悲しき自営業

人は氣楽と言うけれどやってみなはれ自営業

流しそーめん

2010-07-22 22:27:25 | 日記

冷水の流れる中、そーめんをすくいます


日本の夏の風物詩 涼と食事が同時にとれる流しそーめん。
そーめんを流すのもやってみると結構、面白かった。


合間に流れて来るミニトマトが口直しにピッタリ!

イワナの塩焼きも絶品でしたが流しそーめんも美味しいかった。
40mの地下から地下水(飲料水の検査済み)を汲み上げた冷水
を利用して自宅で流しそーめんをやってしまうとは驚きです!
しかも画像に写っている物は全て友人の手作り。ここまで来ると
もう職人の領域ですよね。 いやぁ~参りました。

長さ3mの竹を2つに割り、節を削り、水の溜まり場を
こしらえる。仕上げは座り心地の良い縁台ですね。


今度行く時は”揖保の糸”持参で行かなくちゃあ。









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏ならでは♪ (路渡カッパ)
2010-07-23 09:54:01
いやぁ~、イイですね!井戸水で・・・♪
お店じゃ無いんですよね、素晴らしい。
暑さも吹き飛びますね。
揖保の糸、子供の頃から素麺といえばこれでした。
母方の里が竜野ですから、醤油はヒガシマル?(笑)
返信する
趣味の範囲です (三四郎)
2010-07-23 14:13:07
 >路渡カッパさん

店ではなくて家が民宿を営んで居られますが
庭に趣味で流しそーめん台を作られてお孫さん
や友人が遊びに来たらこうしてもてなして下さ
います。本職は飛騨の工芸品”春慶塗り”の
匠さんです。アマのカメラマンでもあったり
する謎の人物です。

竜野には今も叔父叔母が住んでいます。
余談ですが揖保の糸のCMソングを歌っている
のが夏川りみさんです。ホホホッ
返信する
Unknown (三九郎)
2010-07-23 20:52:48
食べる方は楽しいけど、
流す方は大変ですね。。。


うちの息子は今も岐阜にいてるはずです。
岐阜の方も暑そうですね?
熱中症とか気をつけてくださいね。
返信する
日本一暑い場所が (三四郎)
2010-07-24 01:03:39
>三九郎さん

岐阜県多治見(たじみ)市が日本一暑い場所
で有名?です。 幸いウチは周囲が緑濃き山
に囲まれているので助かっていますが、、

流す方もやって見ると面白いものでちょっと
したゲーム感覚気分です。いかに一口分のそ
ーめんを流す事が出来るか、適量だとスーッ
と消える見たいに流れて行きダメは時はダマ
になります。合間に流すトマトのタイミング
も楽しいですよ。
返信する
Unknown (みじー)
2010-07-24 10:27:47
我が家も数年前まで井戸水オンリーでした。夏はとても冷たくて気持ち良かったです。現在は散水に使ってます。

流しそうめん・・・私も食べたいです(笑)。
返信する
地下の恵みですね (三四郎)
2010-07-24 17:10:43
>みじーさん

井戸水でしたか。今では貴重な水源ですね。
夏は冷たく冬は暖かい水源なんですから。

野外と言う味付けに手作りの要素が加わって
一段と美味しさが増した様に思えます。気の
合う友人達と楽しい話題に花が咲き時間の経
つのを忘れてしまい、ちょっと食べ過ぎてし
まいました。 ふぅ~お腹満ポンです。

ツーリングを兼ねて計画したいですね。

返信する