リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

出前していただけますか?

2012-02-23 18:52:58 | 介護

今年こそブログをと思っていたけど、新年早々母が戻ってきている最中に今まで使っていたVISTAが壊れてしまった。念願だったWINDOWS7に買い替えたり、DATAを入れ替えたりいろいろ面倒だった。その上悪性リンパ腫の検査で右あごの下に小さいリンパ球が沢山できているとのことで、退院して4年半何事もなかったのに少々ショック状態になってしまった。

今日母のヘルパーさんから電話があり、昨日母は月1回の外食日だったようで、ホームの近くにオープンしたばかりのスーパーの2階にできた回転寿司に行ったようです。黙々とお寿司をいただいたようで、満腹になってからスタッフに「出前していただけますか?」と言ったそうです。そういえば先日2月の検診に病院に行った帰り「木曽路」でお昼をいただいた折にも、「出前していただけますか?」とお店の人に聞いていました。「木曽路」ではいつも母の分だけ油抜きをしていただき、お料理も小さめに包丁を入れていただき食べやすくしていただいております。お刺身定食をいただくと必ずご飯のお代わりしています。今は口から食物が入っているので安心しています。「出前をしていただけますか?」ということは、母にとっては「ごちそう様。美味しかった。またいただきたいです」ということなのでしょうね。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気で何より! (53)
2012-02-23 23:12:43
お母さま食欲大せいで何よりですね。
きちんとお食事がいただけることは、お元気に過ごせていることですものね。

ここまで順調にきているのですもの、検査の結果は、あまり深刻に考えないでね。

暖かくなったら、また、気晴らしに出かけましょう!
返信する
よかったわ~。 (コスモス)
2012-02-24 07:24:57
しばらく更新がされていなかったので心配していましたのよ。

お母さまはの食事はおいしい食事だといただけるようでよかったですね。

53さんのお話のとおりに年月がたっていますのであまり気になさらないでくださいね、もうすこし暖かくなったら、また、どこかにご一緒できるといいですねぇ~、楽しみにしています。

「7」はXPとは多少ちがいますが、私もやっとすこしばかり慣れてきたところです、まだ、まだです、前途多難です。

返信する
こんばんは (ウッド)
2012-02-24 20:06:39
美味しそうなお料理が沢山並んでいますね。
お母様も美味しいお寿司を召し上がったのですね。
良かったですね。
昨日、義母の娘が来ましたので彼女の車で和食をいただきに出かけました。
97歳の義母もよくいただいておりました。

色々ありますね。
乗り越えて下さいね。
返信する
53へ (sakura)
2012-02-24 23:49:37
このところあまり元気が出ませんでしたが、母が「出前していただけますか?」と言っていると知らせていただいたら、おかしくて笑ってしまいました。
私も皆様に励ましていただいて、元気出さなくてはいけませんね。
もう少し暖かくなったら又お会いしましょうね。
いろいろありがとうございます。
返信する
コスモスさまへ (sakura)
2012-02-25 00:01:42
ご無沙汰してます。

いろいろご心配おかけしています。
先生にいろいろ言われても全然自覚症状がないので、このごろ塞ぎ込んでいてもしょうがないなぁと思うようになりました。
もう少し暖かくなったら行動開始しますので、よろしくお願いいたします。

母は最近よくご飯いただきますが、朝の目覚めが悪くホームでも11時ころまで眠っていることが多くなったようです。でも食欲があるようですのでほっとしております。

VISTAを使っていたので、それほど変化はありませんが、LIVE メールがちょっと使いにくいような気がします。今度よく教えてくださいね。


返信する
ウッドさまへ (sakura)
2012-02-25 00:11:22
こんばんは!
大変ご無沙汰いたしております。
97歳のお義母さまも外出されてお食事にお出かけになられるのですね。一緒にお食事されて、よく召しあがってくださるとうれしいですね。

母は去年震災のあとすぐ帯状疱疹を患い、お薬が強すぎたようで、食欲不振になり入院いたしましたのでその時のことを思い出しますと大好きなお刺身をよくいただいてくれますのでうれしいです。

私も頑張らなくてはいけませんね。
いろいろありがとうございます。

返信する
出前していただけますか? (pure)
2012-02-25 10:20:34
おはようございます。
お母様の「出前していただけますか?」はお元気な証拠ですね。
とても美味しいので、また頂たいと言うことですね。
sakuraさんは、体力あるので気にすることないです。
気合で頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿