リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

節 分

2007-02-03 23:23:22 | 季節

おふくさん写真をクリックしてみてください。
今日は節分です。
夕方スーパーに行ったらお寿司やお弁当のコーナーが殆んど恵方巻き売り場に
代っておりました。そういえば恵方巻きという言葉を去年知り、去年のブログ
載せた事を思い出しました。今年は北北西の方角を向いて恵方巻きを
頂くと良い事があるそうです。我が家では今年は「おふくさん」を
福は内といいながら頂きました。

友人のTさんが「なると金時」という薩摩芋を蒸かして持って来てくださいました。
かなり甘い薩摩芋でとても美味しかったです。

なると金時

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節分 (pure)
2007-02-04 02:36:25
我が家でも毎年、豆まきをやります。
ことしは、むすこがやりました。
鬼は外、福は内と豆をまきました。
部屋中に豆が落ちているので、犬があちこち
食べ歩いていました。
よく、年の分だけ豆を食べると小さい時にいわれましたが、もう食べきれない年になってしまいました。
返信する
おはようございます (チーコ)
2007-02-04 09:49:08
sakura様、クリックして出てきたおまんじゅう(もなか?)の美味しそうなこと、甘いものが好きな私はすぐに左のような顔になってしまいそうです。
主人がいないので豆は一人で食べました。恵方巻きは一人で食べても美味しくないので火曜日に沢山作って思いっきり食べようと材料は買ってきました。
チョコは冷蔵庫にあるのを思い出して今年はこれでよし、期限はどうだったかな?ダメなら私が食べます。
冷蔵庫をスカッとさせようと努力しています。
メールありがとうございました。とても嬉しく感謝しております。
返信する
お福さん! (maruco)
2007-02-04 10:29:45
sakuraさま 私も恵方巻は昨年知りブログに載せたなあと思い出しました。節分祭に孫達と行って来ました大変な人出で賑わってました。
お福さん美味しそうですね!
まだ今日も何処かに売ってるかしら食べたくなりました。

時計のタグありがとうございました。
返信する
pureさまへ (sakura)
2007-02-04 23:00:40
お豆は堅いし、恵方巻きは食べきれないので、お福さんのお饅頭と美味しいお茶で「福は内」です。
TVで成田山では「鬼は外」と言わないと言っていたので真似をして「福は内」とだけ云いました。
返信する
チーコさまへ (sakura)
2007-02-04 23:07:15
お福さんのお饅頭です。
節分限定で美味しかったですよ。
お豆は堅いし、母もいただけないので、限定のお饅頭にしました

バレンタインの時計可愛いですね?
それと春のもいいですね。いろいろ使ってみてくださいね
返信する
marucoさまへ (sakura)
2007-02-04 23:12:47
お饅頭はたねやさんの節分限定です。
ですからもう売っていないと思います。
もう今日辺りから、デパートはバレンタインデーの方が盛んになると思いますね。
お孫ちゃんと節分祭に行かれて良かったですね。
どちらの方ですか?寒川神社?
返信する
豆まき (53)
2007-02-05 00:26:44
いつも一人で豆まきをするのですが、昨日、風邪気味のせいもあって、すっかり忘れて寝てしまいました。
神棚のお豆は、まかれること無く、鎮座してますが、どうしたものかしら?
今日娘達が来たので、盛大に撒こうとしたら、母に止められました。
節分限定の、お福さん、おいしそう。
ふっくら優しい表情に、和みますね。
返信する
53へ (sakura)
2007-02-05 19:26:41
いつもは真似事ながらお豆巻きますけど。今年は母が堅いからと申しましたので、お饅頭にして見ました。
やっぱり本当は、お豆がいいのでしょうけどね。

風邪気味とか、いけないですね。
インフルエンザでなければいいですが、早く直してくださいね
返信する

コメントを投稿