悲しき自営業

人は氣楽と言うけれどやってみなはれ自営業

美濃和紙あかりアート展

2010-11-03 20:32:50 | 日記
2対のねこのあんどん。これマジで欲しい!


時間を遡ること約一月、先月の10月9、10(土日)の
2日間に行われた第17回美濃和紙あかりアート展に
友人が出展したと言うので見に行って来ました。

私が出掛けた10/9日はあいにくの土砂降りの雨。
本来ならば「うだつの上がる町並み」で知られる岐阜県
美濃市の町並みに並べられて風情のある夜を過ごす事が
出来るのですが残念。 今回は地元の高校の体育館での
展示となりましたが全国各地からの参加で出品数は約
500点以上あり、作品は手作りの一品モノばかりです。
プロの職人わざと見間違えるほどの作品から一般の主婦
、学生のサークル、じーちゃん、ばーちゃん、小学生の
子供から大人まで気楽に参加出来るアート展で岐阜では
人気のある祭りです。今年の入場者数は6万8000人とのこと。



後ろもしっかり作ってありました。


灯りが灯るとこんな感じに色が変わります。いいなぁ~これ。


このほのぼのとした感じに癒されます。


和紙で出来たハンドバック。発想良し、作りも良し!


5面体と6面体が組み合わされたサッカーボール、どうやって作ったのか、、


これも和紙で出来た首里城。手間暇掛けてますね~

美濃和紙は手すき作業で作るため、一枚一枚、色・大きさ
厚み・風合いが異なるそうです。私は封筒ぐらいしか買った
ことが無いです。だった高いもん ・ ・ ・





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ♪ (路渡カッパ)
2010-11-03 22:35:16
にゃんこ行灯。めっちゃ可愛いです♪
売り物じゃ無いのかな?値段がつけば高いでしょうね。
和紙の行灯、にゃんこの居る部屋には置けませんね。ひとたまりもなさそう・・・
他にも面白そうなものが沢山ありますね。
返信する
力作ばかりでした (三四郎)
2010-11-03 23:43:58
>路渡カッパさん

残念ながらどれもこれも売り物じゃないので
買えませんが、本当に欲しいと思いました。
海外からの作品もあって外国人の方も大勢来
てましたよ。

た、確かに、にゃんこの前に置いたら、、、
バリバリバリッ! で、終いでしょう(>◇<)
返信する
Unknown (みじー)
2010-11-03 23:58:56
私もニャンコ行灯ほしいです。かわいいなぁ。
返信する
よく作ったもんだ (三四郎)
2010-11-04 07:53:09
>みじーさん

でしょう!ホントよく作りましたよね、これ。
素人参加のあかりアート展だから思いもよらな
い作品が出て来て驚いてしまいます。
どの作品も作者の思いが込められてとても楽しいですよ。
返信する