先週末、ワークショップがありました。
体育に関するワークショップで、
中学校で教える体育隊員が中心となり、
小学校隊員の配属先の先生などをよんで
体育を教える意義や授業のヒントなどを
実践を交えて学びました。
うちの先生たちに参加希望を聞いたら、
予想以上にみんな興味をもってくれて、
驚いたけれど、うれしかったです。
今回は予算の都合でその中から2人しか
連れて行けなかったけれど、
今度はうちでやってもいいかもなんて。
もうひとつ、うれしかったこと。
百玉そろばんに次いで作った
位を答える問題で頻出するアバカス。
4年担当の先生がたまに「貸してね」と
授業に持って行ってくれていました。
そして先日、なんと子どもたちが
自作のアバカスを持ってきました!
私のみたくキャップを使ったものから、
サンダルの底を切って使ったものまで。
そして、どの位も玉がちゃんと9ずつ
入っているじゃないですか。
まぁ、持ってきたきり職員室の隅に
ガラクタのごとく積まれてるけども。
なぜか一の位が左から始まってるのも
あるけども。まぁ、まぁ、いっか。
とりあえず、何かしらの反応があった
というだけで、なんだかうれしかった。
こんな小さなことにも喜びながら、
少しずつ、やる気が広がればいいなぁ。
と、あと1年、期待せず、諦めず、
ンポランポラやっていきたいです。
体育に関するワークショップで、
中学校で教える体育隊員が中心となり、
小学校隊員の配属先の先生などをよんで
体育を教える意義や授業のヒントなどを
実践を交えて学びました。
うちの先生たちに参加希望を聞いたら、
予想以上にみんな興味をもってくれて、
驚いたけれど、うれしかったです。
今回は予算の都合でその中から2人しか
連れて行けなかったけれど、
今度はうちでやってもいいかもなんて。
もうひとつ、うれしかったこと。
百玉そろばんに次いで作った
位を答える問題で頻出するアバカス。
4年担当の先生がたまに「貸してね」と
授業に持って行ってくれていました。
そして先日、なんと子どもたちが
自作のアバカスを持ってきました!
私のみたくキャップを使ったものから、
サンダルの底を切って使ったものまで。
そして、どの位も玉がちゃんと9ずつ
入っているじゃないですか。
まぁ、持ってきたきり職員室の隅に
ガラクタのごとく積まれてるけども。
なぜか一の位が左から始まってるのも
あるけども。まぁ、まぁ、いっか。
とりあえず、何かしらの反応があった
というだけで、なんだかうれしかった。
こんな小さなことにも喜びながら、
少しずつ、やる気が広がればいいなぁ。
と、あと1年、期待せず、諦めず、
ンポランポラやっていきたいです。