sakurajin ~自由気ままに想いのままに~

細々と栃木県で暮らしている人並みの平凡平穏な生活を愛するおじさんです。時に独断と偏見と差別を交えてアップしていきます。

LIFEBOOK A577にSSD換装

2020年03月29日 | パソコン

職場のノートパソコン、多くはHP製ですがたまにFUJITU製のものがあるのです

しかもそれは安易にHDDの取り出しができないA577です

もちろんsakurajinも無理にやろうとはしませんでた・・・壊したら嫌なので

 

でもね、たいしてパソコンも使えない人に限って、パソコンが遅いとか文句つけるんですよね

起動に10分かかっても、あんたなら別に支障ないでしょ~とか思ってしまいます

 

そんなある日のこと、管理部部長さんから言われました

sakurajinさんの技量で速くできないのなら買い替えるしかないですねって

・・・それって挑戦状を叩きつけられたようなものじゃん

 

というわけで雪の降る今日は自宅でノートパソコンのHDDからSSDへの換装作業とクリーンインストールです

 

まずはこのプラスチッキーのチープ感たっぷりのA577。

 

とりあえずは裏面のネジというネジを全て取り外しましょう

 

約20個ほどありました

sakurajinは紙コップにどこの部分から外したネジか分かるように、

そしてその紙コップを順番に重ねていくようにしています。

そうすると、元に戻すときに順番とネジの部分が分かる・・・ということですね

 

ネジを全部外したらキーボードを外せるように、モニターのヒンジ部分のカバーを外します

裏面に爪があるので、それを折らないように外してあげるだけでおーけーです

 

で、キーボードを外して、配線等も断線しないように丁寧に外します

 

そうしたら、、、魚を三枚におろすように、、、

 

HDD、みーつけたっ

東芝製のHDDなんですね

 

ゴムカバーをSSDにはめ込んで、

 

あとは元に戻せば大丈夫

紙コップの順番でネジも余すこともないですし、手際よく進められます

とはいっても、約40分くらいは掛かってしまいました

 

で、あとはUSBブートにしてWin10のクリーンインストールです

 

かれこれ約2時間掛かりましたが、これでPC起動も約15秒です

仕事が捗るようになればいいのですがね

 

このパソコンは栃木市の事業所に持っていくので、

なんならGoogleのリモートデスクトップができるように、Chromeもインストールしちゃおか・・・な

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿