リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

寒川神社

2009-10-28 20:47:44 | Weblog
先日従妹が、今まで私のお古の車に乗っていたのですがポンコツになってしまったので、ちょっと小ぶりの車に買い替えました。私は今まで車を買ってもお祓いなどしたことがなかったのですが、寒川神社にお祓いに行くので一緒に行こうと誘われて、行ってきました。
当日は雲ひとつない好天に恵まれて、新車の助手席に乗って、楽しいドライヴでした。
無事お祓いも済んで帰りは真鶴まで行き、昔よく立ち寄った”うに清”でお昼をいただいて帰ってきましたが、以前の場所には無くなってしまい、確かこの辺よねなんて言って見回したら、近くにありました。ちょうど以前は海側に立っていたのですが、今は反対の山側で営業されていました。
ちょうどメニューの写真のあたりが、以前”うに清”があった場所です。
9月に2回、マザー牧場から帰ってきてからまた1回発熱した母の看病やらでホームに泊まりこむことも多かったのですが10月21日に毎月の病院の定期検診の後久しぶりに母は我が家に25日まで帰ってきました。今回はどこにも出かけませんでしたが、割に元気よく、好きなものもいただけて私ものんびり母と過ごせました。家に帰ってくると杖もつかずにあちこち部屋の中を歩き回っていますが、ホームでは歩けないのなんて言って、ほとんどベッドに座ったり、デイルームで座っているようなのでかわいそうだなぁと思っています。早く私の悪性リンパ腫カンカイと言われたいです。でも12月には又沢山の検査があるみたいで、そのことを考えるとちょっと気分が落ち込みます。ドライヴ楽しかったので暇見てどこかにまた連れていってもらおうかなぁ~~~~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒川神社 (pure)
2009-10-29 14:56:07
こんにちは。
快晴に恵まれてのドライブよかったですね。
真鶴でのお食事、お魚が美味しかったことでしょう。
海も青くて気持ちがいいですね。
楽しいドライブが出来ましたね。
返信する
pureさまへ (sakura)
2009-10-30 00:51:51
お天気が良くて気持ちよかったです。
以前はドライブが好きで、真鶴箱根くらいは簡単に日帰りしていたのですが、最近はなかなか気分が乗りませんね。

母がホームに帰ったので、気が向いたら又出かけたいと思います。
今度ご一緒しましょうね。
返信する
sakuraさんへ (コスモス)
2009-10-31 05:44:14
おはようございます。
「うに清」が海側ではなくなったのですかぁ~、随分と行っていませんが、お魚のお料理はおいしかった事でしょうね。

12月の検査は、短期間入院なのですか?それとも通院、お元気で過ごしていらっしゃるご様子ですから、大丈夫ですよ。

しばらくお会いしていないので、お会いしたいですね。
返信する
sakuraさん (かわこ)
2009-10-31 06:28:04
おはようございます。
寒川神社15~6年前に2度ほど行ったことがありますが、何も覚えていません。方除けの神様ですよね。お正月は込み合うのでしょうね。

お母様のお世話にご自分のお体のこと
ご心配でしょうが、元気を出してください。
寒川神社が守って下さると感じました。
返信する
コスモスさまへ (sakura)
2009-10-31 13:36:33
コスモスさま、しばらくご無沙汰しています。

うに清はご存知でしたか。私も10何年かぶりに真鶴に行きました。確か以前は海側にあったのに無くなっていたので、ふと反対側を見たら看板があったので入ってみたら5年前に建て替えたそうです。

食堂から海が見えてよかったですよ。

もう少し元気になった又みんなでワイワイドライブしましょうね。

12月の検査は入院したくないので通院で検査ですが、毎日、毎日病院通いです。
でもMM地区だからクリスマスツリーを沢山見てきますね。
返信する
かわこさまへ (sakura)
2009-10-31 13:47:55
寒川神社には私もだいぶ前に行ったことがあります。以前は周りは畑で、お正月ころに行ったようで周りの畑に車を止めたような気がします。社も以前よりきれいになったようです。

かわこさまも以前手術され入院されたと伺っておりますが、ブログを拝見させていただくとあちこち精力的にお出かけになられているようで
お元気そうで羨ましいです。私は母の看病したりすると、やっぱり疲れがドーと出ますし、1日外出すると翌日はのんびりするように心がけております。

皆様のブログ拝見して沢山元気を頂戴いたします
返信する
こんにちは (チーコ)
2009-11-01 14:49:40
sakuraさん、
寒川神社までいらしたのですね。
この辺の人は七五三も初詣も良くここの神社に行きますね。
私も1回だけ行った事があります。
うに清の場所が変わったのですね。
この前行った時にはお休みで他の所に行きましたが今度はまた行ってみたいと思っています。
以前のところでは海のすぐ近くで波を見ながらお食事したものです。
新鮮でおいしいところですね。
返信する
チーコさまへ (sakura)
2009-11-07 08:13:46
私は寒川神社2回目です。
田舎でのんびりしたところにありますね。
車だと簡単に行けますが、電車だと結構時間がかかりそうだなぁと思いました。
七五三のかわいい子供たちも沢山来ていましたよ。
良いお天気だったので、真鶴まで行けて、良い思い出になりました。久しぶりの「うに清」テーブルいっぱいの魚料理楽しんできました。
返信する

コメントを投稿