sakurajin ~自由気ままに想いのままに~

細々と栃木県で暮らしている人並みの平凡平穏な生活を愛するおじさんです。時に独断と偏見と差別を交えてアップしていきます。

ハギビスの去った跡

2019年10月13日 | まじめな話

台風19号『ハギビス』が去って一夜が明けましたね。

sakurajinは深夜1時頃までは心配で眠れませんでした

上流では川俣ダムと川治ダムの緊急放流とか言ってたので。。。

(※結局は予想水位が下回ったので行われませんでいた


さて、台風一過で風はまだ強いものの、

犬の散歩にお出掛けしましょう~


ルンルンと歩いていると、、、


ギョギョッ!歩道が。。。ない

なんてこった~

ここは鬼怒川の隣にあるのですが、川までは30m程離れてるし、

堤防みたくもなっているのに。。。

YouTube見ながら歩いていたら、ドボーンって溺れてましたね


その鬼怒川はこんな感じです

普段の川幅いっぱいに濁流が流れ、向こう岸の木々近くまで・・・

まさに『』が『』るように荒々しく流れる『』ですね


ハギビスの雨風の驚異はこちらからでも恐怖を覚えます。。。

根元からユンボでガオーって引き抜かれたような感じの倒木。。。


桁下50㎝近くまで増水している鬼怒川への支流。。。


いや~自然の驚異に対して常に警戒しなくてはなりませんね

テレビの放送内容は、家屋の全壊や河川の氾濫・決壊ばかり。。。

栃木県は比較的影響はなかったと思われますが、

宇都宮市内の田川周辺は氾濫して大変だったと同僚から聞いています


備えあれば憂いなし』・・・まさにその通り

日頃から万が一に備えて非常食や懐中電灯、バッテリーなどの準備は必要ですね

改めてそう思うsakurajinでした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿