sakurajin ~自由気ままに想いのままに~

細々と栃木県で暮らしている人並みの平凡平穏な生活を愛するおじさんです。時に独断と偏見と差別を交えてアップしていきます。

台風19号『ハギビス』

2019年10月12日 | まじめな話

9月9日未明にかけて千葉県を直撃した台風15号『ファクサイ』

未だにブルーシートが掛けられている家屋が多いようですね。。。

 

そしてまた台風が、、、しかもその大きさが15号の3倍にもなる台風19号『ハギビス』

ファクサイの被害が記憶に新しいので、sakurajin宅も昨日の夕方に水などを買いに行ったのですが、

2ℓのペットボトルも、パンも、ガスボンベなどもほとんどない状態でした

考えることは皆同じなのですねぇ~


ま。。。なんとかなるでしょ

キャンプ用のガスランタンとかガスバーナーなどもあるし、

パスタやカップ麺も多くありますからね

でも、水が万が一、出なくなった時のために100ℓぐらいはタンクに入れておきました。

子供らは『こんな水使うのは気持ち悪い』なーんて生意気言いますが、

いざ水が出なくなったら、、、絶対に必要になるモノですからね


今朝の予報では、、、

今日12日夕方から13日の朝方までは大雨暴風になる予定なんですね。。。

最近のニュースでよく言われる『命を優先した行動』を取らなければです。


でもね、なぜかいるんですよね

台風で水かさが増した川などを見に行く高齢な方々。。。

それでどこまで見に行ったか分かりませんが、濁流にのまれて命を落としてしまうとかね

今回はそういう方が出ないことを望むばかりです。


ところで、台風を調べていると名前が付いているんですよね

名前が付いているのはsakurajinも知っていたのですが、誰が付けているか知りませんでした

調べてみると『環太平洋の国々で台風員会に属している14の国がリストを作成』とありました。

台風の発生順に名前を振っていき、年間で約25.6個の台風が発生するので5年で一巡するらしいですね

ちなみに台風19号のハギビスはフィリピンの命名で『素早い』を意味しているらしいです。

1時間に20㎞で動いているので、素早いのかどうかは分かりませんが、順番に振ってあるので仕方ないのですね


とにかく、こんな台風の日はディズニーもお休みしてますので、

自宅でのんびり過ごしましょう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿