リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

防災訓練2

2008-09-05 23:33:31 | 介護

  
このところ毎日残暑が厳しいですね。

今週から私の検査が始まり、ちょこちょこ外出することが多くなりました。

ホームから防災訓練の時の母の写真がメールで1枚届きましたので、
ちょっとUPします。
ホームでは9月1日の午前10時から防災訓練を行ったそうです。
みんなで集まり、防災頭巾をかぶって屋上に避難したそうです。
母は階段をのぼって屋上まで行けたそうです。
我が家のマンションでも階段が6段ありますし、大腿骨頚部骨折の時
階段の上り下りのリハビリを一生懸命練習した甲斐があり、
ゆっくりゆっくりスタッフの方と一緒にできたそうです。



防災訓練なのにちょっと緊張感がないところがいいですけど、
わかっているのかな~?
又9月15日には町内会、消防の方たちも入って行うらしいです。
訓練だけは何度行ってもよいですが、本番は困りますね。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
届いた写真 (コスモス)
2008-09-06 04:51:04
おはようございます。
メールで届いた写真とのお話ですが、お母さま
すてきな方ですこと、それに、とてもお洒落さんで品がよくて、ご自分で階段を登る事ができたとのこと、やはり、リハビリを一生懸命練習なさった甲斐がありましたね。

スタッフの方の笑顔をすてき、Sakuraさんも
検査が始まるとの事、日中は、まだまだ
暑さが厳しいです、どうぞ、外出には気をつけてくださいませね。
返信する
コスモスさまへ (sakura)
2008-09-06 16:06:41
どんなつもりで参加していたのか分かりませんが、聞くところによると、3階に住んでいる母は4階までエレベーターで行き、4階から屋上までは階段を上ったそうです。屋上で皆さんと腰かけている写真もあるそうですが、ホームから1枚届きましたので、今度ホームに行ったときに見せてもらいます。
スタッフの方々大変でしょうけど、何回か訓練を重ねてゆくと少しづつでも身に付いてもらえばありがたいことです。

母は昔からお洒落さんです。未だにデパート洋服売り場が大好きで、車椅子に乗ってぐるぐる回るとご機嫌です。
返信する
避難訓練 (pure)
2008-09-06 21:48:46
こんばんは。
防災頭巾懐かしいですね。
スタッフの方が一人一人連れて行くのは大変ですね。
訓練しておかないと、何かあった時にスムーズに
いかなくなりますね。

お母様は、コバルトブルーがお似合いですね。
お好きな色なのでしょうね。
返信する
pureさまへ (sakura)
2008-09-07 07:48:01
いつも外出するときはクルマ椅子なのに、エレベーターには乗ったものの、4階から屋上までは階段を上ったわけですから、よく頑張ったと思います。母はだんだん痩せてきたので、赤ちゃんのおんぶする紐も本気で用意した方が良いかもね。
スタッフの方々のお世話も本当にありがたいです。

母は明るいブルーが好きなようです。あまり地味な色合いのものを着せると、本当に年寄りじみちゃうのでいつもなるべく明るめの色を選んで着せてもらっています。
返信する
素敵な笑顔! (maruco)
2008-09-07 13:32:55
sakuraさん

お母様の笑顔素敵ですね。
モザイクを剥がして微笑んでるお顔を想像しながらホッと和ませていただきました。

防空頭巾を被られて昔を懐かしんでおいでなのでしょうね。

メールで写真を送っていただけるのって現代的ですね。


sakuraさんの検査終了まで気がかりですが
お気を付けてお出掛け下さい。

コメント何時も有り難うございます。
返信する
おはようございます (チーコ)
2008-09-08 08:36:41
sakuraさん、
GHの職員の方も良い方のようでお母さまのことは安心ですね。これから検査ですか、結果がわかるまでは心配ですがしないわけにもいかず仕方ないですね。良い結果であるように祈っていますね。
返信する
防災頭巾 (53)
2008-09-08 21:01:40
訓練とは言え、エレベーターに乗って、1階分階段を上がられて、屋上まで、お母さま頑張られましたね。
こうした経験をつんでおくと、いざと言う時に、体が覚えていて、動けるものらしいですね。

我家も階段だらけで、人事じゃ有りません。
滑り台でもつけたい気分です。
真剣に考えなくちゃと思っています。

検査もう一頑張りですね。
結果OKを祈っています。
返信する
marucoさまへ (sakura)
2008-09-10 09:35:20
スタッフの方のお話では、階段は上手にのぼったそうです。

母は我が家では杖なしで歩けますが、脊椎管狭窄症で足先がとっても痺れていて感じないらしく、ちょっと長い距離だとふらふらします。

防空頭巾かぶって、ちょっと楽しそうですね。
たぶん昔のこと思い出していたと思いますね。

ホームの事務の方に最近メールの写真の添付の仕方を教えてあげたら送ってきてくれました。よかったです。


返信する
53へ (sakura)
2008-09-20 01:15:21
お返事大変遅くなりすみません。

母が帰ってきたり、病院に定期健診に行ったり、私の検査などもあったので、あっという間に日が経ってしまいました。この頃は少し気が緩んだのでしょうか?
以前みたいに、夜ブログに取り掛ることができず、すぐ休んでしまいます。気が張っているときの方が、忙しくても、いろいろはかどりますね。

ところで母は防空頭巾かぶって、元気に訓練に参加できたようでよかったです。訓練したこと忘れないで身についてくれたらよいですけど、何しろ一人では歩けないので心配です。

私の方の検査は済みました。でもね~ちょっとショックでした。
返信する
チーコさまへ (sakura)
2008-09-20 01:24:38
お返事遅くなって済みません。

よたよた歩いている母を抱えて、スタッフの方は階段を上り下りしたのだと思います。こういうことは訓練だけにしてほしいですね。でも屋上のところで一休みしたらしく、元気そうでよかったです。

ご心配いただいた検査ですが、ほとんど今までと変わらないと思ってよいですと言われましたが、まだ右の首に影があるようで、無理は禁物と釘を刺されました。ちょっとショックでした。のんびり生活したいと思っております。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿