sakurajin ~自由気ままに想いのままに~

細々と栃木県で暮らしている人並みの平凡平穏な生活を愛するおじさんです。時に独断と偏見と差別を交えてアップしていきます。

wifi環境の改善

2020年03月01日 | パソコン

これまでsakurajin宅はwifiルーター+中継器という環境でした。

でも、設定がうまく行えていないせいかたまに途切れることも

せっかくYOUTUBE見たりしているのに腹立ちますよね・・・あるクルクル~って

 

なので、中継器はやめて親機2台でのローミング接続にしました

ついでに、メインをまとめてネットを経由で1階のLANジャックから、

そして2回には少し古いのですが2台目の親機を設置

 

さらに自分のiPhoneやタブレットなどはバンドステアリング設定をして、

sakurajinは常に【5GHz】での接続を可能にしました

 

では、その速度を

 

どうでしょうか

回線に対する応答速度の数値であるPingは、なんと1桁です

そしてアップ・ダウンともに200Mbpsを超えていますね

 

いやー、これでYOUTUBEなどの反応もめちゃ快適ですし、

子供たちから『遅い』って言われることもなくなりますね

 

時代が進むにつれ、ネット環境も進化を続けます。

wifi4からWifi6へなったら、その時は壁の中のLANケーブルやネットワークアダプタの

関係でパソコンも新しくするようかなぁ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿