猫大好き「毎日さくらふぶき舞う」

まうという猫とオッサンとの3人暮らしの日常を
ゆるく書いてゆくブログ

米ぬかでふりかけ

2023年02月18日 10時13分38秒 | 作ってみたシリーズ
おはようございます


今日は土曜日
お仕事は昼からです


ということで
午前中の貴重な時間を使いまして


先月、お米を精米して頂いた時に貰った
米ぬか(冷凍保存していたので)を使って
手作りふりかけを作ってみました

材料は簡単
良い塩 良い砂糖 白ごま 青のり 鰹節 米ぬか


これらを適量づつ入れ
フライパンで炒るだけ

私はお味噌汁の器に半分程度の米ぬか
鰹節は、小袋のを3つ
白ごまは、軽くひと握り
青のりは、少々
塩と砂糖は適量


そして完成
ものの数分で出来上がり


味付けとしては
きなこ餅についてる
あのきな粉の味付けでOK

というか、ここにきなこを入れて作っても
絶対に美味しいと思う

ということは
ご飯だけじゃなくてお餅にも合う~


香ばしくて
めちゃくちゃ旨い

しょっぱすぎず
甘すぎず
丁度いい感じで出来上がりました!


白ごまがフライパンの上でプチプチ言ってきたかな~という
タイミングで火を止めてみました。


次回はここに、じゃことか干し海老などを入れて
アレンジふりかけも作ってみようと思います。

普段、ふりかけなんて
食べる習慣など全くない私ですが

こうして食材を無駄なく使えるなら
米ぬかふりかけはありだなと思った次第です。


そして先日
夫のライブ前に寄った優良道産品を売っているショップで
これを買いました

清酒 國稀(クニマレ)を作っているメーカーさんの板粕
そして山海漬け


クンクンクンクン


クンクン この中に数の子の気配を感じるニャ


ふふふ、当たり!数の子も入ってるよ


山海漬けはめちゃめちゃ美味しいし
板粕も結構量がたっぷり

この板粕を使って、さて何を作ろうか!と考えるの
楽しいです


作った米ぬかふりかけと山海漬け
そして味噌汁があれば
あとのおかずは要らないって感じもするな~


健康オタクではありませんが
こういうものを食べていたら
段々、そうなっていくんじゃないかなと
思ったりして



料理って
やっぱり
楽しいな
(あまり手の込んだものは無理なんですがw)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2023-02-18 18:30:00
こんばんは。
うわ〜、振りかける好きです〜あたし!
ほんと、見た目きなこに似てますね。
米ぬかも粕も、食材として触ったことがないんです。
でも、体に良さそう!!
板粕、どんな料理になるか、
楽しみです。
返信する
Unknown (おかっぱさん)
2023-02-19 07:31:59
おはようございます。
おかっぱさんは、ふりかけお好きですか!
これ、思った以上に香ばしくて美味しかったです。
でも、ほんときなこのように、粉、粉、してるのでむせてしまいそうになりました。
(笑)
こういうの、今まで素通りしてきた食材だったので、これからは、どんどん使っていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。