sakurajin ~自由気ままに想いのままに~

細々と栃木県で暮らしている人並みの平凡平穏な生活を愛するおじさんです。時に独断と偏見と差別を交えてアップしていきます。

2013-12-31 17:34:33

2013年12月31日 | インポート

   2013年 大晦日
 
 みなさま、今年一年もまたお粗末ブログを拝見いただき、
 誠にありがとうございました。
 
 私は『巳年だからとって・・・』と新年の抱負をたてたものの、
 1月途中で上司と口げんか、、、その後もずっと微妙な距離・・・。
 後悔先に立たずとはいいますが、まさにその通りですね。
 
 さて、今年一年の残された僅かな時間で来年の抱負を考えよう。
 来年もまたsakurajinをよろしくお願いします。



2013年・・・大掃除3

2013年12月30日 | 

さて大掃除も今日で最後にしましょう。


相棒はスチームポータブルとブルートゥース搭載のポータブルスピーカー。

iphoneからの曲をここから出せるのです。今の時代はすごい!


R1005314


今日の掃除場所は浴室です。

浴室掃除の最大難所と言えば換気扇ですね!

R1005315

ウギャー!

隙間から見える埃が、曇り空から舞い散る雪のように・・・降ってきそう。

さて、カバーを外しましょう!

R1005316

ん~、きったねーッ!でも、やりがいあるぜッ!


んじゃ、ワンオクの『じぶんROCK』でも流しながら掃除しましょ。

 

プシューーーッ!シューーーッワーーーッ!

さて、もういいでしょう。

あとは超吸水タオルで拭いて・・・。

R1005335

ふ~、まあいいでしょう!

これで今年の大掃除は終了です。


明日は丸一日、おこたでみかん食べて過ごそう!

ついでに今年一年を振り返ろうと思うsakurajinでした。


2013年・・・大掃除2

2013年12月29日 | パソコン

今日はパソコンの埃を徹底的に掃除しましょう。


ケースを外して、中身を覗いてみます。


まずは電源部分などの下部から・・・。

R1005310


CPUのある中部あたり・・・

R1005311


上部のファンあたり・・・

R1005312

ん~、今年はパソコンの掃除をしなかったので、

そうとう埃が溜まっています。


では歯ブラシと掃除機で一気にやっちゃいましょう!


ブオーン!ブオーン!


さてと・・・あとはケーブル類を接続して・・・電源オンッ!


あれッ!?マザーボードのメーカーみたいなものが表示されてから、

固まってる・・・『WINDOWSを起動・・・』が表示されない。


もしやHDDの故障?

とりあえず一つづつ外して起動してみることに。


まずはDドライブから・・・

でも、症状は同じ・・・。


じゃ次は自分で増設したドライブのもの・・・。

・・・すると、、、おッ!WINDOWSを起動の文字が・・・。


結局はあまり使用していなかったHDDの故障らしい。

どんなデータが入っていたかは不明ですが、

音楽や写真、ビデオじゃないので別にいいでしょう。


ふ~、一安心、一安心のsakurajinでした。


2013年・・・大掃除1

2013年12月28日 | 

今日からsakurajinは連休です。

さて、その初日は何・・・いや、もう決まってます。


じぇじぇじぇ!大掃除です


普段は役立たずと言われるsakurajinですが、

この連休は100倍返しだッ!


相棒は・・・じゃーんシャークのスチームポータブル

R1005295

これは高温スチームで汚れを浮かせたり、除菌までできるスグレもの。

洗剤を使って掃除した方がキレイになると思うのですが、

これは洗剤を使用しないので、家族にも優しいのです。


で、こんなところや、

R1005304


あんなところ、、、

R1005299


ついでに、壁に付けてしまったロードバイクのタイヤ跡・・・

R1005308

以前テレビで、旦那にやってほしい大掃除みたいのがありました。

それによると第1位は『洗濯機』です。

ちなみに2位が『クッキングヒーター』あたりだったかな。


日本のパパさんたち、

自分の存在感をアピールするなら今でしょッ!

頑張れば、あなたもビッグダディを越えられるぜッ!


来年の1月だけは客人を呼んで、お・も・て・な・しできるくらい、

大掃除頑張らないと・・・そう思うsakurajinでした。


2013年、仕事納め

2013年12月27日 | 仕事

今日でsakurajinは仕事納め。

今年の仕事ぶりを振り返ると・・・ダメダメでした。


何がダメだったか・・・上司にトグロ巻いて咬みついてしまう事。

でも、そんなsakurajinは現場の肉体労働者たちの支えがあって、

自分の仕事をなんとかやり遂げた感じはします。


来年はその労働者たちに、もっと技術的な事を教えよう。

例えばインパクトやサンダー、そしてユンボの操作方法も。

そしていつかは一人前の現場監督までに育てなくてはッ!


何はともあれ、現場のみなさん、今年一年お疲れシタッ!

来年は“午年”だけに・・・職人として大きく飛躍しましょう。

そして、誰一人欠けることなく頑張ろうッ!


今年最後のグルマンズ・・・。

2013年12月26日 | 食・レシピ

もう今年も残り1週間をきりましたね~。

だんだんとやり残したことを考えねばッ!


年賀状や大掃除など、いろいろありそうですが、

まずは・・・今年最後にグルマンズのハンバーグを食べましょう!


じゃーん!グルマンズ和牛のタータルハンバーグ。

(何回も紹介しているので、今回は写真アップのみ)

R1005281


R1005282


R1005287


R1005288


うん!いつものあの味です。やっぱりうまい!

こうして今年も頑張った家族で美味しいものを囲む食卓、

この人並みな家庭の幸せが大好きです。


さー、もう少しやり残した事を考えてみよう!

外の雨音を聞きながら、そう思うsakurajinでした。


プレゼントの中身

2013年12月25日 | 

昨夜、サンタさんが置いていったプレゼントの中身・・・。

気になりますね~。


そんな訳で、今朝は長男と一緒にブツを確認だぜ~ッ!

R1005279

おおっ!なかなかズッシりと重みを感じますね~。

もしや・・・国語辞典・英和辞典などの部類かな!?


では・・・じゃーん!(ドサドサドサッ)

R1005278

・・・は!?

3DSLLにパズドラZ、ACアダプタ、防指紋タイプの画面フィルム。

画面フィルムまで置いていくなんて、気の利いたサンタさんだな~。


ちなみに次男は仮面ライダー鎧武(ガイム)の、

無双セイバーとロックシードをもらってました。


子供っていいですね。

1ヶ月前辺りから欲しいものを母親に言い続けると、

サンタさんがプレゼントしてくれるなんて・・・。


でも長男よ、うぬはもう正体を知っていよう!

「ママー、3DSの黒買ってくれたんだね~。ありがとう」って。

次男にはあと数年はバレないでもらいたいsakurajinでした。


クリスマス・イブ

2013年12月24日 | 

よーし!

今年こそ、サンタクロースを激写してやるッ!


ツリーのLEDを点灯させながら、その姿を待つのです。

         ・


         ・


         ・


すると、遠くから鈴の音が・・・!


(・・・シャンシャンシャン、、、ガサガサゴソゴソ)


今だッ!!!パシャッ!

R1005280

くそッ!顔を少し逃してしまった。

それにしても逃げ足早かったな~・・・。


でも、これで次男には“サンタはいるよ”と説明できるでしょう。


ツリーの下にあるプレゼントも気になりますが、

おそらくsakurajinにはないと思うので、もう今日は寝よう。


長男、8回目の誕生日

2013年12月23日 | 

今日は天皇誕生日。そして、長男の誕生日。


そんな日は下岡本の『ロンシャン洋菓子店』に行きましょう。

R1005241

店舗は花屋さんと同じ室内なんですね~。

ケーキや焼き菓子、そしてお花の香りも混ざった不思議な空間です。

さらに見上げればワンピースフィギアがいっぱい。好きなんですね~。


誕生日ケーキを購入してから次に向かった先は・・・はま寿司。

R1005248

こちらは今年の夏ぐらいにさくら市にオープンしました。

今日は長男が“廻るお寿司食べたい~”と言うのでやって来ました。

祝日だけあってとっても賑わってますね~。


注文はモニターのタッチパネルで一品づつ・・・。

これが大変!注文役の嫁は・・・ひたすらタッチパネルの操作。

よく頑張ったと思いますよ、sakurajinは。


お寿司は平均して“お値段相応”です。

お値段以上のニトリには敵いませんね。飲食店の厳しい現実

あーでも、一皿一貫のものはおいしかったです。


とくに印象的だったのはマグロ。(写真は中トロ)

板チョコのようにピーンとなったままで、

口に入れようものなら知覚過敏の人は要注意!

あのシャリシャリ感にやられます。寿司屋で!

まあ長男はから揚げとツナ軍艦で満足な様子なので良かった!


さあ、帰ってケーキ食べよう!

じゃーん!今日のケーキは“いちごスペシャル”です。

R1005260

ん~、ロンシャンのケーキを食べたのは初めてでしたが、

生クリームは甘すぎずさっぱりしていて、スポンジもふっわふわで、

sakurajin好みでした。とてもおいしかったです。


長男、8回目の誕生日おめでとう。

運動が苦手なくせに食欲旺盛で少し困ったところもありますが、

これからも元気に、少しはたくましくなりましょう。

パパとママはずっとあたたかい目で見守ろうと思います。


ようやく慣れてきた・・・

2013年12月22日 | ロードバイク

今日もsakurajinはお仕事です。


天気予報の最低気温は-1℃


でも、今のsakurajinには関係ないのです。雨で無い限り。


そんなわけでジテツウを頑張りました。

ちなみに職場にはこんな感じで置いてあります。

R1005238

MINOURAのディスプレイスタンドをひとつ置いておくのです。

これで風による転倒はたぶん大丈夫でしょう。


ん~、ロードバイクってきれいですね~。

R1005239


R1005240

ちなみにボトルは昨年の『那須高原ロングライド』の参加賞のもの。

フレームと色が合ってないのですが・・・記念ボトルなのでいいでしょう。


で、今日のスコアです。

Photo

あまり平均速度は上がっていませんが、

クロスバイクに比べると疲労度が全く違います。坂道も余裕です。


最近では教科書にしている『弱虫ペダル』から学んで、

『下ハン』で走ることも出来るようになりました。

ようやく慣れてきたって感じですね~。


だんだんとケイデンスを気にして走りたいと思うsakurajinでした。