リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

あれから3カ月

2011-06-11 21:06:41 | 介護

地震が発生してあれからもう3カ月が過ぎてしまった。

復興はなかなか難しいようですね。がれきがなかなか

片付かないし、避難所生活もなかなか解消できていないようです。

本当にお盆までに、皆さん落ち着く場所が決まるのでしょうかね。

地震後我が家でも母が2回も入院するなど津波に
襲われたようでした。

幸い今のところは帯状疱疹の神経の痛みを除いては落ち着いています。

グループホームの月1回の外食にも久しぶりに参加
でき、3月の食欲不振も解消したようでホッとしております。

6月6日に母が整形外科と皮膚科の診察に出かけましたが、待ち時間にいつウチに帰れるの?かえれるの?と何度も申しますので、診察終了後、急に我が家に戻ってきました。

9日には伯父の命日だったのでお墓参りも無事行けました。私が「今日疲れたね」と申すと「それほどでもないよ」という返事でびっくりしました。

翌日10日にはホームの食事会にも参加でき、このままの状態が続いてくれるよう願うばかりです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々ありますね (Ms,ウッド)
2011-06-18 14:30:55
こんにちは。
↓素敵なポスターが出来上がりましたね。
明日から展示されるのですか。

地震発生から3ヶ月経過しましたね。
sakusaさん家も大変だったようですね。
お母様も良くなられてほっとされたことでしょうね。

我が家の96歳の義母は手がかかるようになってきています。
週三回はデイサービスでお世話になっています。
介護も助けていただける所は助けていただいてこちらの負担が軽くなるようにしています。
私達夫婦(主人72歳、私69歳)も年を取ってきています。
動ける内に国内旅行をしたいと思っていますが宿泊の伴う旅行は実行していません。
(50才代に海外旅行をしています)
ウォーキングで気分転換をして日々明るく過ごしたいと思っています。
sakuraさんご無理をなさらないようにね。
返信する
ばらのポスター (53)
2011-06-26 17:14:08
明るい画面に癒されます。
お母さまの状態がよくって何よりですね。
私、またサボリ癖が出て、6月2日以降更新していません。
毎日なんやかんやで出歩いてはいるんですが・・・。
返信する
Ms.ウッドさまへ (sakura)
2011-06-29 20:31:33
Ms.ウッドさま
すっかりお返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
月日の経つの本当に早いですね。

お陰さまで母はいま元気に過ごしております。
お義母さま96歳ですか?週三回デイサービスに通うことができるとは素晴らしいですね。羨ましいです。母は今、月に4~5日我が家に帰ってきますが、一番大変なことは入浴の時です。こんなことが大変になるなんて以前は考えてもいませんでしたが、こちらも汗びっしょりで世話しています。デイサービスで楽しく過ごされることができているようでしたら、今のうちにMs.ウッドさまも余暇を利用されてあちこちお出かけになった方がよろしいですね。
私はいろいろあきらめているので時々素敵な写真拝見して楽しませていただいております。

いつもありがとうございます。
返信する
53へ (sakura)
2011-06-29 20:38:25
こんばんは!
私もサボり癖出ています。
53は行動的だからあちこちお出かけできて羨ましいです。
私は6月後半は検査があったため、静かにしていました。美味しいものはなるべくいただかず、ひたすら野菜とシジミと海藻類を多く頑張りました。7月になったら美味しいもの沢山いただこうかな。リバウンドが怖いですけどね~~~
返信する

コメントを投稿