悲しき自営業

人は氣楽と言うけれどやってみなはれ自営業

ご馳走(その1)

2010-07-20 17:23:01 | 日記
連休最後の日(19日)高山で民宿を営んでおられる友人の
家に遊びに行きました。
友人が用意してくれたお昼の一品に、何とイワナの塩焼きが!



先ほどまで池すで泳いでいたとか。慣れた手つきで串に刺して
行き、じっくりと炭火で焼き上げます。 流れ出る汁が炭火に
あたりジュジュジュッて音と香ばしいニオイが漂うと、もう口
の中がヨダレで一杯に。


   初めて見る塩焼き用の器械。友人の自作なのかな?

焼き上がったイワナは皮はパリパリで身はサクサクのアツアツ。
川魚特有の生臭いニオイもまったくなく、塩だけの味付けでこん
なに美味しいとは驚きました。身は甘くパリパリの皮はほんのり
と塩辛く、キ~ンと冷えたビールを飲むともう言葉が出ません。



調理の前にキレイに腹わたも取ってあるので頭と背骨以外は全部
丸かじりで食べられます。小骨も無いからとっても食べやすかった~
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜいたく~♪ (路渡カッパ)
2010-07-20 19:16:36
こりゃ、旨そうだ!
一人で2、3匹はいけそうですね!
返信する
うまそ~♪ (三九郎)
2010-07-20 21:11:55
こりゃ、いいですね~♪
キ~ンと冷えたビールで、、、

毎週月曜日は休肝日です。
返信する
お昼の食事処としてね (三四郎)
2010-07-20 23:11:01
 >路渡カッパさん

旨かったです。ハイ
たった2匹しか食べさせてもらえません
でしたが。ヲイヲイ
ロードスターのツーリングなどで昼食を
ここで食べたら話も弾むだろうなぁって
考えてしまいました。民宿だから昼寝も
出来るし、お風呂も入れるし。
あ、泊まりじゃないですよ。日帰りでね。
返信する
地下水はつめて~ (三四郎)
2010-07-20 23:20:18
>三九郎さん

地下水を汲み上げてそれで野菜や飲み物を
冷やしていました。20~30秒も手を入
れてたら頭までキ~ンとなってしまう程、
冷たかったです。

休肝日も設けていらっしゃるとは健康を考
えていますね。一気に禁酒までいっちゃい
ましょう!
返信する