
あんた、ちょっとはがんばんなさいよ!
とも言えるのですが。んー、ジレンマ。

でも、
そんなものでお腹は満たされないけれど
そんなもので満たされる心は
きっとあるんじゃないか。
という一縷の希望を胸に、
さぁ、来年度もがんばるぞ。


それにしたって、もうお昼の12時です。
こういう日に限っての長雨ですが、
いい加減、そろそろ止んできました。

さて、会議はいつ始まりますのやら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿