リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

うちわ

2011-07-25 19:33:17 | Weblog

節電節電と騒がれていますが、母のホームでは墨絵の時間に団扇に絵を描いたそうです。今回母は名前をかくのを忘れたそうですが、朝顔の絵を上手に描いてあったのでご覧ください。
前回の紫陽花と蝸牛の時は時間がなく先生に色付けを手伝っていただいたそうですが、今回は全部自分で描いたそうです。
私は抗がん剤の副作用で指先がしびれたり少し震えたりするので、筆を使って、上手く線は引けないと思います。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
団扇 (Ms.ウッド)
2011-07-28 11:55:14
こんにちは。
お母様は墨絵がお上手ですね。
名前を書くのをお忘れになったのは残念でしたね。
赤の絵の具で追記されては如何でしょうか。
マイ団扇として。

私も先月絵手紙教室で団扇に枇杷を描きましたが、下書きなしで筆でダイレクトに書くのは難しかったです。
初めての試みでしたので・・・

暑さ厳しくなると思いますが、お母様、sakura様どうぞお身体ご慈愛下さいね。
返信する
お見事!! (53)
2011-07-29 01:01:59
団扇に朝顔、いいですね。
まさに夏!!
お母さまお上手ですね。
30日、楽しみにしています。
返信する
Ms.ウッドさまへ (sakura)
2011-07-31 21:20:09
団扇綺麗に描けていたのでびっくりしました。
いつもは下書きして描いていたようですが、今回直接描いたそうです。そのうち印鑑でも作りましょうかね。
Ms.ウッド様の絵手紙も拝見したいですね。筆で直接書くのは難しそうですね。

7月後半ちょっと涼しくなりました。今の時期本当に体調管理が難しいですね。私は入院中に病院で軽い熱中症に掛ったことがありますので、暑い時はなるべく外出しないよう心がけています。Ms.ウッド様も暑さ厳しき折、体調を整えて、素敵な写真を写してくださいね。
返信する
53へ (sakura)
2011-07-31 21:22:42
朝顔本当に上手に描けていますね。

30日は雨の予報が外れて、快適でしたね。
返信する
朝顔、本当にお上手ですね。 (teatime)
2011-08-11 23:07:50
ホームで、色々なことをしてくださって、ありがたいですね。分からなかった才能がじわじわと発現

先週の土曜日、母のデイの夏祭りに行って、職員の方々の頑張りに頭が下がりました。

月曜日から今日まで、どうなるかと思いましたが、母を連れて、八ヶ岳に行ってきました。
昼間は 母はホテルで、甲子園観戦。
私は パノラマ風景を見に行ったり、平山郁夫美術館へ。
なんとかなるものです。

sakuraさん、副作用があるのですね。
イライラしませんか。
いつも穏やかに過ごされていて、対極タイプの私は反省しきりです。
返信する
teatimeさまへ (sakura)
2011-08-20 06:28:23
お返事遅くなり申し訳ございません。

又母が横浜みなとみらいの花火大会の見物に帰ってきたので、24時間介護をしていました。
GHの方が会場に近いのに音だけで、花火は見えないのだそうです。幸い我が家は寝室から大きな打ち上げ花火が見えるので、一緒にみていました。大喜びでした。

teatimeさまの夏休みは八ヶ岳ですか?
私も若いころTVで有名になった高原ホテルに
食事に立ち寄った事思いだしました。空気の綺麗なところで気分転換されてよかったですね。
お母様一人でお留守番できて羨ましいです。

母は来週又墨絵の講習があるようなので、昨日雨の中母を送って行きました。これからやっと私も少しのんびりしたいと思います。9月になると又病院3回、バス旅行1回と母の外出に付き合いますので今のうちゆっくりとゴロゴロしたいと思っています。

ご心配いただいた副作用は大したことはありませんが、意識すると指先がしびれています。あまり考えないようにしています。

そろそろ9月、又秋に咲く綺麗なバラ。
お得意の写真拝見したいで~~す。
返信する

コメントを投稿