リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

藪入り~私のお正月が来た

2009-01-16 22:22:32 | 季節


今日は藪入り。日差しはあっても寒い1日でした。
昨年足首の抜釘手術をして12月4日に抜糸をしてから12月は法事やアルバイトなどとっても忙しく過ごしました。
元旦にちょっとだるいと言っていた母ですが、お医者さまもこの時期お休みですから何かあっても私が面倒見ようと我が家に7日までと予定どおり連れて帰ってきました。我が家で恒例のお正月のお墓参りもも済ませ、最近はホームではお餅を食べさせてくれないので、お雑煮も我が家でいただき三が日は無事にすぎました。
しかし4日の未明から母は下痢が止まらなくなってしまいました。食欲はあるのですが、下る前だけお腹が痛くなったようです。お餅もお粥も良く頂いておりましたがなかなか下痢は止まりませんでした。ホームの方とは体調の件は連絡しておりました。8日には介護認定の更新の面接があるので7日思いきってホームに連れてゆきました。ホームの方では担当の先生と連絡してあり点滴が用意されていて、戻るとすぐに点滴を始めました。点滴のおかげか下痢は止まり、ホッとしました。
8日は無事面接もすみましたが様子を見るため私はもう1日ホームで介護と看病して9日に自宅に戻りました。
10日~11日は自治会の持ちつき大会。あまり長いこと立っていたわけではないのですが、術後の足首は何となく痛むしちょっよ浮腫みも出てしまいました。
13日はパソコン教室終了後またホームによる泊まりにゆきました。
14日朝早くから母の内科の検診、整形外科の大腿骨頚部骨折と脊椎管狭窄症の検査のためレントゲン、それに自分の術後の検診とたっぷり夕方近くまで、病院をあちこちうろうろしていました。
15日はずーっとさぼっていた歯のクリーニング。
16日藪入りの日にやっとsakuraのお正月が来ました。



牛画像:
雛型に魅せられた男
お正月画像:ふわふわ。り

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろと。 (コスモス)
2009-01-17 06:39:14
おはようございます。
いろいろと大変でしたのね。
お母さまの体調とsakuraさんの体調とは、回復なさいましたか、このところの寒さです、どうぞ、くれぐれも大事になさってくださいね。
のお母さまの墨絵、すばらしいですね、そして上品なお母さま、昔絵を習っていらしたのかしら、あまりお上手なので、びっくりしました、私は絵は、まったくダメです。
絵はダメですなんて、全部ダメなの、悲しいかなです。
年賀状の「赤べこ」も、記念に額に入れて飾っておきたいですね、すばらしいと思いました。


返信する
やっとゆっくりできますね!! (pure)
2009-01-17 10:32:18
おはようございますね。
大変なお正月でしたね。でもsakuraさんの介護の
おかげで無事に元気なられてよかったですね。
これから少しゆっくり休養をとった方が良いと
思います。
風邪をひかないようにして下さいね。
返信する
間違えました。 (pure)
2009-01-17 10:36:37
おはようございます、の後の「ね」が余分でした。
申し訳ございません。慌て者のpureをお許し下さい。
返信する
コスモスさまへ (sakura)
2009-01-18 11:03:52
寒い日が続いていますね。
今私のお正月ですから、家の中で何もしないでゴロゴロ寝正月をしております。

母は上手に墨絵を描くので私もびっくりしております。ホームで毎月書いているので沢山あるようなので今度ホームに行ったら少し整理してよく描けているのは、額に入れてみようかと思っております。
又スキャナーに取り込んで、パソコンでみられるようにしてもいいですね。
褒めていただいてありがとう存じます。


返信する
pureさまへ (sakura)
2009-01-18 11:11:30
二日間何もしないで、昼間からお風呂に入ったりしてのんびり命の洗濯しています。
このところ毎日寒いので、二日間一歩も外に出ておりませんが、そろそろ買い出しにでも行かないといけないようです。

入院生活で”うがい、手洗い”が身についたのか、この2年間風邪ひいていません。これからも続けるつもりですが、今インフルエンザ流行っているようですのでお互い気をつけましょうね。でも来月頃そろそろ花粉症の季節。これは避けられません。いやですね。
19日楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿