リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

新春餅つき大会

2009-01-11 17:23:51 | 季節

今日はとっても寒かったけれど、自治会の最大のイベントでお隣のマンションと合同で「新春餅つき大会」が行われた。我々役員は前日買い物や豚汁の支度などで集まり段取りを決めた。マンション集会室の流しが狭いため、豚汁の具などは各自持ち帰って自宅で刻んだりして、朝9時半に持ち込んだ。
「新春餅つき大会」は11時~13時まで。餅米を蒸したり、お汁粉の準備、豚汁を作ったりとあっというまに11時になってしまった。その間近所の子供たちも参加している獅子舞も参加して、笛や太鼓の音などが聞こえたのか、大勢の方々が集まってくださった。

お餅は20kgついたが今回はとても好評でお餅を待つ行列ができてしまった。
今回はあんころ餅、きなこ餅、海苔巻、大根おろし、の4種類、他に焼き鳥、ウィンナーなどバーベキュー、お汁粉などあり最後は足りなくなってしまうほどでした。

予定を1時間オーバーして無事終了。最大のイベントが終わったのでお役目はあと少しです。お隣のマンションの方々と少し交流ができました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーコ)
2009-01-12 08:35:15
sakuraさん、
楽しい新春の催しがあったのですね。
大人も子供も普段は会話しなくても美味しくて暖かいものを食べたら親しくなって行けますね。
子供は楽しいけれども役員は大変だったでしょう。
乗り物に乗ってどこかに出かけるのでなければこのような行事は喜ばれると思います。
返信する
もちつき大会 (コスモス)
2009-01-13 05:45:02
おはようございます。
楽しそうですね、最近、新年でも、お獅子は、回ってこなくなりましたので見たことがありません、
随分と盛大な催しのようですね、もち米を蒸している「セイロ」や、おおきなお釜などなどなつかしいです、蒸たてのもち米をちょっとつまむと美味しくて、思い出します。

作っている方たちも、大変なのに皆さんすてきな笑顔で、いろいろなお餅がおいしそう。
返信する
チーコさまへ (sakura)
2009-01-15 17:44:50
自治会の役員をしておりますので、自治会の最大のイベントの持ちつき大会に参加しました。もちろん裏方ですが、我が家は小人数ですので、とにかく何でも大量に作るのでびっくりします。こういうときはだいたい子供会のお母様方が主にやって下さるので、大助かりです。今回天候にも恵まれ、また大勢の方が来て下さり皆さんに喜んでいただけてよかったです。
こういう機会でもないとなかなか同じマンションに旬でいても顔を合わせる機会がないので良かったと思います。子供さんがたもお餅を頬張って楽しんでいたようです。
返信する
コスモスさまへ (sakura)
2009-01-15 17:51:09
昔住んでいたお隣のおうちが大工さんで、毎年12月の末になるとお餅付きがあり、子供だった私はいつも眺めておりました。できたてのお餅を分けていただき、とっても嬉しかったのを思い出しました。今の町の子供たちにも良い思い出になったのではと思っております。
私は獅子舞は子供の頃逃げたり隠れたりしてそっと覗いておりましたが、今の子供は平気で楽しんでいたのでびっくりしました。
来年は役員を離れますが楽しかったので又参加したいと思います。
返信する
獅子舞 (pure)
2009-01-15 19:14:01
笛や太鼓に獅子舞は懐かしいですね。
子供の頃は、1軒ずつ回ってきました。
今は見かけないですね。
出来立てのお餅は美味しそうですね。
焼き鳥、バーベキュー、お汁粉など、子供が
好きそうなものばかりですね。
お手伝いする方は、大変ですがこういう機会が
なくなっているこの頃では、とてもいいことですね。
お隣とのコミュニケーションも取れて、子供さんも
さぞかし満足したことでしょう。
お疲れ様でした。
返信する
pureさまへ (sakura)
2009-01-16 10:18:37
自治会の最大なイベントだそうで無事終了してホッとしました。
今回は子供からお年寄りまで参加して下さって、「つきたてのお餅はやっぱり美味しいわね」ってニコッとされるととっても嬉しいでした。
やっぱり日本人なのかな~笛や太鼓のおはやしのBGMとっても馴染んでいて心地よく、豚汁やお餅配っていてぴったりでした。
返信する

コメントを投稿