リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

クリスマスローズ

2007-02-04 22:44:44 | 季節


クリスマスローズのお花を頂きました。金鳳花(きんぽうげ)科。
クリスマスの時期に咲く、バラ(ローズ)に似た花、ということから
命名されたようです。多くは2月の節分頃から3月頃の開花するそうで、
クリスマスの時期に咲く品種もあるらしいです。
何故か下を向いて咲いているので、水の上がりが悪いのかな~なんて
頂いた方に問い合わせをしたら、このお花は下を向いて咲くのだそうです。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめて見ました (nimomo)
2007-02-04 23:04:55
クリスマスローズ珍しいお花ですね。
下を向いて咲くのですか。
素敵な花瓶にささっているのですね。
Christmasローズさんも幸せでしょう。
返信する
綺麗ですね! (53)
2007-02-05 00:31:31
Tさんのお宅の花ですか?
立派な花を付けましたね。
地味だけど、味のある花だと思います。
カットグラスの花瓶と、良く映りますますね。
返信する
綺麗に撮れましたね!! (pure)
2007-02-05 02:07:35
クリスマスローズ、お花屋さんでみましたが、
やっぱり下を向いていました。
バックの色とお花が素晴らしくよく撮れましたね。
とてもステキです。
返信する
おはようございます! (maruco)
2007-02-05 06:27:44
sakuraさまクリスマスローズ薄紫の素敵な花ですね、
去年お隣の庭に咲いていたので写させて頂きましたが
地面に咲いてたので写すのに屈んで写しました。
今年もそろそろ咲く時期なのですね叉撮らせて頂きます。
返信する
おはようございます (チーコ)
2007-02-05 07:48:19
sakura様、クリスマスローズはバラの種類ですか?と聞かれることがあります。色も咲き方も可愛いですね。そろそろ咲く時期と思って花壇にある大きな葉を掻き分けたらまだ蕾でしたがいくつか出来ていました。去年のこぼれ種から2つ葉がでて年を越しまだ10センチくらいです。
可愛い時計アップさせていただきました。ありがとうございました。
返信する
クリスマスローズの季節が始まりますね (teatime)
2007-02-05 20:07:47
最近とっても人気が出てきて、
大々的なクリスマスローズ展などもありますね。
機会があったら、行きたいなと思っていますけど
なかなか・・・

お母様向けの写真入の問題集!すごいですね。
楽しそう~
返信する
nimomoさま (sakura)
2007-02-05 22:07:01
私も名前は知っていましたが、実際にお花を見たのは
初めてだったので、下を向いて咲いていたので、心配してお友達の所にしちゃいましたら、このお花は下を向いて咲くのだそうです。
ですから写真を撮るのに苦労しました。
花瓶?チェコ製です



返信する
53へ (sakura)
2007-02-05 22:13:06
そうTさんのお宅のお花です。
薄いローズピンク色がとても素敵でした。
丁度一輪挿しにぴったりのお花でしたね。
葉っぱがしゃきっとしていれば、下向きでよいそうですよ。
返信する
pureさまへ (sakura)
2007-02-05 22:17:41
>クリスマスローズ、お花屋さんでみましたが、
やっぱり下を向いていました。
確認してくださったの? 有難う。

かんじんのお花が下向いちゃっているので、ちょっとかがんで撮りました。室内でよかったです
返信する
marucoさまへ (sakura)
2007-02-05 22:23:35
クリスマスローズ地面に咲いてたのですか?
それでは本当に写真を撮るのに苦労されましたね。
このお花もよく見ると綺麗に咲いているのに、下を向いているので、花瓶を上げたり下げたりしてかがんで撮りました。marucoさまのを楽しみにしています
返信する

コメントを投稿