リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

墨絵

2009-01-15 23:19:42 | Weblog
母が12月にホームで描いていた墨絵が「赤べこ」で年賀状でした。
はがきサイズの大きさに描いていたので、今年の年賀状に母の元気な写真とこの「赤べこ」の墨絵を入れて親戚に送ったところお母さんどこで墨絵を習っているの?と何人かの方からお電話などいただきました。丁度母が元旦から7日まで帰っていたので電話でお話しできて嬉しい効果がありました。


     


電話で話していた母のいとこから母にマフラーのプレゼントが届き13日にホームに届けたところこの日は又墨絵の講習があったそうで「めで鯛」という絵を描いておりました。私は元来絵は得意ではありませんが、母は上手に描いておりましたのでこれもUPしてみます。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
墨絵 (pure)
2009-01-16 19:59:34
こんばんは。
お母様は墨絵がお上手ですね。
赤べこもよく書けています。
「めで鯛」も美味しそうに書けていますね。
魚は難しいのにすばらしく良く書けています。
もともと絵がお好きで、お得意なのですね。
額に入れて飾っておきたいですね。
返信する
pureさまへ (sakura)
2009-01-16 20:17:27
娘が言うのも変ですが、絵うまくかけていますね。

墨絵を描いているときに行くと集中していて話しかけてもあまり返事してくれません。

母の知り合いの方には「赤べこ」入りの年賀状にしましたらおほめのお電話いただきよかったと思っています。
今度pureさんのゆくお店で額にいれてもらいましょうかね。
返信する
こんばんわ! (mimi)
2009-01-16 21:38:48
お母様、素敵な年賀状ですね。
鯛の絵も、とても上手く描けていて、素晴らしいですよ。
手先を動かすのは、脳にも良いというので、良いリハビリになると思います。

私の母も、何か集中出来ることがあれば、良いのですが…
返信する
mimiさまへ (sakura)
2009-01-16 22:11:50
昔の人は筆で上手に書きますね。
私なんか病気の後遺症で指先が痺れているのでなかなかまっすぐに線が引けませんが母は上手に描けているのでびっくりです。
いつも2時間位で描いているようです。
脳のリハビリにつながると本当に良いですね。
返信する

コメントを投稿